Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

カテドラルでの耐性の考え方


いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ

今日は僧侶の記事です
自己満足のストーリー仕立ての
ハウジング紹介がひと段落して
ホッと一息ついて温泉宿にいきつつ
priest cafeオープンです☆


■ こんなコメントを頂きました

こういうご質問をいただけるのは
とても嬉しいです
mia様
ありがとうございます


カテドラルの特徴を活かす

カテドラルの特徴は

  1. 唯一のセット効果「ブレス10%
  2. からだ下がフリー





■ ブレス100のままの耐性

からだ下がフリーという利点
耐性をつける時にペアになる部位があります

からだ下とペアになるのは頭です

からだ下と頭でつけれるものは大切なものがあります

  1. マヒ
  2. 混乱
  3. 睡眠
  4. 封印

どれも必要ですので
頭と下でこのうち3つを
100%に出来る組み合わせがあると便利です

封印+(マヒ混乱)=100

封印+(混乱睡眠)=100

封印+(マヒ睡眠)=100

みたいな組み合わせがあると
着替えるだけで
だいたいどんな敵にも対応できます

下がフリーということは
最低限だと皮の鎧などでもよくて

ゼルメア産や白箱産が活かしやすく
拾った程度の良いゼルメア産に合わせた
頭をハイブリ買うだけなど
コスト的に有利な点もあります





■ 頭とからだ下で耐性4つを100にするには



王家のベルトの場合
頭:マヒ60/混乱60/睡眠60
下:マヒ60/混乱60/睡眠60
指:封印80
ベルト:封印10
宝珠:封印10
※錬金石で戻せる装備なら
60をつけると汎用性が上がります


聖守護者のリングの場合
頭:マヒ60/混乱60/睡眠60
下:封印60/封印40/【ANY】とかMP吸収
指:マヒ30/混乱30/睡眠30
ベルト:【ANY】※魅了などもつけれます
宝珠:マヒ10/混乱10/睡眠10
※60(+10)錬金があれば宝珠が減ります
※4種の組み合わせはお好みで!
聖守護者リングに合わせる形になります






ブレス100を使いながら

カテドラルの良さはブレス100に出来ること
なんですが全てにおいて必要かというと
ほんとうは敵によって調整するのがベストです
そんな最適解を求めていると
こんなことになるので↓ほどほどがいいです



ブレスに関係のある部位でつける耐性

  1. からだ上

盾とからだ上でつける事ができる耐性

  1. 怯え(盾)パル
  2. しばり(盾)
  3. 呪い(盾・からだう上)
  4. 即死(からだ上)※頭も可能ですがここでは省きます


■ 耐性用装備を揃えるなら


上=呪100即死68(錬金石可能)
盾=縛90・怯90(宝珠で各10↓カバー)
スティック=MP吸収ガード100

があると耐性をつけやすいです




■ わたしの場合


カテドラルブレス39
※最大値はブレス42です



盾でブレス46(星辰で古くてすみません!)


セットで10
宝珠5
合計100


わたしの場合は盾だけブレスにしたら
縛り・怯えがなくなりますが
ブレス60確保して
必要な呪い即死がつけれます




■こんな選択肢も

盾とからだ上でブレス44にすると
宝珠6セット効果10
ブレス60にできます

そうするとフバーハ2回心頭滅却
ブレス100にできます
フバーハ1回ブレス20に相当します

盾だけでブレス44
ブルームを使えば比較的確保しやすいので

からだ上で呪い100即死68あれば
即死宝珠を入れて
呪い100
即死68あれば
僧侶の基礎値25宝珠8即死100


カテドラルブレスのまとめ



ブレス100ができたら

  1. からだ上と盾を交換して耐性版もできる
  2. ブレス60:フバーハ2回ブレス100
  3. ブレス80:フバーハ1回ブレス100
  4. ブレス100のまま耐性をつける時は頭とからだ下


※結構カカロンが気がつかない間に
フバーハしてくれてるんですよね
それでブレス100になってたり

カテドラルはずっと使えそうですね

わたしもシルバー
この構成で揃えておきます
♨️温泉(お風呂)で書いた記事でした⭐️




いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます



■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

ブログランキングに復帰しました
お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.