Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【地雷賢者】による地雷装備解説

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ!
いつもご来店ありがとうございます。

色々と言われている賢者の地雷装備ですが
どうしてなの?
をわたしなりに解説してみます。

え?
なんで?

わたし自身が言われている
地雷装備も試しているからです。
賢者の装備を整える過程で
どうしても通らざるを得ませんでした。

装備の話も少し落ちついてきた?ので
周回遅れのわたしの出番かなと・・・。

わたしなりの見解なのでご容赦くださいませ。



■スコルパイドの地雷装備と言われてる?装備

  • ネレウスマスク
  • 破毒のリング


スコルパイドを賢者で
実際にそれらを着けてやってみて思ったのが、
そう言われるにも
ちゃんと理由があるなと言う事です。



■ネレウスマスク と 死神のピアス


他の部位で毒60%と組み合わせなので
わたしはHPにしていました。



ターン消費しないが、
討伐した動画を見ていたら
何気に何度か発動してました。

それよりベホマラーの回復量が毎回15あがるのは、
とても大きな事です。
回復魔力30〜40ぐらいの価値があります。
※錬金2ヶ所分です。



ただ、ベホマラーの回復量を満たしていれば
ターン消費しないが戦況を大きく左右するという事は
あまりない気がします。


他でカバーできる回復量があって
トレードオフするなら、毒100%という意味で
ネレウスマスクはありです。


回復量たった15なの?と思うのですが、
アビスや分散で全員ダメージを受けてる時の
15×4人=60回復量の違いは大きい気がします。


今回、賢者の回復魔力の低さに苦労しました。
僧侶の時は、最大回復魔力900ぐらいにしています。
(ベホマラーキャップは、回復魔力891だそうです)


回復魔力900で+死神ピアスでは、
祈りベホマラーで585ぐらい回復します。

今回、賢者でのベホマラー回復量の目標を
450にしていたのですが、
達成するには回復魔力650必要でした。

※しんぴ170スキルに回復量10をいれてます。


こういう選択肢も試してみたい




まだ伝承できてなくて完成していません。
きせきの雨といやしの雨は「特技」なので、
多段攻撃にはこちらも有効な気がします。
試してないのでやって見ます。



■ 破毒のリング と 魔導将軍のゆびわ


ベルトと宝珠で100%にもできますが
毒100にできる手段としての指輪かなと




対する魔導将軍のゆびわは、
破毒の時と比較して、
早読みに割くターンが減りました。
わたしはこれはありがたいと思いました。



■わたしの途中段階の場合

※はい!破毒!地雷決定!なのでしょうか?
※賢哲なのはお許しを

早読みはモーションが早いです。
ターンを貯めるという意味では、
早読みの回数も きちんと壁が成立していたら、
タゲ下がりしながらでも挟めるのが「早読みです」

ネレウスマスクと破毒どちらかを選べとと言われたら
杖賢者なら間違いなく破毒を選びたいなと。
早読みの杖は、ターンは消費してもスキル発動も早くて
硬直も少ないので使いやすいです。




■ 白箱を頑張ってましたが



白箱ずっとしてましたが
使えそうなものはでませんでした。

スライムエンペラー10,000体
まおうのかげ3,000体
ごときではでませんでした。

破毒のリングを外すには、
下か頭で毒100が必要です。


下で毒100だと回復魔力が減り
頭で毒100だとHPが減る
間を取ればそれなりに・・・

悩ましいですよね><


毒は
頭・下・顔・指・ベルト・宝珠でつけれるので
考え方で色々なバリエーションがあります。
最終的には好みもあると思うのと
今持ってる装備合わせとかもあると思います。

頭毒100と即死60で聖印の指輪とか、
頭毒は100とHPに聖守護者即死90+宝珠10
とかも素敵な感じがして試してみたいです。



■ 白箱出ないので


この頭の毒60は買ってみました。



■ ゼルメアでは
ゼルメアではこんなものもでました。
理想形ではありません。


ありますので、カテドラルに乗り換えるなら
上で即死100と回復魔力
下を今の賢哲の回復魔力埋め
というパターンもあります。



結局・・・


■ 乗り換えてみました


とても楽になりました
憂もないです。
もっと上もありますが・・・色々ハードル高いです


魔導将軍のゆびわによる
早読みの自動更新で、
ターンにも余裕が出ました。

死神ピアスのターン消費しないよりは、
ベホマラー回復量15アップの恩恵が大きいと感じました

あとは、組んでいただくメンバーさんに
装備はちゃんとしてきましたと胸を張れます。

でも、勝てなければそれまでで・・・
ここからは腕前なのかなと思います。



■ まとめ
結局のところ、地雷かどうか?は
壊滅の責任の所在が、その賢者にあるかだと思います。

100%の過失なんて今回はなさそうですが、
単に誰かのせいにして
自分が楽になりたいという心理も働くのもしれません。
わたしも固定解散した時にそうでしたから、
偉そうなことは何も言えません。


完全装備で動きがわるくて足を引っ張る賢者と
あばたもえくぼだけど、
訳あり装備だけどきちんと動ける賢者なら?

  • 見込みのある前者なら練習に時間をかける
  • 早く倒したいなら後者と頑ってみる。ダメなら装備を整えるのを待つ
  • 他の方法を考える

組んだパーティメンバーが納得出来る方で良いのかなと。

野良だと倒せる方が正義となりそうですが、
フレンドさんやチームやルームなら
最初に合意していれば問題ないのかなと思います。
明らかに装備が原因で壊滅して倒せないのは、
プレイヤースキルも同様に余地があるかもです。



そういえば、以前もコメント欄に

杖賢者とブメ賢者を比較した場合、
●●さんはブメ以外は地雷といいますが
どう思いますか?

という感じのご質問頂いたことがありますが、
同じことを申し上げた気がします。


結局、地雷とはなんだろうと
組んでみるまでわからない事もあるし
どうしても都合でそうなってるケースもあります。
わたしが、賢哲で右往左往していた時には、
いわゆる地雷装備も経由してます。


その時に倒せなかったのは、それが原因というより、
わたし自身が下手!というのが原因でした。
もちろん少なからず装備の影響はあると思いますが。


上手な人は、装備もきちんとしてる事が多いですし
じゃ、今、わたしが上手か?と言われると


答えは「残念ながら下手です」


まだまだへたくそだと思います。


本当に上手な人は、
上手くいかない責任を他者に持ってくることはなく、
また知らずとカバーできる人かもしれません。

またそれを良き方向に気持ちよく導いてくれたりします。

でも、逆にそんな方がそばにいると
自分ができないことに気がつきにくくなるので
自分で気付く努力が必要になりますが・・・。




■ わたしが装備をきちんとしたい理由
装備のせいにしたくないからです。
自分が下手とすぐにわかるからです。

もちろん、身の丈装備ですけど><

装備を整えてみて感じるのは、
やはりとても楽です。


余裕が色々なところで出てくるので
パーティに貢献できる可能性は高くなりましたが、
スコルパイドに関しては、
みんなで1つなところがあるので、
わたしも含め確約できることは
今のところはなさそうです・・・。
もっと練習しないと。

外から見える
見える装備だけでなくて
実際に一緒にしてみないと見えない
プレイヤースキルも合わせて

実際に一緒にやってみてご評価頂けると
言葉や先入観が先行しなくていいのかなと思いました。


わたしは、地雷という言葉がやや苦手です。




■ 明日のメニュー予定 ■

裏技!サポゲルニック
〜炎上したらどうしよう〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.