Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

蘇生後の動きで違いが出る僧侶


天使かよっ!

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

今日は実は大切だけど
わたしもできなかったというか
気がつかなかったことをお届けします
これによって僧侶が落ちた(死んで蘇生)した時の
リカバリーが楽になります


今日は久しぶりに
僧侶の記事でpriest cafeオープンです🤗





■ 蘇生後って


これはシステムの愛情?なんですが
蘇生してしばらくは「無敵」になってます
10秒ぐらいあると思います

え?そんなに長いの?と思いますよね
この時間で実はできることがあります


敵のターンを減らす

敵の攻撃を空振りさせ
敵のターンを消費させることができます


10秒フルで使うと危ないので
8秒ぐらい使う感じで体に覚えさせます
数えてもいいと思います

スコルパイドなどでも
タゲ下がりの時は毎回秒数を数えてます


敵もプレイヤーと同じ仕組みで
ターンをためないと攻撃ができないので
せっかく敵がためたターンを
無敵なのに空振りさせて無効にできます

…という事は
「無敵の間に敵に攻撃を空振りさせたらお得」
少し余裕を作ることができます


■ リカバリーが楽になります


蘇生後には天使聖女もなにもバフが無いので
怖くてすぐに敵から離れようとしてしまうのですが
わたしがそうでした
逆に敵に近づいて敵のターンを消費させることで
自分はその間にターンを貯めれるので
逆に壁を背に逃げるよりリカバリーが楽になります




■ 範囲攻撃を誘発させる


敵の範囲攻撃を誘発させることができます
敵の範囲攻撃は移動せずしてくるので
自分以外の仲間に対しても余裕を作ることができます
しかも範囲攻撃をされても無敵です

敵から離れすぎるとしてくれなくなる
範囲技があります





■ 味方のタゲを奪い助ける


蘇生後すぐの無敵の自分と違い
無敵ではない味方にタゲがあったら
その味方より近い距離に行くことで
タゲを無敵の自分に向けることができます
しかも無敵だから空振りさせることで
二度美味しい時も!
敵を押しに行ったりするのもありかも
壁の位置に入るのもありです

ダークキングの波動なども貰いに行けます




■ まとめ

  1. 敵のターンを奪いリカバリーがを楽に
  2. 範囲攻撃を誘発させる
  3. 味方のタゲを奪い助ける

怖がらずに無敵中は敵に立ち向かう





■ いつ気がついたの?


実は最近というかレギロガはこれができないと
特にレギロガ3の僧侶はしんどくて…
3回攻撃を素早くしてくる相手に対して
いかに無敵中に敵のターンを奪って味方を救うか
キラパン即蘇生も無敵のキラパンにタゲを移して
空振りさせる事も一つの目的でした💦

この無敵の使い方は
普段から使えると思ったので
ご紹介させていただきました


■ 次回予告

無敵時間を使った応用
「Uターン壁の使い方」をお届け予定です




いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.