Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(9)僧侶入門:僧侶の気構え【1】

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ☆

いつもご来店ありがとうございます。

僧侶にとって大切な装備のメニューに始まり
回復魔力、そして宝珠と重ねて来ました。

今回は【僧侶の気構え(心構え)】について
お伝えできればと思っています。




■ 僧侶にも流派?

僧侶のスタイルにも茶道や華道の様に
【流派】みたいなのもあるかなと思っています。

同じ僧侶でも解釈の違いで
少し異なる部分もあるのかなという話です。

え?大袈裟ですか?
それに基づいて装備も宝珠もコマンド配置も
変わってくると思います。
そんな違いを知るとまたワクワクします。


【 バトルで僧侶としてパーティーに貢献する 】

という事には、
どのスタイルでも何も違いはないのですが、
考え方のアプローチの違いで
優先度の考え方や立ち回りに
少し違いが生じてくるなと思っています。

本メニューは、わたしなりのお話を致しますが、
他にもきっと
ご自身に合ったスタイルがあると思います。
そんな違いもお伝えできればと思います。

いつもコメントを頂く猛者の皆様からも
いつも勉強させて頂いてます。
ありがとうございます。


何度も申し上げますが、
どの流派が偉いとか優れているという話ではなく
一緒に組んだパーティーメンバーが、
僧侶働きに対して満足してくれる事
priest cafeでは目指したいと思っています。

そのため正解はたくさんあります。
ご自身のスタイルに合ったものを取り入れて
楽しい僧侶ライフ(なんて大袈裟ですか)を
お楽しみいただければなと思います。




■ 前衛をしてみてこの考えになる

今までは、僧侶や魔法などしかした事がなく
戦士やパラなどの純粋な前衛を経験してませんでした。
そんなわたしが、

  • レグナードで、パラディン
  • ダークキングで、戦士・まも
  • メイヴで、戦士・まも
  • スコルパイドで、まも

前衛をしてみて
初めての気がついたことがあります。


突っ込んで攻撃できる僧侶さん
そうでない僧侶さんが居るなと


■ 何が違うのか?


・回復してくれる速さと正確さの違い
HPがすぐに回復されるかそうでないか

僧侶自身への保険の掛け方の違い

僧侶の【 僧侶力(生存力)】の違い


自分自身で前衛をすると
ダメージを受けて瀕死状態になる時に
そのまま攻撃をするか
他タゲを確認して安全がわかるまで
一旦下がって様子を見るかなど
自身のコンディション維持には、
他者の助けがいります。
※HPの状態、聖女の状態など
後衛の代わりダメージを受ける事を役割として
前衛さんがしてくれています。


だから自分のHPが減ったと思って
前衛さんのHPを考える事
とても大切だと思います。

安心して戦えるかどうかで
パーティ全体の討伐時間や安定性に大きな違いが出ます。




前衛さん僧侶に求める事


  1. 前衛が死なない事
  2. 前衛が状態異常にならない事
  3. 前衛の仕事に集中できる事


■ 具体的に言うと

【死なない事とは】

  1. 「回復呪文」を的確に行いHPを維持する事
  2. 「聖女」などの補助をして死ぬという状態にならない事
  3. 「フバーハ」「スクルト」などの補助系呪文を使い生存率を上げること事

【状態異常にならない事】

  1. 「キラポン」を使って状態異常にならない様にする事
  2. もし状態異常になった場合にいち早く解除できる事

「キアリー」「マヌーハ」など

【前衛の仕事に集中できる事】

  1. 僧侶が死んだりして攻撃を中断する様な事にならない
  2. 後衛タゲの時(僧侶タゲの時)きちんと役割を果たし
  3. 前衛が攻撃を止める事が少ない


要するに僧侶は、
前衛さんのコンディションを最適に保つことが、
パーティ全体として攻撃力アップにつながり、
討伐や安定を含め貢献するという事になります。


僧侶は攻撃はしてませんが、
間接的に攻撃に参加しています。


そこが大切な意識かなと思います




ダメージを受けてタゲ下りをするかしないか
前衛さんが安心して判断できる事
その信頼を得る事が僧侶の役割だと思います。





■ 僧侶自身への過剰な保険

●体験談
メイヴの緑玉(野良)
わたしがまもをしていた時の事


組んだ僧侶さんが不慣れだとすぐにわかりました。

タゲ下りせず(1なのでなくてもいいですが)、
また回復も遅いので
何度も僧侶さんが死ぬのですが、

その度に

  1. 天使をする
  2. 自分に聖女をする
  3. 祈りをする
  4. ファランクスがあればする

必ずこれを終わらしてからしか
前衛に回復が飛んできません


どうなるか?


前衛はもう攻撃どころではなく
前衛中衛もしずくをなげて
僧侶の準備を整えるために待つしか無かったです。



これだともう攻撃をするどころではなくなります。
その後全滅しました。
再度チャレンジしましたが同じ結果に

メイヴ1飯1周回だったのですが、
パーティの募集主さんが、
急用になって解散になりました。


■ 何がいけないか?

僧侶さんの自分ルールで
状況関係なく
まず4つの動作をするまでは、
他のことをしないので
パーティ全体が何もできなくなりました。


■ 次回予告

優先順位の持ち方自分への保険の掛け方について
わたしが常闇ルームで学んだことを
お伝えできればと思います。

模擬テストをつけれたらいいのですが
とても時間がかかるので
無かったらごめんなさい。





■ 絵日記

フレンドさんのプレイベに参加しました。
大盛況でした。

アサヒちゃん頑張ってね!

え?

わたしはお母さん(マローネ)に入れておきました(ぇ
だってゴージャス枠ぽくて・・・

イベント出席者のみなさまに怒られそうです。


■ ドラクエ10 百合の花香る様



イベントでブロガーさんとお友達になれました。

ブログ【 ドラクエ10 百合の花香る様 】
ゆりか様

いつも応援してる方だったので
わたしだと気がついて頂いて嬉しかったです。

わたしは名前を出してないので
こういうイベントでも気がつかれることはなくて
潜入スキル180です。

ブログを書く楽しさや同じ悩みや大変さやなど、
書いている方同士では、
仲良くなりやすいのかなと思います。

いつも応援しています。



帰り道・・・
白ネギドレアのこの方とも
フレンドにならなかったことを
激しく後悔しました(まる


温かいお鍋が食べたくなりました。



【新コーナー】街の素敵な僧侶さん

素敵すぎて思わずフレンドに申請してました。
突然の申請にもかかわらず
ご承認ありがとうございます><

僧侶らしい僧侶さんのドレアが好きです。


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.