Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【マイタウンに絶望?】ドラクエ古書堂 シーサイドハウス

いらっしゃいませ☆
priest cafeにようこそ

今日はマイタウンについてお届けします


先日…
京都の『目垢がつく』というお話をお届けしました
モノの価値を守る事の大切さを
一言で痛烈に表現していると思います

お金の価値(ドラクエでは、ゴールド)
モノの価値(ドラクエでは、装備やしぐさ、家具など)
名誉の価値(ドラクエでは、称号やコンテストなどの栄冠)

ゲームなんだから
誰でも手に入るのがいい

色々な考え方はあるのですが
簡単に手に入ることが良しとされ
そうでないとそれは良くないとされる

それこそ
この世界の価値を落としめて
この世界の終わりを早めている気がしてなりません
※あくまで個人の意見です


priest cafeオープンです




■ まずは本日の舞台のご紹介

こういう話題でご紹介していいのかなと思いつつ
本当に素敵な雰囲気でしたので訪れました
名僧ANSさまの別邸です


■ ANSさまとは?


以前にご紹介させていただいた
わたしとして目指したい方向性を
すでに完成された僧侶さまです
ハウジングもお得意です



■ 別宅【 ドラクエ古書堂 】へ



ここが、ウェルカムハウス!
訪れた方は幸運かも?


シーサイドハウスの「海賊船ハウス」です
借景の樽ともあっています
新しく3等になった庭具の素敵な使い方です
雰囲気にとてもあってます!


入ったらそこはもう雰囲気のいい世界が
すぐに広がってました


この家キットは地下3階まであるんですが
吹き抜けの立体感を生かした作りになっています
でも、部屋の移動可能範囲は1階だけという豪華さ
※階段は隠してありました


逆側から入り口を眺める
三階層全て見るととても豪華に
音楽ホールみたいにも見えます


この長く使い込まれた
家具の少し乱れ感がまた
長い時間の経過を感じさせてくれます



この大階段の存在感は素晴らしいです
隠し階段をみつけて
地下3階ま降りてきました



今日の本題
『マイタウンに絶望した?』





■ Part1:全体を知ってから判断したい

メイン通りがその1億G以上5億G未満という
値段の話ばかりになっていたのが印象深いですが

ただお一人
マイタウンでこんなことができたらと
建設的な内容にも踏み込んでいた方がいて
とても嬉しかったです


わたしは
コンテンツをありのまま楽しもうとしている
この方のブログをいつも楽しみにしています



運にも左右される
レアドロ1.5埋めつくしを狙う訳ではなく
やればいつかゴールがあるマイタウン購入
もちろん貯めるより先に
世界の終わりが先かもはあります



値段についての話よりその値段に見合った内容として


「何ができるか?」
「何ができてほしいか?」


この議論になって欲しかったなと思いました
メイン通りの方々は発言力があるので
ドラクエ内の世論?を作りやすいから
大変だと思います




レンダーヒルズが出たばかりの時の1億Gの価値
今現在の1億Gの価値は同じでしょうか?
サービス開始まもない頃の100万G
今の100万Gは明らかに違うと思います


今もなお
ややインフレ傾向にあるのかなと思ったりしています


あと何年
この世界があるのかはわかりませんが
このままのペースでインフレをしていたら
もし仮に3億Gマイタウンでても
数年後には3億Gがもう少し安く感じてると思います



■ Part2:こんなのがいいな

これは完全にわたしの勝手な妄想です


お金もあって
プレイヤースキルもあって
というプレイヤーさんも多くいます
ただ一つ苦手としてるのは
ハウジングだったり

「代わりにハウジングやってよ」!と言われて
何度かしたことがありました
※全部捨てられてたことありましたけどね・・・
またこの話は今度

どーでもいい話…
…制作時間12時間返して



そんな方に借りて頂けるかもと
マイタウンの内容も知らずに思いました


マイタウンには何軒か建てれたとして
綺麗にハウジングした上で
デザインハウスとして
賃貸で住んでいただくなんてのも興味があります
毎月でも決められた期間でも
はたまた買取なんかも面白そうです


いわゆる大家さん マイタウンのオーナー


借主さんとは
毎月いくらと契約して
普通に家を借りるみたいな感じです
その家賃の10%
バザーみたいにシステムが回収する仕組み
解約時は契約満了してなかったら返さないといけないとか
色々クリアするべきところはありますね

例)月10万Gの家賃で
1年契約120万Gを半年で清算したとしたら

システムが一括で借主からお金を120万G預かり
毎月システムオーナーに月家賃10万Gから
手数料引いて9万G振り込む(システム手数料10%の場合

半年で解約したら
借主50万G戻ります ※当月分は引かれます
月単位での解約となり即日退去もできますが
その月の家賃は払うルールとします
同じマイタウンを同じ方が何度も借りられない様にして
資金洗浄を防ぎます
1度借りたら3ヶ月間は同じマイタウン
借りる事が出来ない等



■ Part3:ハウジングデザイナーの活躍


■ 1)ハウジングデザイナーに依頼
ハウジングデザイナーの方に
オーナーは、ハウジングを依頼することが出来ます
予算(契約金)をあらかじめ決めて行います

■ 2)出来上がりを買う
マイタウンオーナーが選んで買う仕組みとかあれば
いいなと思いました
マイタウンオーナー
ハウジングデザイナーが作ったモデルルームと
その値段をみて買うと
自分のマイタウンに持ってこれるみたいな仕組みです



■ Part4:こんな関係に

マイタウンオーナー:購入は高くても稼げるかも?
借主:デザインされた素敵な家に住める(家具は移動のみ)
ハウジングデザイナー:デザインした家を売れる
システム:10%ずつお金を回収できる

借主のメリットについては
自分ではできないけど
いい雰囲気の家に住みたい方は
一定数いらっしゃるのがわかりました


成り立つかはやってみないとわからないですけど・・
家賃は自由に決めたもいいのかもとか
いろんな所に引っ越す楽しみもできたり

わたしの
チラシ裏的妄想が膨らみます



■ Part5:値段の妥当性

結局のところ実際に
マイタウンが導入されるか
アナウンスがあるまではわからないけど

それまでは
どんなのかなと値段以外のところで
想像して楽しんでもいいのかなと思いました

何ができるか?
最初はできないけど
今後のバージョンアップで
こんな事が出来るようになりますとか
先が見えたりしたらそこにも価値を感じそうです

どんなことができるかわからず
値段という単なる数字に惑わされないようにしたいです


実際に住んでみて
使ってみて
それから値段の妥当性ってわかる気がします


もはや年々高くなる時価でもいいぐらいかなと

あ!また誰か来たみたい




わたしはレンダーヒルズ住んでますが
初期にレンダーヒルズ買われた方のレンダーヒルズ
別格だと思っています
とても尊敬しています
その頃はわたしにとって本当に高嶺の花でした

わたしは憧れと尊敬の念を持って
フレンドさんのレンダーヒルズをお借りしてました


いつしか
わたしもレンダーヒルズが欲しくなりました


■ Part6:目的のある金策のたのしさ

レンダーヒルズが欲しい!
だからがんばろう!と
毎日、無法者上の☆3を8着分縫っては
初級練金してバザーにだしてました
たぶん無法者上を1,000着以上縫いました

☆2になっちゃったのは
初級練金して
週末に自分で着て結晶して売って
余ったのはバザーに出してました


それとは別に週末用に
各部位を4セット自分で製作&練金して
(頭・上・足・腕・足・スティック2本)
これで踊り子でぶちスライムしてました
結晶500ぐらいが最大限ぐらいだったか

この時は結晶6,000の時代だったり
毎週末500万Gぐらい入ってました(月2,000万G
運良くメイヴ導入前バブルに乗れた感じです

1月に全財産100万Gだった貯金が(DK貧乏です
5月に追加された時に1億G貯めて買いました
すぐに追加されてたけど・・・

※気がつけば4ヶ月1億G稼いでいたみたいです
貯金100万Gの子が・・・

まぁ、マイタウンはもっと大変そうですけどね><




■ Part7:活気が出た方もいる

色々な考え方あるから
これはあくまでもわたし周りでの雰囲気ですが

3億Gなら買う!頑張って金策するぞ!
4億Gなら諦める!でもいつか欲しいとか


頑張って金策を始められた方もちらほら
え?わたしは、今のところ不満がないので
欲しくなるまで眺めてます
※またレンダーヒルズの時みたいに
あとで急に欲しくなるかもですが

マイタウン買って素寒貧(すかんぴん)になっても
わたしは、その方は偉大だと思います




閉塞感のある状態に
マイタウン
海のものとも山ものともわからない感じで
違った話題として出て来たから
どうやったらそれで楽しめるかなと
建設的に考えても面白いかもしれません


マイタウン見に行こう!
※ウェルカム設定なら誰でも入れたらいいいいなぁ



・よし!マイタウンフレンド作るぞ



・よし!チームで資金を集めてマイタウンを買うぞ
※これはやや揉めそう・・・



・引退する前に自分の名前を残したマイタウンを残すぞ!
※ごめんなさい、ずっといてくださいね



マンション経営してみたい冒険者達の大家になりたい!
※お金持ちの思考に近づくぞ!
リアルもその経験を元に金持ちなるぞ!




■ Part8:高いからこそ価値がある

逆に価値が非常に高いからこそ
購入された方
福引特等とかで当てられた方は
すごい事だと思います


是非とも取材させてくださいませ


わたしにドヤりまくってくださいね
大丈夫です!お名前は匿名にします☆




■ エンディング

この世界でもっと楽しく過ごすには
頑張ってる運営さんを良い力で後押しして
楽しんで世界を創造してもらう事ではないかと思います

北風太陽かなと

少しでもこの世界が長く
そして楽しいものになれたらと思うばかりてす
わたしは少しでも長くこの世界で過ごしたいです









■ 今回のロケ地の家キット



ダイアモンド会員の方が買うことができる家キットです
今年会員になれば今までのは全部買えます

ロケ地にさせていただいたANSさま
ありがとうございました


ANSさんのマイタウンで
この家に
家賃月30万G/1日1万G
もし住めるなら借ります
※個人の感想です

※計算
30万G×12ヶ月×10棟=3,600万G/年

3年で約1億な皮算用
※システム手数料とか家具代とか経費はありそう

オーナーの才能次第で
もう金策はあまりもうせず
好きなハウジングしながら
住人に感謝され
たまにストーリーやイベントしつつ
ハウジングだけで生活できるかも?
家賃設定次第!入居率次第!
リアルすぎてファンタジーどこいった><



それでもマイタウン
ゴージャス!

マイタウン
そこに期待はあっても絶望はないですね
※今日のメニューはほぼ妄想ですみません







本日もご来店ありがとうございました☆





■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です





お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング







Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.