Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

スコルパイドにいく賢者

今日はスコルパイド1でした。
先生に連れて行ってもらいましたので、
予定を変更してスコルパイドのメニューをお届けします。


僧侶ではなく賢者で行ってみる事に。
え?僧侶ブログだろ?

そうなんですが・・・
回復支援職の賢者もわたしは好きです。

昨日スコルパイド3が、
わたしにとって初スコルパイドだったので
昨日はサポで行ってみてから
パーティに呼んでいただけたので練習してました。

だからスコルパイド1は楽かなと思いきや・・・
攻撃も多彩でそんなこともなく感じました。
慣れてないのが一番ダメですね。
そのうち慣れてくるといいな・・・
※飲み込み遅い方です




構成は、まも・まも・魔戦・杖賢者でした。




賢者のスペック
※準備不足ですね。


MPモリモリにしてみました(宝珠なし)
ご飯はバランスパスタでHP664まであげます。
回復魔力が低いので、
ベホマラーの回復量が微妙です。





混乱・即死・毒(呪いがありません)
装備はリング無しで毒にしたいです。
賢哲頭の毒も白箱しに行こうかな。

魔蝕で呪われます・・・
呪われるとHPの最大値が減ります。






いつの杖ですか・・・元魔法使い恥ずかしい

聖女が発動してもリンクですぐ切れるので
後から思うと、
特技回復アップの死神ピアスか
呪文回復量アップの死神ピアスでも
いいかもしれないと思いました。


わたしなら
呪文回復量アップかな





いやしの雨の瞬きを入れておきました。
「きせきの雨」には効果がありません。



いやしの雨が27%早くなります。
少し実用的になります。こういので、回復魔力が低くてベホマラー回復量が少ないのを補助してました。

きせきの雨の合間を「いやしの雨」で埋めてました。




コマンドの並び
f:id:neithia:20181027172337p:plain

並びは考える必要ありますが
1ページ目にあると便利なのはこれでした。

更新にしんぴのさとり
ザオトーン中までに「きせきの雨」
早読みは便利でした。



f:id:neithia:20181027172345p:plain
f:id:neithia:20181027172352p:plain

戦域があるので、ザオラルをつかってました。
ザオリクの宝珠も入れておかないと・・



賢者の立ち回りスコルパイド1
あくまでわたしの立ち回りなのでご参考までに・・・
メイヴのまも2賢者と同じ雰囲気でした。

1をしてみて大切なことはこんな感じです。

  1. 「きせきの雨」をザオトーンの前にする
  2. 回復量が足りないのでベホイムとベホマラー使い分け
  3. 範囲攻撃には当たらない
  4. ザオトーン後に「ドルマドン・イオグランデ」もあり
  5. 雫もつかう「回復しきれない時あります」
  6. タゲをよく見る
  7. 後出し




立ち位置ダメですね。
右から二番目のピンクの髪の前衛さんの後ろあたりが
良さそうなので移動します。





回復中に味方が大丈夫な状態なら
ドルマドンとイオグランデをしてました。
わたしの攻撃魔力でも、
災禍とフォースブレイクも重なると3000近くでてました
それまでは余裕がないので回復主体でした。





イオグランデもしてました。
ドルマドンとイオグランデ両方当てれば
スコルパイドの回復をある程度相殺できてました。





これが危ないです!「絶の震撃」
レギロガと同じでジャンプ!

だいたい崩れてたのはこれと
「覇軍の法」(メイヴの威圧みたいな)でした。

スコルパイドが何かをしてからこちらが動く(後出し)
で賢者は避けれる攻撃でした。




リンクでお互いが道連れになるので、
確かに野良だとギスギスしそうですし、
固定でもギスギスしそうな感じです。

先生やみなさんベテランだから
サラッとしていました。

お互い様だわという暖かい空気でした。



最後に
「きせきの雨」の使いどころ大切ですが、
このスキルは発動が長くて困ります。
定型で「雨します」とコールして、
仲間に集まって欲しいという事を伝えるのも
ありかもしれないと思いました。

  1. ブラットウエーブ中
  2. 魔触中

などを中心にしてました。


賢者のわがまま
雨の、時にダメージ受けてる時は
雫をしていただけると助かるケースも
たくさんありました。
・・・フォローしてくれると惚れます。


ほんとうにこのスキル遅い・・・


きせきの雨の使い所次第でかなりの楽になりました。

「リンク更新お願いします」とか
前衛さん大変なので、こういう定型も便利かもです。

今のわたしには、スコルパイド2は難しそうです。
え?
正統派な感じで理不尽ではないので楽しいです。
装備を整えて頑張ります。

回復魔力の低さと毒100%を装備だけで完結でたら
魔導リングかつけれてもっと楽になりそうです。


※撮り忘れていた写真を撮りにもう一度行きました


■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日23:00更新です

防衛軍に行けない僧侶
〜お呼びでないなら何で行く?〜

をお届けします。

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.