Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(1)僧侶入門「どんな装備を買えばいいの?」


※あれ?カバータイトルに初ピンク?
それすら覚えてない(雑っ!

いらっしゃいませ。
いつもpriest cafeにご来店ありがとうございます。

新規さんやこれから僧侶もしてみるかな?
というお客様に向けたメニューを
お届けできればと思います。

え?マニアック?な加減がすでにわからないので
もしも????な内容になっていたらすみません。

わたしが、魔法使いから僧侶をし始めた頃に戻って
書いてるつもりです(つもり)

■今回のテーマ

すみません最初からまっさらな状態から
自分が僧侶をしてストーリー進めるとき

どんな錬金効果の
どんな装備を買えばいいの?


って・・・
最初とても困った事を思い出しました。


■ いつまでも使える皮装備


皮のよろいだといろんな職が着れていいかなと
新しい職が追加されたら着れたりとかもあったりなかったり





■ ピンクを育てるときに作った装備


いろんな職で使えて便利でした。


マヒ・即死・眠・転+呪速18%
盾は呪い100のルフで5耐性100%ガードです。

今も使ってます

2016年5月から使ってるみたいです。
ピンク誕生と同時ぐらいです。



■見た目はドレスアップで変更


↑実はこれが皮の鎧です。
ドレアするとやる気が出たりします



とても便利だったので
オススメしようと思ったら・・・




高い!
わたしは、自分で縫って錬金したから
安かっただけなのねと・・。

ハイブリ(一箇所に二種類の錬金効果)値段!!

※素材費(結晶とか)成功率考えたら
決して高くはないけど、
新規さんにはオススメしにくいですよね。

新規さんに買える値段ではないなと・・・
錬金済みのオススメ皮装備を
課金で売ってもいいのにねと思いました。
期間限定でも、エンゼル帽子みたいに
あるレベルまでとか


■ でも

装備を買うのも楽しみの1つだと思います。
レベル96まで何も着なくていいというのは、
サブ育成のやり方かなと・・・わたしもそうです><


新規の方にはやっぱり
セット効果を無視しても
買えるもの着れるもので耐性を整えて行くと
楽しいかもと思いました。
※各部位やすいのとかで集めて行くとか


そこで・・・


2.0終わりぐらいまでは、
自分が僧侶をするのであれば、
どんな耐性があれば楽になるのか?


2.0ぐらいまでのストーリーや試練の門や強ボス
ピラミッドなどではどうなのか考えていきますね。






■ 僧侶に必要な装備の錬金効果の種類

わたしも最初に苦労したのですが、
スティック、盾、頭、からだ上、からだ下、ウデ、足
武器や防具を錬金すると未錬金より強くなるのは、
わかるのですが、
とごに何がつくのか?わからなくて大変でした。


今回、僧侶に必要な錬金効果だけ取り出しました。
省略している部分もあります。
※パルプンテは紫文字(全部ではないです)


錬金効果について
ランプ錬金でつくものとツボ錬金でつくものがあります。




◎必須
◯欲しい
△できれば欲しい

と分けてみました。
あ!みんな欲しい・・・


■ランプ錬金


◎呪いガード(盾・からだ上)
△攻撃呪文耐性(盾・からだ上)
△しばりガード(盾)

△おびえガード(頭・
◎混乱ガード(頭・からだ下)
◯眠りガード(頭・からだ下)
◎封印ガード(頭・からだ下)
◯即死ガード(頭・からだ下)
◎マヒガード(頭・からだ下)
△かいふく魔力(からだ上・からだ下)
◯呪文発動速度(スティック・ウデ)
◎転びガード(足・
◯踊らされガード(足・

※結構必要な耐性が多いです
目的によって重要度は変わるのですが
本当は△以外は全部欲しいところです。
※呪文発動速度も必須と言えますが、最後にいいのを買いたい



■ツボ錬金


※わたし、ピンクの職人です。
△盾ガード(盾)
△MP吸収ガード(スティック・からだ下)
◯最大HP(頭)
△ブレス耐性(盾・からだ上)
△しゅび力(からだ上・からだ下)
△身かわし率(足)
△すばやさ(足)

※あれば助かるのはHPぐらいかな
ハイエンドに行くときには必要になりますが、
最初はあまり意識しなくても良いかもしれません。





■ 必要な順番はどうなのか?

状態異常でなってしまう状態を考えます。

  1. 死亡=実は状態異常。蘇生されるまで何もできない。
  2. 混乱=治るまで何もできない
  3. 睡眠=起きるまで何もできない
  4. 封印=動けるが魔法や特技が使えなくなる
  5. マヒ=何もできなくなる
  6. 魅了=何もできず。味方を攻撃してしまう
  7. 呪い=動けなくなったり、最大HPの上限が下がり、MPが減って行ったりする。
  8. しばり=動けなくなる
  9. 転び=しばらく動けなくなる
  10. 踊り=踊り終わるまで動けなくなる
  11. 即死=死亡状態になる
  12. おびえ=少しの間動けなくなる




■ 僧侶として困る順に並べてみる(個人の感想)

  1. 死亡★★★★★=別格
  2. 封印★★★★☆=これは致命的です。死にたくなります
  3. 呪い★★★☆☆=お祓いがありますが致命的になることも
  4. 睡眠★★☆☆☆=仲間に起こしてもらえますがよくないです
  5. 混乱★★☆☆☆=仲間のツッコミで治りますがよくないです
  6. マヒ★★☆☆☆=仲間のツッコミで治りますが良くないです
  7. 転び★★☆☆☆=何もできなくなります
  8. 踊り=最初の頃は省いていいと思います。
  9. 即死=最初の頃は省いていいと思います。
  10. しばり=最初の頃は省いていいと思います。
  11. おびえ=最初の頃は省いていいと思います。
  12. 魅了=最初の頃は省いていいと思います。


※踊りは、二足目の靴で、踊る敵の時に履き替え
※魅了は、ぐるぐるメガネ50%で
※即死は、僧侶はもともと25%職業特性であります。
聖印の指輪で50%で合計75%にしてもよいかも



■ 予習用参考

錬金効果にはペアになる部位があるので
よりたくさんの耐性を100%にしたい方は
この先にこんな話もしますね。

今日はここまでにしますね。
次回、実際に何を選んで行くのかをみていきますね。



お疲れさまでした☆



■ priest cafeのお店の場所 ■

僧侶の悩みとご相談はこちらに
オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です
※全てはお答えできない時は許してくださいね

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.