Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

4.4ストーリーを僧侶で楽しむ【ネタバレ無し】スピリットゾーン使える

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

ストーリーしてきました!
4.4終わりました(ぇ

4は3に比べて好きかもしれません
そうじゃなくて?
全部終わらせないから楽しみが持続するのかも?
でも…さすがに5が出るというのに4.3ではと
少し時間ができたのでしてきました


いつも思うのが
『もっと早くしておけば良かった』

とても満足していて
余韻に浸りつつ
あーでもない…こーでもないと
楽しむことができました

ストーリーを僧侶でするときに
いつも考えていることをお届けします

priest cafeオープンです




■ 初見のボスと対峙する時に


わたしはストーリーは必ず僧侶でしています
そうすると困るのが
サブヒーラー無しに死んでしまったら
終わりという事です

初見に関してはサポ僧侶の方が
きっと優秀かもしれません






とにかく
はじめての攻撃が怖いです







■ フィードモンスターの場合
同系列のフィードモンスターなら
だいたいこんな雰囲気かなとか
きっと状態異常狙ってくるな(キラポン)
痛恨持ってそうだな(会心ガード聖女
など比較的想像つきやすいです。
新デザインの敵は別です
そんな時は色味とかで紫だと
毒っぽいとか本能的な理解にしてます💦(適当


■ ボスの場合
いつも何も予備知識なしでするのですが
即死攻撃みたいなのがあると困りますので
開幕の早い段階で
必ず天使を挟むようにしています
当たり前と言えば当たり前ですが
初見の時の適応能力こそ
以外に大事なスキルかなって最近思います

今回のボスでも
初見殺しみたいなのがあったので
一度死んで天使が発動して助かりました

そうやって避けるのか!
というのが一度だけありました




■ まとめ:よくしてる事

1)サポの動きをよく見てます
範囲攻撃なのかどうか
動きをみたらわかります

2)範囲攻撃の雰囲気を感じる
技のふりかぶり方とか技の名前から
・前方扇状なのか?
・前方直線なのか?
・ボス中心円攻撃なのか?
・対象中心円攻撃なのか?
・地面攻撃なのか?
を想像します
考えない!感じ取る!

3)耐性モリモリで
何が来るかわからないので
自僧侶だけでも耐性があると安心です
12耐性でやっています
ギガマホトラとかしてくる敵もいるかもと
詠唱速度は遅くなりますが…
ラピッドスティック使ったりしてます




■今回思った事


ストーリーボスは長期戦が多いのですが
スピリットゾーンがとても使えました

もしかすると扇賢者優勢かと思いましたが
死なない事前提&前衛さん自己バイキ維持なら
スピリットゾーンがある僧侶も大丈夫だと思いました

■ サポ3ならMP管理とても楽でした



■ キン肉マン好きフレンドと

野球キン肉マン
たまにドラクエのブログを書く方が
珍しくインされていたのでお声がけ

「どうしたの?」と聞いたら

「ブロッケンJr.集会」と聞いて

あ!今日だったと急いで行きました
緑色というだけで参加させてもらいました

キン肉マン知らないですが
主催さんにはいつもお世話になってるので
行ってみたいと思ってました

■ 厚かましく写真だけ撮る


楽しい集会でした
主催者さんのお人柄ですね🤗

観客でわたしだけ

■ 海にヒヨコの群が居ました


なんだろ〜といいながら
しばらく眺めてました


この後トラシュカ初デビューしました
7万点で8位でした(ドヤ!

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.