Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

ゲルニック将軍に行く僧侶(いまごろ)




いらっしゃいませ。
priest cafe店員の青僧侶です。


今日は、150スキルまでしかないわたしですが、
ゲルニック将軍にチャレンジしてみます。
※真レンダ着いたところでオヤスミ中



頭が取れてる!この人!
少し猛禽類な感じもしなくもないけど
フクロウの様な可愛さは無いです・・・
もみあげだと思ったら翼でした。
実は本体は飾り?



この日、わたし自身初めての挑戦でした。



店員の緑僧侶が天地をしているので、
このアクセは、天地用に『土属性攻撃』が欲しいです。

そんなこともあって福引で当てたコインは、
緑僧侶に全部渡してます。
初見を緑僧侶で行ってから
10の日カード分を、青僧侶で行く事にしました。



最初はあんまり調べないで行くのが好きですが
全滅は嫌なので身代わりコインです。



え?まだ行ってなかったの?
そうなんです。
最近はすぐに行くとかなくて・・・
1ヵ月後の挑戦です。

ほら、強い人達は直ぐに行っちゃうし、
だからもう持ち寄りできなくなったりとか・・・
時間帯が合わなかったりとか、
タイミングも難しいですよね。

え?野良?
実は、コインボスは野良した事ないかもしれません。

攻略みたいな(←攻略ではないと思ってます。
僧侶の感想文みたいなものです)事もかいてるのに?

わたしは、反復でなんとかできてるぐらいで、
臨機応変とか初見ですぐにわかるとか
わたしには難しかったりするので・・・ごにょごにょ。




話を戻しますね。





緑の店員は、僧侶の装備は『フォーチュン』で
しかも魔法耐性の盾とかありません。
ルフとか安いの買えばいいんですけどね・・
ドレア代がもったいなくて(しなきゃいい?)


所見を緑僧侶で済ませたので
いよいよ青僧侶で挑戦です。


↓過去記事
※『青の僧侶スペック』


構成は、もっとすごい構成あるみたいですが、
集まってくれたフレンドさんと
その友人さんの得意?な職で行くことにしました。

●構成
戦士、賢者、旅、僧侶(わたし)

ザオ職3!

さっき初見で行った時に、
耐性についてわかったのですが、
わたしも含めて初見な事もあって熱戦でした。
熱戦の原因も火力不足なんですけどね。
時間はかかりますが、全滅する事はなかったので
フレンドさんと少ない回数気楽に行くならこれで大丈夫かも

わちゃわちゃして楽しかった構成でした。

ザオ職3で全滅はありませんが、
火力不足から少し骨太感が味わえます。

でも、フレンドさんとワイワイで楽しかったです。

※討伐時間10分w
後日の、戦士・まも・魔戦・僧侶構成だと2分でしたが
この日のゲルニックは最高でした。




怖いのでこんな距離で様子見
テンペストの時は、ゲルニック将軍(ゲ将軍でいっか)
をスティックで通常攻撃したら早く近づけます。
手前でキャンセルを忘れずに。




写真が緑ばかりなのは、単に写真撮り忘れです。
本当に何してるんだか・・・
ゲ将軍見切れてますし・・・


●必要な耐性
封印・睡眠・幻惑(前衛)・呪文ダメ軽減・炎ダメ軽減

僧侶としてほしい耐性は、封印と睡眠が必須で、
呪文ダメも炎ダメは持ってたら欲しいところでした。

睡眠も封印も基本もってるので大丈夫なのですが、
神速メラガイアー対策は、なかなか厳しいところです。

賢者さんがいるからマホステしてくれてるし
わたし僧侶も、天使を優先して、スペルガードと聖女で
賢者さんの雨付きなら、
一人で2発まで耐えれるし、3発全部きたら天使発動だけど
それはそれで。

竜おま!という事も考えたのですが、
ゲルニック将軍が呼ぶ「てっこうまじん」の攻撃が
びみょうに結構(?)痛いので、
HPはご飯混み620ぐらいにしました。
600無いと2発耐えれませんでした。

沼対策は、
賢者の聖水より、
霊薬のほうが便利だなって思いました。
MP吸われる沼にどうしても入らないといけないので
回復は必要でした。
MP回復もターンを1つ使うので、
なるべく回数は減らしたいです。
店主のMP吸収ガード100%だとどうなるんだろ
今度調べておきますね。


妖鳥のさけび と テンペストだけ
気をつけておけば、なんとかなるなと思いました。
テンペストが、
ダークキングみたいなわかりやすさがなくて
サラッとしてるので、慣れるまで見落としそうです。

ダークキングのテンペストと違い
聖女があれば生きのこれるテンペストなので、
タゲでなかったら聖女あれば外で待機でも
いいのかなと、今度やって見ます。


だいたい、てっこうまじんがいて、沼がでたら
テンペストなんだなと思ってます。

それから、今回のゲルニック将軍に行ってみて思ったのは、
てっこうまじんが、いい仕事してるなってw

ボスをかばい、応援して、身代わりになって死んで行く
スパスタのボディーガードより優秀では?と
攻撃も応援もするし、おそらく無料だし。

で、4周(16枚)行ってみて(少な!)で
現物2つと破片15個でした。

しょぼ〜ん。
合成結果は、
闇0.5%と土0.5%でした。

次の日・・・緑が日課レギロー1で
ネックレスを付け忘れて行っていたみたいで
終わってから気がついたのは
ナイショです。

受けるダメージ(被ダメ)は見る癖と記憶があるのですが
攻撃ダメージ(与ダメ)は、あんまり興味なくて(コラ)
見てないので気がついてませんでした。

先生とかは、「あれ?いつもよりダメ少なくない?」と
すぐに気がついたりするので凄いです。

!伝承したから無くなってた!って・・・
緑玉で来てくれた僧侶さんごめんなさい。



みなさまお疲れ様でした。

弱いと思ってた青僧侶は
賢哲で炎ダメ20%減に対して

意気込んでた緑僧侶は、
フォーチュンで炎ダメ0%という

どうりで神速メラガイアー痛いはずです

炎耐性がある分、
緑僧侶よりスペックの劣る青僧侶の方が楽でした・・・
というのはナイショです。

◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
僧侶の仕事着コレクション『緑』
〜僧侶は身だしなみから?コロの怖い話〜

をお届けします。

気に入って頂けたらクリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.