【地雷賢者】による地雷装備解説
いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ!
いつもご来店ありがとうございます。
色々と言われている賢者の地雷装備ですが
どうしてなの?
をわたしなりに解説してみます。
え?
なんで?
わたし自身が言われている
地雷装備も試しているからです。
賢者の装備を整える過程で
どうしても通らざるを得ませんでした。
装備の話も少し落ちついてきた?ので
周回遅れのわたしの出番かなと・・・。
わたしなりの見解なのでご容赦くださいませ。
- ネレウスマスク
- 破毒のリング
スコルパイドを賢者で
実際にそれらを着けてやってみて思ったのが、
そう言われるにも
ちゃんと理由があるなと言う事です。
他の部位で毒60%と組み合わせなので
わたしはHPにしていました。
↑
ターン消費しないが、
討伐した動画を見ていたら
何気に何度か発動してました。
それよりベホマラーの回復量が毎回15あがるのは、
とても大きな事です。
回復魔力30〜40ぐらいの価値があります。
※錬金2ヶ所分です。
ただ、ベホマラーの回復量を満たしていれば
ターン消費しないが戦況を大きく左右するという事は
あまりない気がします。
他でカバーできる回復量があって
トレードオフするなら、毒100%という意味で
ネレウスマスクはありです。
回復量たった15なの?と思うのですが、
アビスや分散で全員ダメージを受けてる時の
15×4人=60回復量の違いは大きい気がします。
今回、賢者の回復魔力の低さに苦労しました。
僧侶の時は、最大回復魔力900ぐらいにしています。
(ベホマラーキャップは、回復魔力891だそうです)
回復魔力900で+死神ピアスでは、
祈りベホマラーで585ぐらい回復します。
今回、賢者でのベホマラー回復量の目標を
450にしていたのですが、
達成するには回復魔力650必要でした。
※しんぴ170スキルに回復量10をいれてます。
こういう選択肢も試してみたい
↑
まだ伝承できてなくて完成していません。
きせきの雨といやしの雨は「特技」なので、
多段攻撃にはこちらも有効な気がします。
試してないのでやって見ます。
↑
ベルトと宝珠で100%にもできますが
毒100にできる手段としての指輪かなと
↑
対する魔導将軍のゆびわは、
破毒の時と比較して、
早読みに割くターンが減りました。
わたしはこれはありがたいと思いました。
※はい!破毒!地雷決定!なのでしょうか?
※賢哲なのはお許しを
早読みはモーションが早いです。
ターンを貯めるという意味では、
早読みの回数も きちんと壁が成立していたら、
タゲ下がりしながらでも挟めるのが「早読みです」
ネレウスマスクと破毒どちらかを選べとと言われたら
杖賢者なら間違いなく破毒を選びたいなと。
早読みの杖は、ターンは消費してもスキル発動も早くて
硬直も少ないので使いやすいです。
白箱ずっとしてましたが
使えそうなものはでませんでした。
スライムエンペラー10,000体
まおうのかげ3,000体
ごときではでませんでした。
破毒のリングを外すには、
下か頭で毒100が必要です。
下で毒100だと回復魔力が減り
頭で毒100だとHPが減る
間を取ればそれなりに・・・
悩ましいですよね><
毒は
頭・下・顔・指・ベルト・宝珠でつけれるので
考え方で色々なバリエーションがあります。
最終的には好みもあると思うのと
今持ってる装備合わせとかもあると思います。
頭毒100と即死60で聖印の指輪とか、
頭毒は100とHPに聖守護者即死90+宝珠10
とかも素敵な感じがして試してみたいです。
ゼルメアではこんなものもでました。
理想形ではありません。
ありますので、カテドラルに乗り換えるなら
上で即死100と回復魔力
下を今の賢哲の回復魔力埋め
というパターンもあります。
結局・・・
とても楽になりました
憂もないです。
もっと上もありますが・・・色々ハードル高いです
魔導将軍のゆびわによる
早読みの自動更新で、
ターンにも余裕が出ました。
死神ピアスのターン消費しないよりは、
ベホマラー回復量15アップの恩恵が大きいと感じました
あとは、組んでいただくメンバーさんに
装備はちゃんとしてきましたと胸を張れます。
でも、勝てなければそれまでで・・・
ここからは腕前なのかなと思います。
結局のところ、地雷かどうか?は
壊滅の責任の所在が、その賢者にあるかだと思います。
100%の過失なんて今回はなさそうですが、
単に誰かのせいにして
自分が楽になりたいという心理も働くのもしれません。
わたしも固定解散した時にそうでしたから、
偉そうなことは何も言えません。
完全装備で動きがわるくて足を引っ張る賢者と
あばたもえくぼだけど、
訳あり装備だけどきちんと動ける賢者なら?
- 見込みのある前者なら練習に時間をかける
- 早く倒したいなら後者と頑ってみる。ダメなら装備を整えるのを待つ
- 他の方法を考える
組んだパーティメンバーが納得出来る方で良いのかなと。
野良だと倒せる方が正義となりそうですが、
フレンドさんやチームやルームなら
最初に合意していれば問題ないのかなと思います。
明らかに装備が原因で壊滅して倒せないのは、
プレイヤースキルも同様に余地があるかもです。
そういえば、以前もコメント欄に
杖賢者とブメ賢者を比較した場合、
●●さんはブメ以外は地雷といいますが
どう思いますか?
という感じのご質問頂いたことがありますが、
同じことを申し上げた気がします。
結局、地雷とはなんだろうと
組んでみるまでわからない事もあるし
どうしても都合でそうなってるケースもあります。
わたしが、賢哲で右往左往していた時には、
いわゆる地雷装備も経由してます。
その時に倒せなかったのは、それが原因というより、
わたし自身が下手!というのが原因でした。
もちろん少なからず装備の影響はあると思いますが。
上手な人は、装備もきちんとしてる事が多いですし
じゃ、今、わたしが上手か?と言われると
答えは「残念ながら下手です」
まだまだへたくそだと思います。
本当に上手な人は、
上手くいかない責任を他者に持ってくることはなく、
また知らずとカバーできる人かもしれません。
またそれを良き方向に気持ちよく導いてくれたりします。
でも、逆にそんな方がそばにいると
自分ができないことに気がつきにくくなるので
自分で気付く努力が必要になりますが・・・。
装備のせいにしたくないからです。
自分が下手とすぐにわかるからです。
もちろん、身の丈装備ですけど><
装備を整えてみて感じるのは、
やはりとても楽です。
余裕が色々なところで出てくるので
パーティに貢献できる可能性は高くなりましたが、
スコルパイドに関しては、
みんなで1つなところがあるので、
わたしも含め確約できることは
今のところはなさそうです・・・。
もっと練習しないと。
外から見える
見える装備だけでなくて
実際に一緒にしてみないと見えない
プレイヤースキルも合わせて
実際に一緒にやってみてご評価頂けると
言葉や先入観が先行しなくていいのかなと思いました。
わたしは、地雷という言葉がやや苦手です。
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