Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

カテドラルで攻撃呪文ダメージ減100%?


追記:2019/04/02 15:50
神託のセット効果でも
攻撃呪文ダメージ減7%可能です

追記:2019/04/03 12:45
おススメ盾メタスラと情報を頂きました
mrs様
情報ありがとうございました


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ☆

いつもご来店ありがとうございます
先日カテドラルブレスをつけながら
耐性を盛るにはという内容で
お届け致しましたが
フレンドさんから
カテドラル「攻撃呪文耐性」
いいんだよと聞き
「あ!」となって調べました

今日も普段と変わらずまじめに
priest cafeオープンです




カテドラル隠れた効果

セット効果に
「攻撃呪文ダメージ減7%減」
があります



■ 補助呪文マジックバリアと魔結界

マジックバリア・魔結界どちらも1回
攻撃呪文耐性20%あげることができます
※フバーハと考え方は同じ



■ ということは…


攻撃呪文耐性60%があれば
魔結界2回
マジックバリア2回
攻撃呪文耐性100%にできる?

敵の攻撃魔法ダメージ0で怖くなくなる!




■ カテドラルを使って考える


攻撃呪文ダメージ減は「盾」「上」につきます

  • 21%(最大値24%)
  • 盾基礎値 6%
  • からだ上 21%(最大値24%)
  • カテドラルセット効果 7%
  • 宝珠 5%(最大値6%)

合計=60% ※最大値は67%

※盾の基礎値5%の場合は宝珠を飾りに入れて6%に

※ 宝珠名:鉄壁の攻撃呪文耐性(炎)

カテドラルを使うと高い最大値を買わなくても
攻撃呪文ダメージ減60%も達成できますね!





■ 基礎効果が大事!合わせる盾を考える



攻撃呪文ダメージ5%減



攻撃呪文ダメージ5%減


攻撃呪文ダメージ5%減



攻撃呪文ダメージ6%減

ドワチャカシールドが無難そうです
シロバコでとも思ったのですが
まず成功品が出ないので…
錬金石が使える方が良いのと
埋め尽くしでるには
光るシロバコでないといけないので
買った方が楽かもしれません



※残念ながらブルームにはつきません…


■バザーでは


メタスラ埋め尽くしが圧倒的に安いです
※mrsさん情報ありがとうございます

5%で大丈夫な方はメタスラ
6%で宝珠pt下げるならドワチャカ


■ ドワチャカシールド


未錬金



修理前提(錬金石使用)



埋め尽くし品



高級品(最大値・準最大値)

■ 後継盾登場です 高いけど



ドワチャカシールドより
攻撃呪文ダメージ減の基礎値が4%高いです
これにより最大値は71%になります
※2020年2月15日追記


※イメージ写真:これは攻撃魔法ではないです




■ 攻撃呪文ダメージ減はいつ使う?


敵の魔法が痛い時ってあると思います
神速メラガイアー
連続ドルマドン
マヒャデドス
などなど

わたしが魔法耐性をつけてた敵
スライダーク
スライムジェネラルクイーンスライム対策
連続ドルマドンの多くの敵
ゲルニック将軍
・ストーリーの白いあれ(強いの時)


レギロガで苦労してた時に出たので
ブレスばかりに目を取られてました

カテドラル攻撃呪文耐性
埋め尽くしでも大丈夫なので
揃えてあると便利そうです


※補足:2019/4/2 16:05

カテドラル
今は手に入りやすい値段にあるので
攻撃呪文耐性の装備も
揃えておくのもありかなとお届けしました

神託は今から買うと凄く高いですが
「瀕死時10%で身かわし率30%」
オンリーワンなセット効果なので
買わなかった自分に後悔してます…

揃えると時に全体的に生産量が少ないのと
「手が高いんですよね」
そのうち魔結界マジックバリアなしに
100%に出来る日がくるのかな

ファランクスやアイギスで25%カット
これにも乗るのか試してみます
盾は買ったので上を錬金して試してみます

魔結界1回20%とファランクス25%
できたら宝珠はずせるし
盾の基礎効果いらなくなるかもと思いました



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

ブログランキングに復帰しました
お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.