Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

壁と軸の話:壁役に引っ掛け上手な後衛に(僧侶&魔法)


※お母さん感がすごい


いらっしゃいませ☆
priest cafeにようこそ

翠将鬼ジェルザークをしていて思うのが
前衛さんが魔法さんをされることが多いのかなと

タゲ下がりする時にを意識すると
後衛に抜けて来にくくななるかも
というお話です

壁役の方に敵を引っ掛けるのが上手な方は
後衛をよくされてるのかなと思います


priest cafeオープンです


■ 基本的な図の説明です

青い破線の範囲にいると壁抜けしません
ただ近づき過ぎると敵の攻撃射程に入ります

赤い破線にから外にいると壁抜けします

軸の中心とあるのが
自分(タゲ時)とを結んだ直線です
この中心に壁役をもってくるのが軸です





■ 軸ズレって?

この時のように(ややずれ)
が成立する前に
緑のタゲの方がこの位置にいて
青の壁役の方が左側に行かれると
後衛に抜けて来ます
よくあるパターンです

だからきっちりと自分を一直線に結んだ
真ん中に壁役を置く「軸の中心」に
する事が大切です


スイッチの時
もう一人の方に後衛タゲが
曲がりたい方向をわかってもらえる為に
あえてをずらすことはありますが
壁成立(密着時)だけです



■ 壁抜けしやすい立ち位置

こういう位置に立ってしまっていたら
すみやかに青の破線の中に入るようにすると
壁役が引っかかり
攻撃されるリスクが減ります

※例外:
ブラッドウェーブなどは一番近い人にきます
あくまで自身タゲ確定時です





■ 壁成立

前衛の壁役が密着した状態になりました

青の破線の領域が大きくなってます

壁成立すると
後衛タゲの移動範囲の自由度があがります


ただし、赤い破線まで行くと壁抜けします

※この時にあまりに後ろに離れ過ぎると
L抜けと呼ばれる敵が真横に一度動いて
後衛を狙って来たりする敵もいるので
適度な距離がいい敵もいます






■ 壁役が期待したい後衛の軸

後衛から見た
自分を結んだ長い直線「軸の中心」ですが

壁役からみた軸は
壁役を結んだ軸「青い直線」です

壁役としては
この短い軸の中で真正面でが出来るのが理想で
の真後ろにいてほしいと思っています

壁役さんが言う
「軸がずれてる」ということは
の真後ろにいて」とほぼイコールです

※この場合で
バトルフィールドの端まで寄せたいなら
このまま引っ張ってもいいと思います



■ 聖守護者や常闇で気にする事


ショックウェーブ
翠光魔弾
ブラッドウェーブ
これらは一番近い方に直線方向にくるので
から見た軸とイコールになる事が多いです
が成立したら
少し軸をずらすのが良いと思います




■ 演習

は緑タゲに確定しています
を成立させたいときどう動きますか?












■ ヒント:例えばこの中でいうと?










こう書くとすぐにとわかるのですが

実際に翠将鬼ジェルザークで慣れてないと
の動きをされている魔法さんも多いかも

壁役の動きに合わせての間など適切に





■ 1つの答え

一度引っ掛ける為
フェイントモーションします

壁役を密着させて壁成立させる事が狙い





その後、時計回りがルールなPTなら
本来行きたい時計回りにタゲ下がりします





青い破線の壁抜けしないラインと
壁抜けする赤い破線がイコールになってくるので
ギリギリを出ないように移動します



最後に壁トントンもありです

ギリギリ最後バトルフィールドの外周にタッチする事で
との距離を稼ぐだけではなく
が外周に引っかかることもあります


とにかくこれが出来るには
タゲがわからないとできないので
こちらのメニューもご紹介しておきます


応援ありがとうございます

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

人気ブログランキング 応援ボタン



僧侶ねぃをクリックしてね
いつも応援ありがとうございます

priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.