Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

王様が欲しい【アンケート結果記事】


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

アンケートへのご協力ありがとうございました
ご協力頂いた本来の目的で
お届けしたかった事を書いていこうと思います

priest cafeオープンです


■ アンケートを頂いた記事

多くの方の率直な意見を頂きたくて
ランキングに関係のないアンケートにしましたが
それが元で違う方に発展してしまいそうになり
すみませんでした



■ アンケートの結果

■ 回答293

・積極的に反応する層 14=5%
・やや反応する層 ーーー83=28%
・あまり反応しない層 130=44%
・全く反応しない層 ーー66=23%

何かしら反応する層 33%
反応しない傾向の層 67%

※アンケートの問題点
・設問が曖昧
・サンプル数が少ない


■ このアンケートの目的

記事の流れに突然出てくるアンケートですが
意見を言わない層の皆様が大切な層だと
わたしは考えています


1)発信側と受信側の比率
積極的に発信されている方の比率と
そうでないと方の比率を知りたいと思いました

2)発信された情報についての反応
積極的に発信されている方の意見を
を見たり聞いたりして
どれだけの方が反応するのかを知りたいと思いました

ご協力ありがとうございます

積極的に反応する層を
発信者側としたことはすこし強引だったかなと
アンケートの不備についてはお詫びします


■ 似た曲線を探してみました

ピッタリくるものはありませんでした


引用:ミツエーリンクス様

⚠️少し強引に当てはめてみます

・積極的に反応する層 14=5%
:(イノベーター&オピニオンリーダー 16%)


・やや反応する層 ーーー83=28%
:(アーリーマジョリティ 34%)


・あまり反応しない層 130=44%
:(レイトマジョリティ 34%)


・全く反応しない層 ーー66=23%
:(ラガード 16%)



■ 右脳的(感覚派)の考察

新しいものに対して積極的に反応する層
発信される方は近いのかもしれないと考えました
この曲線は5項目あるのに
アンケート4項目だったのは
調査の回答における中間回答を避けたかったからです
※簡単にご説明すると
松竹梅とランクがあると竹が多くなる現象

アンケートの結果をみて(狭い世界ですが)
・反応しない層
・物言わぬ多くの層は

やはりこのアンケートでも67%
2/3の大多数がそうなのかなと







■ 流行に敏感な方の旋律に届いてない

イノベーターやオピニオンリーダーの位置
新しいものを取り入れていく層が
今のドラクエ10には少ないのかもしれないです
他のゲームに行ってる方などはそうなのかなと
思ったりしてます

アーリーマジョリティ(早めに流行に乗る層)が
やや反応する層と近く
レイトマジョリティ(後から流行に乗る層)が
あまり反応しない層と近いのかも?

まったく反応しない層である
ラガードの層が多いのは
ドラクエ10の稼働年数が長いからかもしれません


少ないアンケートデータから
こんな妄想じみた考察ですみません
この流行曲線の左側の方から
ドラクエ10の世界から
徐々にいなくなってるのかなと思いました






■ 何故?こんなアンケート?

ドラクエ10という仮想世界
これだけこの世界は広く歴史もあるのに
少し未来に不安を感じるのは

統率者がいないからかも?
と思っていました



■ 自身のタイトルへのが伝わる王様をみた

FF14吉田直樹さんの放送を聞いてみて
・あ!この方はこのゲーム好きなんだな
・自分でもやってるんだな
・だからツボを心得た事言ってる
・プレイヤーにも納得感ありそう

わたしは全然FF14の事はわからないのですが
吉田さんの語りは
自身の作ってるゲームへの愛情
とてもわかりやすく伝わってきました
とても羨ましく思いました





ドラクエ10にこういう方が欲しいです


ドラクエ10の世界を愛してやまない
王様の様な存在




そんな存在が開発側にいると
今の少し閉塞感のある感じから抜け出せそう




実際のプレイヤーとして
そんな王様が出てきてほしいなと思いました

大多数の67%全員が夢中になれるとはいいません

その中からイノベーターオピニオンリーダー
自然に誕生してくるような
外からそんなイノベーターが現れるような
支持される王様がほしいなと


わたしはゲーム内で実際に会える
ドラクエ10王様の登場を待ってます







アンケートへのご協力
誠にありがとうございました

ご意見を頂いて書いた記事ですが
至らぬ場合はすみません

いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします

■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.