Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【不平不満】を言わない層が多いかも?


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

ぼ〜っと生きてて社会派とは遠いわたしですが
本日は複雑に入り組んだドラクエ10の世界
鋭いメスを入れ様々な謎や疑問を究明するべく
紅葉を見に来ました(謎

察しの良い方!その番組とは違いますよ

でもちょっとまじめに
priest cafeオープンです



ドラクエ10に満足している?

わたしは今は満足してます
コンテンツというよりは人との繋がりです

人と繋がる為のきっかけがコンテンツかも

え?…人と繋がらないコンテンツしてる?
白箱は…本当に楽しいです
ちょっと前までメインコンテンツ白箱だったかも

最近プレイベにも行くようになって思うのが
楽しんでる方は本当に楽しんでるなと
時間足りないと思えるぐらい
あ!わたしの事ではないですよ
そんな方もいらっしゃるなと



■ 自身の意見を言える方は少数派?


ご自身のご意見を言える方は貴重な存在だと思います
でも少数派なんだなと思う事があります



priest cafe1日のお客様
仮に3,000アクセス頂いたとして(100%)
記事に良いねしてくださる方が
70〜100人(2.3%〜3.3%)
コメントくださる方は
5〜10人(0.16%〜0.32%)

他のサイトは存じ上げませんが
priest cafeはこんな感じの比率で頂いてます

いつも応援ありがとうございます



■ 反応しない方々(層)が多い?


わたしもブログを書く前は
読んでも「いいね=ポチ」押してませんでした
いわゆる反応しない層でした

反応=アクション

でもブログを自身で書くようになってからは
今は色々な気持ちで押してます

ある方の言葉をお借りすると
・いいね!
・頑張ってね!
・大変でしたね!
・負けないで!

とか色んな気持ちで押してます。

でも多くの方は
読んで頂いても
以前のわたしの様に
反応はしない方が多くいらっしゃって
おそらく多数派なんだなと思っています


良いも悪いも言わない方
≒不平不満を言わない方に近いのかな?
≒満ちたりてないけど意見を言わない方とも?

■ ふへいふまん【不平不満】
ある物事や状態に対して
心持ちが穏やかでなく満ち足りないさま
注記「不平」は、心がたいらかでないこと
満足できず心が穏やかではないこと
また、そのさま
「不満」は、満足できないこと

引用:goo辞書様


こういった方々こそ
とても大切な方々ではないかな
と思っています
満足されてる方は何も言わないし
本当に嫌になった方は黙って居なくなる事が多い気がします…


ご意見も伺いにくいからこそ
運営さんも判断が難しいのかも?と思ったりします
本当はこういう方々の率直な意見を
アンケートしたいのかもと…

わてしも自分自身でブログを書くまで
こんな事思った事もありませんでした






■ そこで…良かったら教えてくださいませ

よろしければ教えてください
52651324-B3C3-4DD5-8325-682BBE336538
積極的に反応する層
やや反応する層
あまり反応しない層
全く反応しない層


このアンケートは押して頂いても
『いいね=ポチ扱い』
になりませんので
良かったら教えてくださいませ

え!このアンケート自体が矛盾?
そうかもしれないですが…
ご協力頂けるととても嬉しいです
96%の大多数の方のご意見を伺ってみたいなと
その為に押してもランキング
無関係なアンケートシステム

使ってみました
気楽に?答えていただける方がアンケートかなと
ブログランキングのアンケートシステムだと
回答すると5回答で週間IN10ポイント
週間IN10ポイントなので

今回のアンケートの主旨からずれて
公平ではないなと思ったのでつかいませんでした




■ 作り出される空気で無意識バイアス


ドラクエ10も円熟期に入って
・他のゲーム楽しいよ
・人が減った
・この先不安
・こんな不満

という意見などもよく目にします

たしかにそうだよねと思う部分と
そうではない部分とあるかなと思ってます

わたしの古いPCや
Switchでは重いぐらい
人が集まる場所には多くの方がいらっしゃるし

わたしの大好きな白箱
独占状態だし…人と会わない



無意識にそういう目に触れる言葉に
自身の感情を揺さぶられてる時あるなって
思う事があります

『無意識バイアス』
自分自身が気づいていない
ものの見方や捉え方のゆがみ・偏りを表します
瞬間的かつ無意識的に生じる
知的連想プロセスの一種であり
過去の経験や習慣
周囲の環境などから身につくものです

※引用:日本の人事部 様

わたしも1年ドラクエ10をお休みしてた事もあり
一度離れて改めて良さに気がついた方なので
何も偉そうにいえませんが…

辞めた理由が
ドラクエ10への不満ではないからかもですが…

マイナス面の含む言葉や表現に触れても
本当の自分の考えとは違うものにならないように
気をつけているつもりです




■ 日常という変化がない喜び

毎日楽しく生活の一部として遊べてて
満足しています
強いて言うとコンテンツ多すぎて
遊びきれてない事かな

え?

出にくい白箱とかしてるからだ?
なんか手に入りにくいものを
求めるのが好きみたいです

イベントの装備やすぐ貰えるものは
積極的にしない方です
後で後悔する事もけっこうありますけど…

最近(でもないけど)でいうと
しぐさのお供えとか貰わず後で後悔…
今度ストアに出るから5キャラ分買います…戒めに

天邪鬼だからやらされるのは苦手で
欲しい時に欲しいものだけしてます
そのせいで話しかけるだけでもらえたしぐさを
5キャラ1,000クリスタとかになりそう…

今のような特に何もない時期が
わたしは一番好きかもしれません
好きなことを好きなようにできる時間が
多く取れる気がします




■ 仲間かもしれないと改めて想う


最近楽しいです
前よりずっと


良いルーム良いフレンドさんに出逢えて
本当に良かったです

思い起こして考えると
プレイベに行くようになったからかもと
思うようになりました

引きこもって白箱してる時も楽しかったのですが
勇気をだして行ってみて良かったです
Twitterで広がったのも大きいかもしれません
ブログ書いてるのに情報音痴だし…
だから他の方のブログを読んで勉強してたり
今でもブログを読むのが好きです
読んで楽しくなるブログが好きです

ドラクエ10の中でも
少し踏み出してみると
新たな楽しみが見つかるかも

あ!
priest cafeもよろしくお願いします



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.