Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(2)僧侶入門「どんな装備を買えばいいの?第2回」


いらっしゃいませませ。
priest cafeにようこそ。

わたしも初心にかえって僧侶を振り返り
新しくドラクエ10を始められる方や、
これから僧侶をする方にお届けするメニューです。

第2回は、引き続き装備についてです。

■ 前回の復習

貴重なコメントをたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
色々なやり方や考え方もありますが、
僧侶としてパーティにどれだけ貢献できるか?
という考えは同じです。



※パープルのにゃんこマシン



■ 今日のお題

セット効果 と 僧侶にとって大切な装備の部位




■ 途中装備が高い理由

最新の僧侶の装備は「カテドラル」ですが※2019年1月現在
その前の装備は、どうしても割高になります。

理由は簡単で、最新装備は作る人が多くて
売り手に競争があるので、
市場原理的にお得に買えます。


それが75装備や50装備となると
作ってる方も少なくて競争も少ないので
どうしても高くなります。

加えて言うと、欲しい錬金効果を見つけるのは
かなり大変になります。

そういう事情もあって
よく「レベル上限付近までは装備なし」
という事になってしまいがちです。




でも・・・

ドラクエ10をのんびり楽しみたい方も
いらっしゃると思います。

そういう飛び越えない楽しみな方も素敵だと思います。


※だからわたしは、新規に始められた方には、
メタキンとかペアとかはお誘いしないようにしてます。
早く駆け抜けた方は、早くいなくなる事が多い気がします



やっぱりそのレベル帯にあった装備を揃えて
遊んでみたいなと思います。


でも、始めたばかりでお金もあまりない中で
どうやって揃えるのかは頭が痛いところです。






■ 1つのご提案【 セット効果を諦める 】


これはカテドラルセットの効果です。

頭、からだ上、腕、足の4つ全てを揃えると
セット効果が発動して、
HP10・ブレス10%などがつくのですが
最初の方の(どこまでか難しいですが)装備は、
セット効果を狙わなくてもいい
と思っています。


たまたま拾った白箱や、
バザーでお得なものを見つけたり
レベル帯は、低いけどいい錬金効果のものをそのまま使う
そんな感じで大丈夫たと思います。

わずかなセット効果の恩恵より
耐性が整う方が良いと思います。





■ 僧侶にとって大切な部位

それは、「頭装備」「からだ上」です。
理由は簡単で、
僧侶用の装備はこの部分には、練金効果関係なく
基礎値「回復魔力」が付きます。





■ レベル50装備



■ レベル99装備

レベル50装備と99装備では
回復魔力で40以上変わります。

☆の数で回復魔力が少し変わります。



※左:パープル 右:グリーン




■ 僧侶には回復魔力が大切

今回の装備のお話の後は、
回復魔力呪文発動速度の話もして
実践に入ろうかなと考えています。



・・・で、何を買うのか?という話になってませんね。
すみません><

引っ張るつもりはないのですが、
今日はこの辺りまでにしておきますね。





左:パープル 中央:ゴールド 右:シルバー
※まだシルバーの髪の毛がシルバーだった頃





■ 今日のまとめ

  1. 装備が高い理由は「需要と供給」が関係
  2. 高レベル装備まではセット効果は考えない
  3. 僧侶に大切な部位は頭とからだ上(基礎値という意味)




■ priest cafeのスラチャご紹介

すみません><結構貯めてました。


上から
TPさま
ふふふ・メカニック下はオサレのつもり!
ダサドレアのつもりが気に入ってるから
こらがまさにオサレ状態かも?

MNVさま
コメントいただいてお店にも来ていただいて
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
スコルパイド僧侶楽しみです。

HZRさま
おかえりなさい。復帰ありがとうございます。
偶数僧侶でいきましょう!といいながらサポ僧侶が奇数で
禁断攻撃入れてHP3下げて偶数にしました。



上から
CDNさま
お心遣いありがとうございます。応援ありがとうございます。
とても丁寧なお手紙ありがとうございます。
お手紙に弱いのでお返事はしたくなります><

SNYさま
正解ありがとうございました。
もやもやして夜もねれませんでした。
ネタのご提供ありがとうございました!



上から
ZNKさま
はい!喜んで!あ!ここカフェでした。
コーヒー3つですね!
本日のコーヒーは、グアテマラです(嘘

KMNさま
来てくれてありがとうございます。
まさか別キャラのルームの方が、
フレンドさんのフレンドさんとか・・・
ドラクエの世界も狭いですね。
これからもよろしくお願いします。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.