Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

奇数HPと復活のHPアップ


いらっしゃいませ。
いつもプリースト・カフェにご来店
ありがとうございます。

今日は僧侶のお話です。

「僧侶は偶数HPである方が良い理由」
のおさらいと
「復活のHP回復量アップ」
は、効果があるのかというメニューです。


偶数と奇数のお話は、
「天使」に限った話です。

■ 今日の記事の経緯

priest cafeのイベントらしきものは、
言わゆる「プレイベ」ではなくて
本当にお店の感じです。


昨日、フレンドさんが開店祝いに来てくれました。
「今から4名行ける?」
こういう予約の頂き方嬉しいです。

プレイベというと、開催する方も行く方も大変かなと
わたしも慣れるまではこんな気楽なスタイルで
お客様と交流できればと思ってます。

フレンドさんとpriest cafeのお店で
僧侶さんの悩みや疑問をお伺いできたら
それを記事にさせていただく事で、
解決につながればいいなという話をしてました。

え?お前が答えたら?
わたしも教えていただく事ばかりで・・・
すみません。

こんなことが以前に・・・


■ 以前の記事


要するに、奇数HPの僧侶がなぜダメか?
その理由を答えられなくて、
わたしの先生に教えて頂いた話でした。




■ フレンドさんの疑問

「天使で蘇生する時、復活のHP回復量アップ」は関係ないの?




■ 100%の自信がなく検証

HP635グリーン僧侶

天使で死んだらHP50%回復(ルール)なので、
HP317で天使蘇生するはずです。

635÷2=317.5
(ドラクエは小数点以下切り捨てルール)
≒317
※317! /635だと
全体HPの49.9%となり
HPが白文字表示になる50%を超えません
=聖女が発動しない(聖女ライン超えない)


でも


を入れてますので、
もし宝珠の効果があれば、6%上がるという事は
336になるはずです。
317×6%=19.02≒19
317+19=336




■ 結果


HP317で天使蘇生しました。

天使での蘇生には、
復活のHP回復量アップの効果は乗りません


奇数僧侶だと
HP50%回復の天使の時だけは
聖女ライン(聖女が有効な50%以上)にならず
HPの表示がオレンジのままです。

即死級の攻撃をしてくる敵の追撃の際に
聖女をして耐えることができず
1手損することがあります。
温泉効果がでてHP1回復して
50%を越えるまで逃げるなども必要です。

偶数がオススメなのはここが理由です。
奇数で得することは、天使にはなさそうです・・

※検証下手ですみません。
葉っぱならどうなの?と今書いてて気になりました。
またしておきますね。


HP最大値の金のロザリオとは別に
HP準最大値の金のロザリオ欲しくなりました。
HP調整が楽そうです。

スティックのHPアップ差使ったり
宝珠入れたりなどしなくてすみそうです。
レベル解放で偶数が奇数になったり
少し手間だなと思いました。



■ 今後


ドラマの効果で、新規さんが増えて
ドラクエ10が活性化したらいいなと思います。

マニアックではない僧侶のお話もお届けしますね。

もう先輩の皆様は、
そんなの知ってるよ!という事もあるかもしれませんが
わたしが書き間違えてないかとか
厳しくチェックしていただけると嬉しいです。



■ お店のアフター



アフターは、防衛軍に行きました。
それ違うお店・・・

属性ダメージ減埋め盾欲しい・・・



僧侶をされていて、何か疑問や悩みがあれば
ご来店の際に教えてくださいね。

いつもpriest cafeを応援頂いて
ありがとうございます。


■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です


お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.