Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

ドラクエ物語「雪解け(中編)」

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

前回
仲良しになったチームリーダー
Jさんとの出会いについてお話をしました
いよいよぶつかり合う事になります

ありがちな理由かもしれないし
そうでないかもしれないし
二人は大喧嘩する事になります

何が原因だったのでしょうか?

priest cafeオープンです




■ 前回

物語の主人公である
Jさんとの出逢いについて書きました
居心地の良さを提供してくれる
Jさんとそのチームの皆さんの
コミュニティに徐々に惹かれていくわたし

それはいつしか依存するレベルになってい事に…


ドラクエ10で相手に依存するパターン

  • 毎日遊んでくれる
  • 遊び方を合わせてくれる
  • なんでも話を聞いてくれる
  • 楽しい話をしてくれる
  • 優先的になにかしてくれる
  • お手紙などのコミュニケーションが上手

さて…どうなっていくのでしょうか
続きをお届けします



■ Part4:よくある事

わたしが固定パーティのリーダーBさんは
夜勤の仕事をしていたので昼夜逆転でした

わたしは日勤なので
普段どおりにゆっくりBさんと遊べるのは
日曜日の夜ぐらいでした

夜勤と日勤の12時間のズレを合わせるのに
帰宅後すぐに寝て朝4時に起きて
一緒に遊ぶとか色々としてみましたが
体調が良くなくなってやめました
頭痛がするようになって…

そんな時にJさんとは
毎晩遊ぶようになってきていて
急速に仲良くなっていきました

Jさんとは
相方とかそういう関係ではなかったのですが
わたしにとっては優先度が
一番高い存在になってました

いわゆる依存的な感じだったんだろうなと思います

当時は
「どこでもチャット」とかありませんでした
自分がログインしたら
すぐにフレンドリストみてました

Jさんが誰と何をしてるのかとか
そういうのが気になり始めたら
危険信号なんだなと今思うとそうでした


今ではタイミングが合えば遊ぶという事で
約束も出来る限りしないようにしてますが
イベントの練習とかリハーサルなどは
きちんと約束してやってます

ゲームだからというつもりもなくて
連絡手段がゲームだけどと
約束をしているのに何かあったときに困るので
なるべくしないようにしてます
ドコチャやお手紙が便利ツールにありますが
されてない方もいらっしゃるので…


今思えば、わたしの中でJさんと
毎晩遊べることが当然みたいな
感じになっていたのだとおもいます




■ Part5:八方美人

Jさんはチームリーダーをしていました
一人一人しっかりと様子をみていて

とても面倒見が良いということは
チームメンバーさん皆さんが言ってました

だから多くのメンバーを集めてなくて
何がしたいかとかも聞いていて
チームリーダーとして立派な方でした

この時期は
ダークキングの常闇が流行っていた時期でした
バトルに慣れてないメンバーさんを連れて
道具使いとして野良さんを選んで
チャレンジしていたみたいです




画像はイメージ



チーム内だけではメンバーが揃わないので
わたしがBさんと僧侶とで野良した時に
野良パーティーとして出会ったんだと
後からわかりました

チームに僧侶さんが少なかったので
よくわたしがJさんに誘われることが多く
よく遊ぶ事になっていた事もありました


でもJさんはもう一つ目的がありました


『 わたしをチームに入れたい 』
と思ってくれてたみたいです

一緒にチームメンバーさんと遊んで
チームメンバーさんとわたしの相性をみていたと
後から知る事になります

それぐらいメンバーを大切にして
闇雲にメンバーを増やさないリーダさんでした

だから相方とか
特別な関係ではなかったのですが
わたしも勘違いをしていていたのかなと思います

チームメンバーにもわたしにも
いい顔をしていることがわかってきて
本当は違うと今なら思います
チームメンバーでないわたしを
チームの一員としてみてくれてたのかもと
今なら思えます

依存はさらに進んでいく…
自身の闇が深くなってきたのを覚えています



■ Part6:喧嘩別れ

チームメンバーを優先される時に
なんだかモヤモヤするようになりました
その間、自分の事をすればいいのに

自分の事=Jさんと遊ぶ事となっていて
依存していたんだと思います

  • 嫉妬心
  • 孤独感
  • 期待感
  • 落胆
  • 焦燥感

ごちゃごちゃに入り混じった自身の闇に蝕まれ
心のテンションが張られていくのに
わたしは気がついてませんでした

糸でいうとテンションがかかった状態にある
ギリギリを保っていた状態
拮抗した状態というものは
なにかの拍子に切れてしまいやすいです

拮抗=遊びがない=気持ちに余裕がない

心の精神状態として
あまり良くないものだと思います
こんな時に人は過ちを犯すんだなと
最近も感じることがありました

でもそれをすぐに気が付けるほど
人間ができた方なんて少ないのかもしれません
どこかで正当化してました




プツン…



わたしの中で
張り詰めていた緊張の糸は切れました

原因を思い出そうと頑張ってみたのですが
本当に思い出せず
それぐらいつまらない理由だったんだと思います


わたしはチームリーダーとしての
Jさんの立場を理解する事が出来なかった事が
原因だった気がします

今はわたしもpriest cafeがあるので
両立が大変な時があるのはよくわかる様になりました

チームリーダーとして:メンバーと仲の良いフレンド
ブログ主として:お客様と仲の良いフレンド
両天秤に乗ってしまう時があります…




わたしはあろう事か
Jさんをフレンドとして解除して
Jさんと共通のフレンド
すなわちチームメンバーさん全員も
フレンド解除しました

きっと自分がこれ以上関わるのも
傷つくのも
嫌な思いをするのも
嫌だったんでしょうね


逃げたんだと思います


このまま終わりと思っていました
数年後priest cafeの妖精が悪戯をします…




--------------------続く


■ 続きの記事


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

コメント欄はすべて未承認のままにさせて頂いておりますが
全て読ませて頂いております
いつもありがとうございます

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.