Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶の最大HPの比較

こんにちは、店主です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、HP盛り今昔。



その昔?HP1の違いは100万G(当時)ぐらい
HPが高いことは、とても大切な事でしたし、
HP500超えることが大変で
とても頑張った時期ありました。
それぐらい僧侶にとって大切なステータスでした。


◯priest cafeの店員5キャラの最大HPをくらべてみます。
※耐性を無視してできる最大値 (ご飯なし)
金=664
銀=662 668(ダークアイHP最大値持ってました)
銅=639
青=613
赤=552




ゴールド
ご飯で+30して@6で、700も見えた!?




シルバー
アクセができたら@+5

追記:2018/8/16
・・・ということは先に700(ご飯込み)いけるかも
現時点(2018年8月現在)僧侶のHP最大値って、
668+頭最大値まで@2+アクセ未完成@5だから
675?(調べておきますね)




グリーン



パープル



ピンク

最大と最小だとHP112も差がありました。
装備やアクセの差が大きいです。


でも・・・今は
ある線を超えていたら同じ様な感じになってます。

・・・聖守護者って

HP0=死んでいる状態
HP1=生き残りました。早く温泉効果出て欲しい
HP2以上〜オレンジ色の間=ロザリオ恩恵
それ以外=聖女ライン到達(最大HPの50%以上)

って感じだから回復役の方の回復魔力に合わせて
逆にHPダイエットする感じです。
※また後日にって、後日へ癖がつきすぎるのと
・・
そんなもったいぶる事じゃないからお伝えすると・・


HP1から祈り無しベホマラー、カカロンベホマラーで
上のそれ以外「聖女が効果をだせるところ」に
なれば良いのですが、
HPが高すぎると回復をもらえてもオレンジのまま・・・
せっかくもらった聖女の効果がでません・・・

なので、HPがあまり高すぎない事が大切です。
聖守護者の僧侶さんで400台のHPの方も
ちらほら見かけます。
わたしは、HPは530ぐらいにしています。
サポもあるので不思議カードを直すのがめんどうなので・・

530÷2=265

↓関連記事


聖守護者は、例外だけど、
他のボスは少しでも高い方がいい場合が多いです。

必要な耐性を犠牲にしてまで高める必要はないのと
あってもあまり意味のない時もあります・・



ダークキングでレーザーに耐えるHPは、
先人の偉い方の検証でダメージの上限は617が最大
という事なので、耐えれるHPは618となります。
これに耐える事ができれば、
僧侶としては、毒や(頭、下、指、ベルト)や
回復魔力を優先した方が良いと思っています。

※余談

打たれ名人lv5=ダメージ10軽減

617がダメージの上限ということは、
(HP618が必要ということ)
打たれ名人lv5=608以上
打たれ名人lv5(飾り石)=606以上

プラス
180スキルダメージ軽減(-10)を入れていたら

打たれ名人lv5=598以上
打たれ名人lv5(飾り石)=596以上

という感じになります。

ダークキングでわたしが前衛をしている時に
組んだ僧侶さんが仮にHP650とかだと
あれ?もしかして慣れてないかな?
と少し装備をみたり様子を見たりしてます。

きちんと回復魔力もあれば大丈夫だったり、
ただ装備を変えるのが面倒だっただけな方もいます。

逆にダークキングが
必要HPが有名になりすぎたのかも・・・

メイヴの触手連打や
ばくれつけんみたいな多段攻撃を受ける時は、
打たれ名人、180スキル、賢者さんの雨とか相まって
少しでもHPが多い方が生存確率があがるので
少しでも多くHPをあげる努力はしてます。


わたしはHPは高い方が好きです。

◼️明日の記事 ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
僧侶力(そうりょりょく)
〜管理、操作、準備とは?〜

をお届けしますね。



気に入って頂けたら
クリック頂けたら嬉しいです。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.