Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【ゴレオン将軍】僧侶と剛勇のベルトの合成効果を考える


訂正とお詫び:
剛勇のベルトと王家のベルトを
同時に装備する記事になってましたので修正しました。
すみません><



いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ。
コインボスの追加は、嬉しいですよね!
・・・ゲルニック完成何もせぬまま・・
長く楽しめてます!(負け惜しみ

クリスマスに頂いたベルトの合成効果
気になってました。

僧侶好きの目線から考えてみます。

■ 合成効果

さいだいHP+1
さいだいHP+2
さいだいHP+3
おもさ+1
おもさ+2
おもさ+3
開戦時 20%でヘヴィーチャージ
開戦時 25%でヘヴィーチャージ
開戦時 3%で天使の守り
開戦時 5%で天使の守り

※ネットの写真から
自身でも会心を引きました 2019/1/11


■ 効果を考える

ハイドラベルトと剛勇ベルトでは、基礎値は
剛勇ベルトの方がHP3高くなります。

最大HP好きとしては、
HP埋めは、必要かなと。

ここまでは普通です。


■ 気になる合成効果


開幕時 5%で天使の守り

開幕だけなの?と思うのですが、
天使は開幕時だから価値があると思ってます。

わたしは、天使はあくまで保険なので(レギロガ別)
バトルの途中で挟むより開幕にある方がわたしは好きです。
1手無駄にする気もして・・・

開幕に発動してバトル終了まで
天使を使わなくて済んだら自分を褒めてあげてください。

開幕・・・シリーズ?より、
いつも効果があるものが好きなのですが、
開幕天使だけは例外かな。




5%・5%・5%=15%?ではなさそう
14.26%
※これは加算?乗算???


そして、セラフィムの槍で5%


加算(足し算)だと、20%みたいに見えるのですが、
乗算で合成した確率?

・・・わかりません。

乗算だと
剛勇ベルト5%5%5%=14.26%
・・・この後どう計算するんだろ。

とにかく・・
1/4ぐらいでは開幕時天使が発動しそうで(雑っ!


■ 比較対象

王家のベルトで+10%

5%ぐらいの差なら
王家のこういうのがついたものに
魅了8%↑
混乱・マヒ・睡眠・封印8%↑のどれかがついてるのが
いいのかもしれません(ぇ







■ さて白箱に

速度埋めの槍を拾いにいってきます。
邪神で役に立つかも・・・・



「からくりしょうぐん」しか落とさない!

どうしよう!!
からくりしょうぐんが激混み?(ないない


捨てられた城で見かけたら
一緒に白箱しませんか?(・・・返事がない


※追記:2019/1/10 1:00更新
イーグルデビルも落とすみたいです!

f:id:neithia:20190110010621p:plain
こんなモンスターです。


f:id:neithia:20190110010959p:plain
イーグルデビルの生息地です。




わたしは、天邪鬼だから
槍僧侶用に「開幕時天使」埋めを先につくってみます。
開幕時天使があれば1手助かります!

たった1手、されど1手、
天使が欲しいのも開幕時だけというのも
言えなくもないけれど、

え?そんな敵いるの?

・・・いるのかな?


この槍綺麗ですよね。
出た時にドレア用に買いまた。
使えるのは現存してませんでした。

今夜のメニューは、からくりしょうぐん☆


■ まとめ

僧侶でハイドラベルトを使ってる方は、

  1. 普通にHP3埋め
  2. HP-6になるけど開幕時5%天使埋めも面白いかも!
  3. HP3を2つつけて5%天使で同じHP

あ!3本必要です!(ぇ
×3キャラ ゴールドシルバーグリーンで9本

普段は耐性の為に王家ベルトなので、
パープルぐらいで遊んでみようかな・・・


え!ちょ!


わたしのサポどの子かで試してみます。


■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です


お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.