Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

奇数と偶数HP調整

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ。
いつもご来店ありがとうございます。

一度気になり始めると気になってしかたがない
僧侶の奇数HPの調整についてお届けします。



■ 奇数HPの影響



ドラクエの小数点以下切り捨て計算ルールによって
天使で蘇生した時に聖女ラインの
全体HPの50%にならないので、
できれば常に偶数にしたいところです。

以前に2つの方法をご紹介しました。

  • 禁断のこうげき魔力アップを使う

こうげき魔力+1・HP-3 ←奇数の3を使う

  • 攻撃5埋め金のロザリオを使う

基礎効果HP+5のみ使う←奇数の5を使う


奇数+奇数=偶数
※例)HPの下一桁3(機数)+1(奇数)=4(偶数)




■ 二種類の金のロザリオで調整

金のロザリオの基礎値 HP+5
に合成効果
HP3・3・3埋めで=HP+14(偶数HP用)
HP3・3・2=HP+13(奇数HP用)


この二種類を使うと
奇数HP僧侶偶数HP僧侶に簡単にできます。


禁断のこうげき魔力アップだとHP-3
金のロザリオのこうげき埋めだとHP-9
のところHP-1ですみます。








■ 新規に作りました

プチゴースネル24枚(練金釜で1枚40分)
ベリアル強28枚とベリアル普通10枚
金のロザリオは6回で
銀のロザリオの致死は20回で完成しました。

プチは1分ぐらいで討伐
ベリアル強も、
戦士、まも、たび、僧侶でしても1分ぐらいでした。
出た頃のベリアル強は強かったのに・・・。






準最大値の金のロザリオを使ってみましたが
とても便利でした。

僧侶のHP調整には最適なので
もし偶数僧侶にご興味があれば、
作ってみてはいかがでしょうか?


プチゴールネル弱くてありがとう☆



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.