Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【魔法版】ジェルザーク 中央陣の図解

いらっしゃいませ
メイジカフェにようこそ!
というのは冗談です

priest cafeへのご来店ありがとうございます

魔法使いの気持ちを知りたく
またマヒャデドスメラガイアーの音にが騒ぎ
元魔法使いが、魔法使いとしても参加してます

初めてジェルザーク3魔法使いで行きました
残念ながら3黄色済みですが
手応えは感じました

priest cafeオープンです🤗










え?僧侶ブログだよね?










そうなんです💦
たいして僧侶も上手くもないのですが
僧侶くずれの装備でも魔法使いとして大丈夫だと

それを証明したくて
僧侶さん魔法さんに転職しやすいかなと)

緑玉(野良パーティ)ではなかなか誘われない?
カテドラル装備神域の杖で挑んでいます

今は量産されてるソポスの方が安いので
そちらでもと思うのですが
装備が増えるので…
ヘンテコな天邪鬼のチャレンジだと思って
頂けると嬉しいです
※40も50も僧侶グッズ持ち歩くのが?はい💦


もちろん真剣勝負の緑玉さんには
ご迷惑にならないようにフレンドさん中心です

ジェルザーク3ではない1と2なら
カテドラルでも火力もきにならず
逆にブレスでの生存力も上がり
僧侶さんの負担を下げられるなとも思っています
※気持ちが楽という意味も

また僧侶をされてる方
ある程度耐性を絞れば
を買うだけでいけたり?と
安価に行けないかなと思ったり

ソポス2%呪文発動速度の効果も
歌詠み以来だから欲しいなと思ったり…






■ ホームポジションイメージ




中央陣について

  1. タゲ判断の速さ(立ち位置も含む)
  2. タゲ判断の正確さ
  3. タゲ引きのしかた
  4. エンド処理
  5. 範囲誘発の知識
  6. マグマ飛ばしの必要ダメージ暗算
  7. 有事の際の中央から外周へのシフト
  8. また外周からの中央シフト

などを確実にミスなく行うことが
必要になるなと思いました
実際に魔法をしてみて思ったのが
火力だけではないなと(実際はありますが)
中央陣の難かしさはここにあるなと思いました


中央をどれだけ
クリーンに保つか




■ 討伐のポイントはこれだと思います■

  1. 確実にリミットマグマを処理して
  2. 大号令飛ばしを確実に行い
  3. ジェルザーク単体の時に削りまくる



この流れ早く持っていけたら
中央でも外周でも関係ありませんが

超暴走魔方陣の効果時間30秒
CTは60秒
2人魔法使いがいると
ずっと超暴走魔法陣を敷き続ける事が可能ですので
魔法使いの移動が少ない方のも楽だったり

ただ大きな欠点は
真ん中にマグマがでると
外周にシフトするしかなく
真ん中にボスが来たら大変になったり
魔法タゲの時の処理にあると思いました







■ CASE1:僧侶タゲの場合







これはもうチャンスタイムですよね
僧侶さん壁役魔法戦士さんに任せて
「暗黒のきり」
に注目です

■ リミットマグマまでのソルジャーの動き

  1. 通常
  2. しゃくねつ
  3. 暗黒のきり
  4. 通常
  5. リミットマグマ

※ソルジャに触れないようにだけ注意です
壁になってしまうと大変です







■ CASE2:魔法Bタゲの場合





この時にリミットマグマを呼ぼうとしている
ソルジャーがいたら
「 CASE3:魔法タゲA 対処方法例」をします
この図の右をアナログ時計の3時だとしたら
2時ぐらいの方向に行きます


ポイント
エンド前に当たった時に
すぐに中央に戻るのではなく大回りで
戻るようにすると
ジェルザークの視線を中央ではなく
外周に向けられますので
壁に戻ろうとしている壁役魔法戦士さん
他の仲間に攻撃が行きにくくなるのと
範囲誘発もしやすくなります


■範囲誘発のイメージ


  1. 当たった後にすぐに戻らずに
  2. 少し止まりジェルザークの向きを外周に保ち
  3. 範囲攻撃をしてくる範囲にとどまってから
  4. 中央に戻ります


※gif

範囲誘発をしないとどうなるの?


タゲあたりしたばかりの方に
追い討ちに行ったり
中央の味方にダッシュしていくので
中央へのジェルザークの侵入を
許してしまいます








■ CASE3:魔法Aタゲの場合 壊滅パターン






赤☆マーク地砕の計


このパターンで中央が使えなくなる事が
多いと感じました


ジェルザーク壁役さん
ソルジャーにひっかると
ピタッと止まって動かなくなります
その間に15秒のターンエンドを迎え
サンドイッチになっている壁役の魔法戦士さん
脱出できずに「地砕の計」で落ちたり
赤☆マーク地砕の計

結果次のタゲになって
中央にジェルザークを居座らせてしまってりして
中央陣捨てることになり
陣形を外周にシフトできるまでの間
不安定になります

図は壁役さん
ソルジャーいる方とは逆に動き
上手く壁を外せたパターンとしました
地砕の計の攻撃範囲外に行く必要があります






■ CASE3:魔法Aタゲ 対処方法例








この動きをするには
タゲ判断が早くできる必要があるので
だからこそタゲ判断軸の角度をつけて
わかりやすくするために
魔法使いさんは
超暴走魔法陣の両側に立つようにしています

そして本来引っ張ってタゲあたりする位置で
敵にあたって中央への侵入を防ぎます

壁役さんがソルジャーを外しやすい方向に
移動することも大切かもしれません


わたしと同じく
カテドラル神域の杖魔法さんとペアで
ジェルザーク3に挑んでいます

頑張ってきます


追記:2019/5/19 13:45
コメント欄「ジェルザーク左足に魔法戦士」時の
ホームポジションイメージを追記

■ コメント欄の図解

中央魔法戦士時



ジェルザーク左足魔法戦士時


魔法使いAが壁抜けしないように
中央に寄りになります




いつもご来店ありがとうございます




■ 絵葉書・お手紙・スラチャはこちら

※基本的にお手紙は非公開にしておりますが
もしも掲載してもいいよというお手紙は
お手数ですがその旨ご記載頂けると助かります
一言「掲載可」だけで大丈夫です
よろしくお願いします

↘️↘️↘️
■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.