Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

聖女とロザリオと証


※2019年10月9日 1:50分更新
追記と訂正

魅了マヒさんありがとうございます

いらっしゃいませ
いつもpriest cafeにご来店
誠にありがとうございます

お客様のコメントでご依頼を頂きながら
検証方法どうしたものかな…と
思い悩んでたら日が過ぎてしまってすみません…
途中報告という形でご報告させて頂きます

priest cafeオープンです






■ ご依頼内容


9月12日にご紹介した記事でした
お待たせしてすみません

追記:
HP1の状態で聖女が残っている事があり
それを調査して欲しいという事でした


■ すなわちこういうご依頼です

■ 致死ダメージを受けて発動するもの
聖女
ロザリオ
僧侶の証
女神の祝福

この優先度を調べることです

一体どうやってしらべて
どんな結果が出てるのでしょうか?




■ 検証方法

1)ロザリオなしあり聖女
2)ロザリオありなし聖女
3)ロザリオなしなし聖女女神(おまけ



これによって以下がわかります


1)聖女 なのか 聖女
2)ロザリオ聖女 なのか ロザリオ聖女
3)聖女女神 なのか 聖女女神




このように外して検証します




■ 検証結果


ロザリオ
確率の違いだけで同じ効果だと思われます

ロザリオ

となりました

聖女ロザリオ

どんな条件を試しても
聖女消費されないこと
一度もありませんでした

ロザリオの発動条件

HP2以上聖女ライン未満聖女あっても大丈夫)
聖女がある時は聖女は残ります
聖女ライン以上かつ聖女なし
聖女ライン最大HP50%以上の事

※↑追記部分





■ 結論

聖女女神ロザリオ


女神聖女両方があった場合
女神聖女をかけた順番がたとえ逆でも
先に聖女が消費されました


■ では?なぜ?

致死ダメージを受けて
HP1になってるのに
聖女が残っている時があります



こういうことだと思われます




絆時聖女発動


これをわたしは勘違いしていたと思います

この時は
発動して聖女がかかりました


  1. 致死ダメージを受ける
  2. ロザリオ発動聖女が無くなる←誤表記でした
  3. が発動
  4. 聖女がかかる
  5. それを見て勘違いしていた

同様のケースとして
乱戦で見えないところで仲間が死に
タイミングよく復讐聖女発動というケースも
あると考えられます



すみません!
わたしの勘違いだと思います



引き続き気をつけて観察しますが
おそらくこういうことだと思います

ロザリオはどちらがなのか優位
加算なのか乗算なのかは
わたしにはわかりませんでした


たこやさん
ご意見ありがとうございます



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.