Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(1)プレイベの運営側になる【僧侶格付チェック】


※司会席

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ

わたしがお世話になっているルームの
イベントを開催することになりました。

今回はわたしが副司会を務めさせて頂く事に
もちろんはじめての体験です。

12名の参加者のうち
2名をpriest cafeのゲスト枠として頂きました。

まだ日時を決めてないのですが、
わかったらお知らせさせて頂きますので、
お時間許す方はご参加くださいませ。

そんなpriest cafeとのコラボイベントの裏側
みなさまにお届けして楽しんで頂く企画です。

はじめてなのできっと悪戦苦闘するので
そんな事もお伝えできればと思います。


まさか、プレイベにも参加したこともほぼなく
人見知りと小心者をサブリミナルしてると
揶揄されるわたしが、
プレイベの運営で、しかも副司会だなんて・・・

環境が人を変えるのは本当かもしれません><
主催のALKさんが豪腕なのだけども・・・


どうぞよろしくお願いします。



■ 何をするの?


※出演者席


ダウンタウンの浜田さんの番組
「芸能人格付チェック」をドラクエでやってみよう!
というプレイベになります。

一流芸能人を自負する皆さんに集まってもらい
二択の問題に答えていく番組です。

もう少し詳しく説明すると
一流であれば、難なく答えることができるでろう
100万円のワイン2000円のワインの飲み比べや
1億円のストラディバリウス
20万円のバイオリンの聴き比べなどをして、
どちらが高いか当てるクイズです。

だいたいやすい方が美味しいので間違ったりと
間違えるたびに
1流芸能人から2流芸能人になり
3流芸能人の先は、画面に映す価値なし
声だけ聞こえて姿が消えてしまうという扱いをされます。

1流芸能人は、1流の扱いを受けるので
椅子も豪華だし、履物も豪華なのに
最後はゴザになったりと
扱いも雑になっていくことを
楽しむ番組です。

立派な方を3流扱いしても許される
いじりができるのも浜田さんならではかなと。


前回、わたし自身が参加させて頂いたのですが、
参加する側は本当に楽しかっです。


■ 二択の部屋


※解答する部屋

の部屋で待つのですが、
正解の部屋で待っているのに
誰も居ないと不安になるあの感覚

浜田さん(主人)が入って部屋が正解なのですが、
間違った部屋にあえて入るふりをして
フェイントをかけてから
本当の正解の部屋に入ったりと
そんなところまで再現されてました。


※フェイントではなく、こうやってはいれば正解



■ 第2回の様子



■ 打ち合わせをする

キラキラをしながらしましょうという
ドラクエっぽい打ち合わせでした。
※メモしながらだったのでほとんど取れませんでした



■ 打ち合わせの内容


※メモして戻ったらこんな事に!教科書の落書きですかw

  1. 今回の格付けテーマ
  2. 何名でするか
  3. コラボのやり方
  4. プレゼント交換
  5. 称号を決める
  6. クイズについて
  7. 観覧席と観覧者の楽しみ方
  8. ドレスコード

■ 1〜4

1)格付けテーマは「僧侶」に決定
priest cafeとのコラボという事で、
僧侶にまつわるクイズで格付けしようとなりました



2)人数
前回は12名でした。
あっという間に終わっちゃったんですが
今回も同じ人数でやりましょうとなりました。



3)コラボの遣り方
主催者さんのルームのメンバーさん10名と
priest cafe枠として2名
合計12名となりました。

応募方法は、また追ってご連絡しますね!
Gackt様の様な神正解者あらわる?



4)プレゼント交換
参加者の皆様にプレゼントをお持ちいただいて
※常識的な範囲のもの
良いものも変なものもあっていいと思いますが
貰って嬉しいものがいいなと

プレゼントを用意された方の名前と内容
発表されます。




■ 5:称号を決める


中央:主催のALKさん 右:前回副司会HMYさん
左:わたし

「いじり」の大切な要素格付け
こういう感じで行こうかという話になりました。


1流僧侶 = ハイプリースト
2流僧侶 = 脳死マラー僧侶
3流僧侶 = 証なし僧侶
それ以下 = ホイミする価値なし

※あくまでネタだから
誤解を与えそうな表現がありますが
ネタという事でお許しを!




■ 6:問題について

  • マニアックすぎず
  • でもわからない

そんなレベルのものを考えることにしました。
主催者のALKさんとわたしで、5問ずつ作成して
最終的に5問にする予定です。

一人ずつ答えていくので
正解だと思う部屋に一人ずつ入るので
5問でも結構時間がかかります。

2階が解答する部屋なのですが、
1階で解答の順番を待つときも
2階から白チャで「わー!」とからきこえて
また2階で解答した部屋で待つときも
誰が来るかドキドキします。



■ 7:観客席の楽しみ方


※ドレスコードの例

観覧席もあります。
ここでご覧いただける方にも
楽しんでいただけるようにするには?
と打ち合わせをしました。

全員の回答が終わったら
問題を発表して
みなさんにも考えて頂きます。

間違った部屋にいる方の椅子が
交換されて貧相になるのをお楽しみください。


■ 8:ドレスコード

司会と参加者は
「僧侶らしい」
「僧侶っぽい」
「僧侶やん!」
「回復してくれそう」
「癒されそう」
ホロナやん!

そんなドレアでのご参加をお願いします。

※観客の皆様は、自由です。



問題を決めて、
日時もまたご連絡しますのでお楽しみに!


不慣れですが頑張ります☆


いじりの練習をしておいてと
ALKさんに言われました。

こんな感じかな?
- ベホマラーがハッスルより回復しない三流僧侶の皆様
- 三流僧侶のスティックは、モーモンスティックで充分


終わった後・・・
みなさんがわたしを見る目が変わらないことを
願うのみです。




■ priest cafeスラチャへのお返事


上から
NMNMさま
御来店ありがとうございます。
これから始められる方にも
楽しんでいただけるように頑張ります。
いつもありがとうございます。


RNYさま
御来店ありがとうございます。
順序が逆になってしまいましたが、
スラチャへのメッセージありがとうございます。


続きます。

告知後出せるようになったら
ご連絡致しますね。
いつもありがとうございます。


■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング


エル子ファンはこちらから↓

ドラゴンクエストXランキング


オガ子ファンはこちらから↓

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.