Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶の盾のお話


いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

昨日は特別メニューですみませんでした。
今日は、ちゃんと盾のお話です。


あの・・・、メカニック戦隊すごく反響あって
びっくりしてました。
悪ノリして急に用意したのにもかかわらず
ご覧頂きましてありがとうございます。

こんなことならメカニック下をバザーに・・・
出してませんからw
自分用にしか作ってません。


メカニック戦隊「プリースト・キュア 第2話」
次回予告:裏切りのバド現る!「み」に気をつけろ!



グリーン「危ない!パープル!そいつはもう!」
シルバー「み」←僧侶装備以外無い

ザグザグ!

パープル「ぐはっ!キラポン間に合わず・・葉っぱお願い」
グリーン「あ!ごめん切れてたw次メダル王行くねw」
パープル「・・・こいつの聖女後回し決定(心の声)」

・・・全滅

シルバー「どんまい!」
グリーン「・・・」
パープル「・・・こいつめ(心の声)」

は、お届けしません。



あ!話を戻しますね。



■わたしが持ってる盾(僧侶専門の銀僧侶)


属性盾(風は倉庫です)
盾ガード率
攻撃魔法ダメージ減
耐性の盾
ブレス盾

だいたいこんな感じです。
ブルーム盾は、この子には揃えてません。
すでに高いのを与えてるので、
もう少し先かなと思ってます。



■用途


●属性盾
各ボスに合わせて属性攻撃ダメージを減らす為です。

調整したらここまであげる事ができます。
・雷100%(料理込み)14+14+20+29+19+6=102
・闇82%(料理込み)14+14+29+19+6=82
・炎100%(料理込み)14+14+20+29+19+6=102
・光68%(料理込み)14+29+19+6=68
・風82%(料理込み)14+14+29+19+6=82
・土・・・未知の領域、盾と上着あるので68%かな

属性ダメージ減は、とても大切です><
高いので頑張って白箱します。


●盾ガード率の盾
主に常闇で使っています。
ルーンバックラー??



回復魔力が『 7 』あがります。の為です。
盾もそんなに最新と違いが劇的では無いので・・・


●攻撃魔法ダメージ減の盾

上着と合わせて宝珠を入れると
盾21%+上着21%+宝珠6%=48%に盾の基礎効果
星辰の盾だと5%なので53%カットになります。

魔法が痛いボスには効果的です。
わたしが欲しい時=スライムジェネラルのピンク
あのマヒャドが何気に痛いです・・
他にもワラワラでてくるので

マヒャド+何かの攻撃を受けたら死ぬ時あります
最近あんまり使わないなと思ってたんですが、
ゲルニックでも使ってみたりしてます。


●耐性の盾

これは、耐性を盛る用です。
呪い、怯え、しばり、転び、踊りは、
盾につきます。

サブだと、
安いルフに、転びか踊りの練金が着いた盾と
組み合わせて、踊り+転び100%にしてたりします。
失敗品を利用させて頂いて耐性アップです。


●ブレスの盾
ブレス耐性をつける時につけます。
何種類かあります。
ブレス2箇所と呪い60%
ブレス1箇所と呪い100%
とですが、倉庫にあります。
上着との組み合わせで考えてます。

店主は僧侶でのブレス耐性最大値の98%に対して
95%まで上げることができますが、
銀の僧侶は、92%までです。

ブルームと星辰の基礎値の違いと大成功の違いです。

3%と侮るなかれです。
レギロー骨の1500ダメージのブレスだとすると
3%の違いは、45にもなります。

そろそろブルーム欲しいけど、様子見かな。
人気がなくなった頃に?ドラポヨンに行く予定です。
混んでるところに行かない事が多いです。

トラシュカ?
行ったことないとか言うと驚かれます。
この夏も行きませんでした・・・
幻のままにしておきます

盾は間違ってないかすぐにわかるように
各属性全てアンノウンシールドですが、
色を分けてわかりやすくしています。


世界の絵葉書からvol.006
〜カミハルムイ駅から見た風景〜


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.