Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

実戦:カテドラルで攻撃呪文ダメージ減100%


※ドワチャカシールドのまま色替えで使います

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

机上の空論ではなくて
実際に試してみてどうなのか?
ここが大事なのかなと思います
※高いドワチャカシールド買ったのがよほど悔しいみたい

カテドラルセットを揃えた
シルバー僧侶攻撃呪文ダメージ減
揃えるところから
priest cafeオープンです







■ 装備を整える


ドワチャカ盾は買いました


カテドラルパープルが錬金


カテドラルは未錬金☆3を買い
攻撃呪文耐性7%を3箇所つけていきます



さすがパープル
大事な3回目で得意技きました…


炎14%



目線が痛い


やっとできました
一箇所失敗したので修理しました



未錬金が1着194万Gだから
2着で388万Gと錬金費用
攻撃呪文ダメージ減22%で一つ失敗だったら
430万〜450万Gぐらいだろうから
ただで炎14%がおまけでついてきたと
自分を納得させる


■ 費用



ドワチャカ盾カテドラル上
結局600万Gぐらいかかる
メタスラの盾だったら最大値買っても
お釣りが来たみたい…





■ ステータス確認


攻撃呪文ダメージ減60%になりました
せっかくなので?
HP回復魔力バランス盛り
無耐性にしました
守備力600いけそう
飾りに入れたらいくかも



■ 実戦

イッドにしました
選んだ理由は
イオグランデメラガイアーなどの魔法攻撃中心
ディバインスペル魔結界をさげてくれる
いてつくはどうがある




先ずは横の鎧2人を片付ける


魔結界を2回


魔結界2回
攻撃呪文ダメージ減60%
魔結界1回20%×2=40%
60%+40%=100%

MISS!

やった!ノーダメージです



魔結界1回+ファランクス


魔結界1回
攻撃呪文ダメージ減60%
魔結界1回20%
ファランクス25%
60+20+25=105≒100

MISS!

やった!ノーダメージです


■ アイギスでも


ファランクス効果が
アイギスの守りにもあるのですが

アイギス中のファランクス効果が無くなると
ダメージを受けます

ファランクスの効果時間30秒
魔結界120秒

使い勝手は魔結界かなと


■ 使い所を考えてみる


雷耐性100%があると
1〜3が楽になるメイヴ

ここでどうかなと思いました
この日は残念ながら4です




アクセがまだ完成してないので
HP奇数ですみません
準最大値のロザリオでHP704で大丈夫でした


攻撃呪文耐性60%
HPを盛れるだけ盛ってみました

本当は
泥を僧侶が受けているとダメなんですけどね


■ メイブの感想


雷100%だと始原の電撃無効化できますが
攻撃呪文耐性100%ではダメでした
※当たり前だけど

魔結界発動が早いのと120秒持つので
スペルガードより維持が楽でした
メイヴ1〜3までならありかも

HPが猛烈に高めれるので
通常ドロ耐えHP704以上ご飯なしで盛りましたが
HP674でバランスパスタ☆3食べて
HP704にすると
回復魔力900HP704にもできました

結構打たれ強い感じで
生存力が上がりました


使い所が限定されて数百万Gする雷100%
これは本当に好きなんですが
色々使える攻撃呪文耐性60%
HPモリモリもありかもと思いました
楽しかったです




■ 余談:家キット悩んでもらってない人


どれを貰うか色々見て悩んでます
お招きを頂いた方のお宅にお邪魔してから
決めようかなと


この家キットもいいなと…
悩ましいです


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします




■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.