Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【反省会】スコルパイド3初討伐


いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ

賢者的には
マグレ勝利の反省会をしてました。

■ぴぃドラクエ10☆様



■ 討伐の流れ
【 討伐時間18分46秒 】
・残り 黄色12分
・残り赤7分

アビス入中に
2回3人にしてしまったのですみません><

わたし賢者は、何箇所もミスしてるのですが、
大きく3つあります。

■ ミス

  1. 円陣時のリンク先巻き込み
  2. 死毒で「やいばのぼうぎよ」なしで受けた
  3. しんぴ切らし

■ 1)円陣巻きこみ 残り10:42

円陣の時、まもさんがリンク更新しようとして
わたしは、何もせずターンを貯めていれば
リンク決定後離れていれば、
この時にまもさんを落とさなくてすみました。


円陣中は、リンク先の前衛さんとの位置関係は
とても意識するところです><
この悪い例が改めてそう思わせます。


■ 死毒 残り10:09

リンク先のまもさんが落ちた時は、
やいばのぼうぎよ受けが基本なのにてきてなく
ロザリオ発動してなかったら
わたしも落ちてました。




■ 良かった点

  1. 最後まで落ち着いていた(事前アドバイスのお陰
  2. 絶、ブラッド、覇軍、熱波の被弾なし
  3. 置きザオできた


■ 置きザオ 残り14:20

置きザオでスコルパイドの追撃が
蘇生後のまもさんにいきました。


■ 気持ちが落ち着いていた理由
お二人のベテランさんに
事前にアドバイスもらってました。

1)赤までは1の赤と同じ
スコルパイド3は、赤までは、
ずっと1の赤だと思ってすればいいのと
赤からは、さらに一回増えるから
2回数えてから動きの長い行動をすればいいよ。

2)難しい時は前衛さんに頼る
AIがわかってる前衛さんなら(前提)
前衛さんが何もしない時は、
後衛も何もしないだけでもいい。


たしかにその通りかもと思いました。
赤までは1の赤だと思えばいいというので
気持ちがすごく楽になったのと
前衛さんが何もしてない=AI2行動や反撃警戒だから
2回目か3回目かなどよく見れてなかった時も
合わせるだけでもいいのかなと(他力本願だけど


■前衛さんをみていて
範囲攻撃の範囲がわかっていて
前衛さん同士お互いに範囲を意識して
離れてくれているので回復が楽でした。

また、技の発動による
被ダメージのタイミングがわかっていて
その結果から、
雫が必要、混乱するからツッコミ必要とか
見てから判断ではなくて、
あらかじめ用意してくれてました。
だから、アビス入りの時のブラッド警戒位置に
立ち位置だけ変えてすぐに「きせきの雨」ができました。

とにかくみなさん行動が早いし正確だなと。
初組みだからお互いミスもしてるけど、
ある程度はお互いカバーできたのかなと思います。

わたしのロザリオ2回護ってくれたおかげなので
大切に握りしめて置きます。

もっと練習が必要そうです。



■その他凄いなと思ったこと

  1. 次動きがわかってる?攻撃をよく見ている
  2. あ!仲間が魔蝕に当たると思ったらすぐツッコミ
  3. 雫がとにかく早い
  4. ブラッドの避け方がすごい
  5. 壁抜けしてこない
  6. きせきの雨が安心しておける
  7. 賢者に余裕がない時、前衛さんでも引っ張ってくれる
  8. 絶や血陣に当たらない
  9. 賢者を信じて攻撃してくれてる
  10. スキをみてリンク更新してくれる
  11. リンク更新の声かけをしてくれる
  12. わたあめも隙を見て上手に食べてる
  13. 災禍もうまくタイミングよく置いてくれる




↑動画見ていて、血陣や円陣の時のカメラの見方
すごく分かりやすい位置にカメラを置いて
全体をみてたりするんだと思いました。
※え!当たり前?

わたしもっとカメラが低めかもしれません。



なんかスコルパイドさん
優しいパターンだった気がしなくもなく・・・
接待モード?
血陣の後に分散とか無かったかも?

次は、納得いく勝ち方できたらいいなと思います。
こんな勝ち方ですみません><



■ 明日のメニュー予定 ■

店主さんからの御礼
〜店主の休日も〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.