Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶で証を外す勇気:ガナン帝国の勲章を試す


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ
いつもありがとうございます

なんだか構成を間違うと異様に強い
帝国三将軍ですが
なかなかHPつかないですね…

1キャラするのも大変だなと…
急いでやらなくてもいいかなと…

でもまたそうやって
ぼっ〜っと生きてのんびりしてたら
ゲルニックみたいに何一つ終わらない状態に
なりそうだなと…

priest cafeオープンです





証枠装備は僧侶にとって優先度低いですが…


ガナン将軍の勲章の良い記事を見つけました

■ まじドラ10様


僧侶のところは
まじドラ10様のおっしゃる通り
「基本は証」だと思ってます

この記事の最後に
各職の意見をと書いてらっしゃったので
わたしの私見を書いてみようかなと思いました
専門家ではないのですが
僧侶好きとして書いてみます



■ 最近試してます


ガナン帝国の勲章
HP大好き僧侶ヘンテコ僧侶としては
何か使い道がないかなと考えてました

わたしは確立によるステータスアップより
常に効果がある方が好きです

致死ダメージ時100%で生存なら
多分100%を目指して確実なものにしてます



■ 常にあるHPとしての価値


※ガナン帝国の勲章時のサポ僧侶ステータス

最近ステータスが底上げされて
致死ダメージはあるとしても
サポも死ぬことがそんなにないので
ステータスの基礎値が高くても良いのかなと



サポ僧侶の時
10耐性ブレス60
HP盛りを試してみてます
なんにしてもサポ僧侶は死ぬときは死ぬので
その時は葉っぱをお願いします(コラ
でもサポには僧侶の証かなと思ったりしてます


自分で僧侶する時
立ち回りでカバーできるので
HP盛りたいボスの時は
迷いなく盛ってます
昔のダークキングの時は
何度か有り難みを感じましたが
最近は自分で動かすなら
基礎値が高い方が楽だと感じてます

  1. 大ダメージを受ける立ち回りしない
  2. ファランクス併用
  3. スペルガード使う
  4. きちんと『やいばのぼうぎょ』受けする

不慮の事態の時に助かるんですが
逆にミス幸運で救われたみたいで
モヤっとしたり…

そんなに上手でも無いんですが
死んだらその原因を証の未発動といより
立ち回りを改めたいと思う方です




ガナン帝国の勲章


作りかけで最大値HP-3ですが

HP16(最大値ならHP19)増えます




■ まとめ


最近は多段攻撃の多さ
聖女潰しみたいな技も多くて
少しでもHPが多い方が嬉しい時もあります

例えば3連発の2発目で
聖女ロザリオが発動しても
3発目で死んだりと
結局活かせないケースも多くあります


僧侶の証
『おおよそ10%と言われる致死率』
※引用:DQ10大辞典を作ろうぜ!!様

金のロザリオ
25%

しんこう心140スキル
致死時1~2%程度の確率でHP1残る
※ドラクエ10極限攻略データベース様

全部つけたらおおよそ37%
全部外すのはあり得ないのですが
たまに思うんですよね
でも10%ぐらい…いいんじゃね?(コラ

張り付いて取れない僧侶の証
天邪鬼なわたしの反骨精神がウズウズ…
O型なのもあるのかも?(雑

そんな感じで
ガナン帝国の勲章を試してますので

『おい!ねぃサポ死にやすくなった!』
と思った方はご一報ください
サポ僧侶で検証してすみません…



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.