Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(7)僧侶入門 【模擬テスト付】回復魔力を考える(3)


※写真を撮るとき夢の中で縮んでました

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ☆

とりあえずえる子かゴシックを出せば
アクセスが上がるのに
あえて本来の姿に戻る二流店長でござる
え?三流?だにゃん?
でもおパンツ写さないのがpriest cafe流
※オーガは隠せませんでした><

冒険者格付けチェックの進行役に向けて
水曜ダウンタウンで予習しないといけないです
ヘイトを受けない悪口は難しいですよね



あ!話が逸れました
次のお客様感謝デーに向けて
「仮装メイク道具」を買い込んだのはナイショです


今日のメニューは
回復魔力の最終回をお届けします。

■ 前回のメニュー




■ 回復魔力はどれだけ必要なのか?

1)自分や味方のHP最大値
2)どの魔法でどれだけ回復させたいのか
3)敵の一撃の攻撃の強さ

に関係します。


■定義 テストキャラのステータス

※このステータスの僧侶をあなたが扱うとした時

回復魔力492=約500
※前回のピンク僧侶データ



■回復魔法での回復量(祈り時)
ベホイム(605.623.617.619.613)
固定値で回復量600とします。

ベホマラー(325.321.327.313.319)
固定値で回復量300とします。



■回復魔力100につき上がる回復量
ベホイム80(回復魔力10で回復量8

ベホマラー40(回復魔10で回復量4


と、わかりやすい数字にしてご説明していきます。





■ 模擬テスト 【1問目】

1)仮にダークキングを戦士と僧侶二人で行くとします。
※あくまで説明しやすくしてます。

戦士HP700/700(聖女あり
僧侶HP610/610(聖女あり



2)同時に大ダメージをうけた(模擬キングプレス

戦士HP020/700(聖女あり
僧侶HP001/610(聖女なし



3)敵のタゲは戦士
通常攻撃が来そうです
どうしますか?
※現在、ダークキングに真やいばくだきは入っていません
模擬テストのダークキングの通常攻撃で
受けるダメージは500とします















■ 第1問目答えの例


わたしなら、「戦士にベホイム」です。

戦士HP620/700(聖女あり
僧侶HP001/610(聖女なし


ダークキング

戦士



僧侶

この次の次の敵ターンの自タゲ(僧侶タゲ)に備えて
の位置に位置取りをしながら
戦士にベホイムします。
ベホマラーでは、次のターンで
戦士が死んでやいばを先に当てるか
幸運が訪れる(回避など)事がないと
ほぼ確実に死なせてしまいます。




次の一撃で死んでしまう時、
聖女はあるけど
半分にまでHPを戻せないと追撃を受けたら、
聖女は機能せず、
ロザリオや盾ガード、武器ガード、
みかわしに期待するしかなくなります。






■ 50%回復の考え方

HP700ある戦士さんが、
大ダメージをうけて、聖女HP1で生き残った

ベホマラーをして回復させると
戦士のHPの50%(聖女が有効になるライン)に
戻すには700÷2=350以上必要です。


この僧侶の回復魔力500では
ベホマラーをしても320/700(45.7%)にしかならず
戦士さんの名前はオレンジのままです。
あと30回復量を増やしたいです。

そうなるとベホマラーは回復魔力10上がると
回復量4上がるので、
30÷4=7...2 →8
8×10=回復魔力80
今が回復魔力500なので580必要となります。

もしくは、死神ピアスの回復量5埋め(固定値15あがる)
を装備できたら
30-15=15

15÷4=3...3 →4
4×10=40→ 回復魔力540必要
という考え方になります。

今回はわかりやすく回復量を固定値でみますが
でも実際には、回復呪文でのの回復量は
ランダムである範囲で上下します。


何度も唱えてみて一番下の回復量が、
目指す50%ラインを超えるかどうかが大切です
その為、実際は必要な回復魔力はさらに上がります。

確実に乱数で上下する回復量での
下の方の値でも聖女ライン50%に戻す為です。


上で、せっかく必要としていた回復魔力が
580(死神付き540)になったけど、
次のPTの戦士さんや
組んでいた戦士さんがHP730になったとなると
同じダメージを受けると
350/730(47.9%)となり
せっかくあげた回復魔力でも
聖女ラインを超えられません。

さらにHP365まで回復させるのに
15÷4=3...3→4
4×10=40
580+40=回復魔力620
必要になります。

これが基本的な必要回復量の考え方です。

だからこそ、
自分の基本的な回復魔力でいくつ回復量があるのか
覚えておく必要があります。





■ 模擬テスト 【2問目】

※すみません!「紫雲の竜巻」が「死毒のたつまき」と
なってましたので修正しました。
MGDLさんありがとう☆2019.1.25.22:10


1)また仮にダークキングを戦士と僧侶二人で行くとします。
※あくまで説明しやすくしてます。

戦士HP700/700(聖女なし
僧侶HP610/610(聖女あり



2)同時に真やいば入りのキングプレスを受けた(模擬ダメージ量

戦士HP300/700(聖女なし
僧侶HP210/610(聖女あり



3)敵のタゲは僧侶
範囲攻撃の「紫雲の竜巻」来るみたいです

どうしますか?
※模擬テストの「紫雲の竜巻」は
仮に真やいばくだき有りでも
受けるダメージは400とします
※真やいばくだきはまだ20秒ほど効果が持続しそうです
















■ 第2問目答えの例

この先の先の敵ターンがどうなるか
三人だとその立ち位置

正解かどうか別れるところなのですが
シンプルなのは

「ベホマラー→待機→分岐」をお勧めします


どうなるか?

1)最初の状態

戦士HP300/700(聖女なし
僧侶HP210/610(聖女あり




2)ベホマラー1回目

戦士HP600/700(聖女なし
僧侶HP510/610(聖女あり

※すぐに行動できる様にターンを貯めている事が大切です



3)紫雲の竜巻を受ける※ダメージ量400

戦士HP200/700(聖女なし
僧侶HP110/610(聖女あり

※ベホマラーの範囲の方が広いので
紫雲の竜巻の範囲外かつベホマラーの範囲内に
移動してベホマラーできたら理想です。
※今回はそれができなかったケースです。



4)待機
・戦士タゲ→5Aへ

・僧侶タゲ→5Bへ


5A)戦士タゲ:戦士にベホイム

戦士HP700/700(聖女なし
僧侶HP110/610(聖女あり

ダメージ合わせでベホマラーになる可能性が高いです
前衛が行きて壁をしてくれれば
自身の生存はなんとかなります。





5B)僧侶タゲ:ベホマラー2回目

戦士HP500/700(聖女なし
僧侶HP410/610(聖女あり

次のタゲや行動次第ですが、やいばが切れるので
アイギスしない戦士さんだったりしたら
聖女に行ったりします。
盾スキルの意識が高い戦士さんだったら
ベホマラーもう一回でも良いと思います。









■ 回復の考えかた まとめ

  1. HP1から満タンにしたい
  2. 複数の回復をして聖女ラインに戻したい
  3. 追撃に耐えるだけの必要なHPに戻したい

実は、前衛さんのHPは、
敵の一撃に耐える様に前衛さんの考えで
調整されている事が多いです。

必要な攻撃力を維持されながら
必要な耐性を整えて
前衛としてワンパンで落ちない努力と
そのためのHPにされているという事です。

回復魔法何回でHP「50%」に戻すか
HP「100%(ワンパンしないライン)」に戻すか
そこに必要な回復魔力を得る為に
ステータスを上げるのも僧侶の仕事かもしれません。


回復魔力は、過剰にあっても(上限900)問題ないですが
耐性や最大HPとのバランスだと思います。

わたしは、ダークキングには毒100
回復魔力900で行きますが、
祈りなしベホイムで戦士さんを回復
祈りベホマラーで580程度回復できることから
レーザーで受けたダメージを相殺して
HP満タンにする事ができて楽になります。

ステータスをあげた方が、手数もあまり
どんどん楽になるのが僧侶かもしれません。

この回復魔力900シルバー僧侶
ダークキング4にいくより、
回復魔力500ピンク僧侶
ダークキング1に行く方が大変だと思います。

これが回復魔力が要因だったりします。
※本当は詠唱速度も関係します


※書くのに時間がかかってしまってごめんなさい
その間現実逃避とつなぎにティンクルをお届けしました。
1/5ぐらいの時間でかけるので
たまには写真ギャラリーをお届けしますね(普通のをw

夢ネタにしておいてくださいね。



■ priest cafeスラチャへの御礼


YSSさま
こんにちは!はじめまして!
ブログから来ていただいてありがとうございます。
また良かったら来てくださいね


SYKさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
魚で!!え!そんなに読み取っていただいて
わたしはオーガ♂推しですが、
魚さんはそのままで素敵です。

多分わたしが変わってる?だけかもしれないです



上から
CDNさま
こんにちは、日誌いつも拝見しています。
これだけ書かれるならブログ書かれたらと
日誌はわたしもいいなと思うのですが、
写真を消せなくなるので、残しておけなくて・・・
いつも楽しそうな日誌を楽しみにしています。

RCKさま
ご訪問ありがとうございます。
記事にまでしていただいて嬉しいです。
僧侶カフェという飲み物は
まだご提供させていただいてなくて
カフェオレならあるかも!



$さま
いつもありがとうございます。
え!
もしかしてメカニック下を手に入れたんですか?
見たい!見たい!
楽しみにしています。

YICHさま
そーーーっとお返事。
ご来店ありがとうございます。
ドレアが気になります!
また良かったらご来店お待ちしています。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.