Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

奇数僧侶で恥をかく僧侶

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

今日は、2つ目の記事を投稿します。

理由は、昨日の記事↓↓をわたしの先生が見てくれて
ある指摘を頂いたからです。

まだまだ勉強する事たくさんあるなと思いました。
とても恥ずかしいのですが、
わたしは知らなかった事を認めてお詫びして
その理由をお話したいと思います。


※お恥ずかしい限りです。ごめんなさい


先生『記事のHPが奇数だよ。直した方がいいよ』

わたし『!?』

先生『理由説明できる?』

わたし『HPは偶数がいいけど、奇数だと計算が不利?』

先生『・・・。教えてあげるね』


〜先生の説明を聞く〜


・・わたし、わかってませんでした。
説明されてすぐにわかりましたが、
・・・本当に何年してるんだろ。
とても恥ずかしかったです。


※理解して晴れやかな気持ちになりました



◼️どういう事?

★ご注意★これは天使だけの話です★


天使の仕組み
自身の最大HPの半分(÷2)で生き返るが
小数点以下は切り捨てられる。



HP523(記事)
死んで天使が発動したらHP261で生き返ります

HP522だとどうなるか?
同じくHP261で生き返ります。

HP524だと、HP262で生き返ります。

まとめると
(偶数)HP524→HP262(50.0%)
(奇数)HP523→HP261(49.9%)
(偶数)HP522→HP261(50.0%)
(奇数)HP521→HP260(49.9%)

奇数HPで生き返ると聖女ライン(50.0%)に乗りません。
理由は、小数点以下切り捨てだからでした。



523÷2=261.5≒260



さらに先生は言いました。
「わたしとそのHPで組んだらわかるから何かした?」

今回の奇数は、
HPをもう少し減らしておこうと偶数だったHPだったのを
減らしたら奇数になってしまったみたいです。

ブログ用にHP少なくして見栄えよくしようと
装備を変えたのが見透かされた気がしました。

でも、、、
恥ずかしいけど
この先もう忘れないぐらい理解しました。

それから、奇数を偶数に直す方法の例まで
教えてもらいました。

◼️禁断のこうげき魔力アップ
lv1=こうげき魔力+1・HP-3 ←素数の3が出てきました

◼️きんロザリオ(攻撃)
基礎効果HP+5 ←素数の5出てきました

要するに
奇数+奇数=偶数【 1+(-3)=-2(偶数に)1+5=6(偶数に)】

恥ずかしかったんですが、
同時にまたとても嬉しくなりました。



◼️直したステータスと宝珠をアップします

→HP偶数に直ってます。
→見る人が見たらすぐわかるというのも理解しました




↑炎の宝珠



↑水は、この機会に入れ直しました
※3玉ベースにして、宝珠ptのコストをさげて
できる限り宝珠レベルを上げて見ました。



↑風宝珠
※ptも振り直してます



※目から鱗

またまだ日々勉強かなと
これからも頑張りますね!


◼️明日の記事 ◼️priest cafeは、毎日00:00更新です
『 僧侶は心が折れる時もあります 』
〜天使の価値は?〜

をお届けしますね。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.