Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

属性ダメ減 2種同時100%僧侶(後編)


いらっしゃいませ。
いつもご来店ありがとうございます。

ドラクエには、属性のある攻撃があります。
実は、わたしもそんなに理解しないのですが、
常闇ファンとしては、雷、風は欲しいなと思ってました。

と7つの属性があります。
1つを100%にするのも大変なのですが、
それを同時に2つ達成している僧侶さんのご紹介です。

凄すぎて羨ましいと思う前に、
ただただ言葉が出ません。

前回の属性ダメージ減「雷風100%」

↑↑補足
雷100%風100%
でレグナードにいくと、
裁きの雷槌(雷属性)が無効な上、
ウィングダイブ(風属性)も無効に
なるとのこと。
ウィング無効になってるのは
まだ見たことないです・・・



コタローさまです。
※ご本人の許可を得て実名でのご紹介です。


炎と光100%

みごとに炎100%光100%です。

※他の耐性は未調整のまま
耐性100%だけで見せて頂いてます。




僧侶としては、
水のはごろも、退魔、精霊王、カテドラルは、
有名どころではないかなと思います。
コロだと、聖賢者(光属性ダメ減)もらしいですが・・

どうしてでしょうか?



それは、
弱体化されたセット効果でも炎20%に加えて
基礎効果に炎10%が上着についているからです。

また、手がフリーというありがたい装備です。



水のはごろも!


光28%炎14%(基礎は炎10%
もうこれは手に入れることは難しいでしょうね。

いつのですか?と聞いて見たところ
2014.9.3製との事!
こんな時から耐性100%を揃えてるなんて
なんて先見性でしょうか。
わたし、まだ星2とかの耐性を着まわしてたはずです。
混乱のあるピラで下を履き替えてとか
すごいです・・・




光18%
炎28%


■耐性の付け方
盾=光18%炎28%
上=光28%炎14%+基礎炎10%(累計=光36%炎52%
水のはごろもセット効果=炎20%(累計=炎72%
勾玉=光29%炎26%(累計=光75%炎98%
宝珠=光6%炎2%(累計=光81%炎100%
料理=ライトタルト光19%
(光100%炎100%)完成!


これは見たからわたしは書けますけど、
考えて作るのは大変そうです><
属性ダメージ減のプロのなせる技かもしれません。





これは水のはごろもでないと
盾と上でさらに+8の炎耐性が必要になり
かなりどころでないハードルの高さになります。
水のはごろも上の基礎効果、炎10%あるからこそ
できる組み合わせです。それでも・・・ですけど
すごい先見性だと思いました。
今から4年以上前に・・・



こんな10数世代も前の装備の使い方なんて!



※魔法使い用のもありますが、
一番上の【 水のはごろ 】から
一番下の【 カテドラル 】まで
こんなにあります。






おまけ【お宝ベルト達】


これがあれば!
毒と魅了でMP吸収捨てた12耐性が!
作れそうです・・・欲しい。




盗賊さんには良いのかな?
レアドロ2つ
手で2.5
ベルトで+0.2
幸運お守りで+0.4
レアドロ3.1!

とか、凄そうですね。




他にも

実はコタローさん、
僧侶だけでなくてバトなども属性ダメ減100%でした。
最初拝見した時に???となりました。


コタローさん「いや、クリムゾンとかだし大した事ないよ」

・・・前衛しないのですが、
多分そんなにいらっしゃらないのかもと・・・
見ても分からないので取材しませんでした(コラ



またお時間許す際にお願いします。





コタローさま、ありがとうございました。
とても貴重な装備を拝見させて頂いて
大変感謝しています!



■ 明日のメニュー予定 ■

辻ザオの出逢い
〜出逢いと別れシリーズ〜

をお届けします。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.