Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

邪神の僧侶

邪神は、苦手です。
そんな苦手僧侶の邪神の話をお届けします。
え?職縛りのせい?
それもあるんですけど、
一番の敵はわたしの人見知りかも。


いらっしゃいませ。
店主のゴールドです。
今日でpriest cafeオープン
3ヶ月です。
いつも応援ありがとうございます。
これからもこっそりひっそり
営業してまいります。
みなさまのご来店を心より
お待ち申し上げております。
いつも本当に
ありがとうございます。





■まず構成を必ずみます
邪神では、マッチングして赤い柱のところて
「よろしくお願いします」と定型文で言ったら
すぐにどんな構成かみます。

構成を見る理由は、
ザオ職の有無です。



■蘇生が可能な職種
僧侶=いうまでもなく
踊り子=よみがえり節
占い=審判
旅=ザオ
天地=カカロン様
レン=ザオラル
賢者=ザオリク・ザオラル

このうち、僧侶がかなわない圧倒的な蘇生力を持つのが

占い=審判、踊り子=よみがえり節、カカロン=ヒーリングオーラです。
※1なので、道具さんの範囲化&葉っぱはいれてません。




■何をするか
本当に8人か好き勝手動く感じなのが苦手なので
邪神が苦手なのかもしれません。


組んだザオ職の動きに注目します。

  1. 持っている武器種(攻撃タイプか支援タイプか
  2. 誰かが死んだ時の反応→蘇生行動するかどうか
  3. 片方が僧侶であれば回復タイプかバフタイプか

それに合わせて、自分の行動を決めています
もちろん臨機応変が一番大切です。





■基本的には

  1. 8人分の聖女を優先します
  2. タゲの時は引っ張ります
  3. 天使も必ず挟みます
  4. 盾スキルもつかいます
  5. 回復は様子を見て被ってターンを無駄にしない
  6. 祈るかどうかも状況をみて
  7. 頼れそうな前衛さんを探す
  8. 自動ドア前衛さんには気をつける




■蘇生行動しないタイプが相棒の場合

  1. ザオラルの優先度をあげる
  2. 天使をする優先度をあげる
  3. 相棒が僧侶ならバフタイプだから回復に回る
  4. 死なない様に僧侶力をあげる




■まだまだ知らない事が多すぎます
わたしは、占いさんと組むのが苦手です
デッキ次第?で蘇生されない場合などあって
(手札にない場合も)

そろそろ袋のままのカードを開けてデッキなるものを
作った方がいいのかなと・ ・・
占いは、乗り遅れたばかりでなく、デッキ??だし
カード袋を開けたら収拾つかなくなりそうで、
そのままずっと置いてます。



邪神への熱心さが、たりないから
回復魔力24のベルトを未だに頂けないのだと思います。
逆に攻撃14は複数あって・・・前衛しないのに



■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日23:00更新です

コロに興味のでてきた僧侶
〜リスポーンキルを乗り越えて〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.