Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

(13)僧侶入門:コマンド配置で差が出る僧侶 改訂版

いらっしゃいませ
priest cafeにようこそ☆



いつもご来店ありがとうございます。

今日は、コマンド配置によって
素早く正確にコマンドを入力する事で
僧侶としての能力アップのお話です。

だいぶ前に同じタイトルで書いてますが、
少し改定してお届けさせていただきます。
よろしくお願いします。



俺、前衛だから?と思ったお客様
ちょっとお待ちください。



きっとここは前衛さんにも
共通のことが言えると思いますので、
見てやってくださいませ(必死?



今日は僧侶のメニューをお届けできるので
ウキウキしながらpriest cafeオープンです。



■ 前回のメニュー




■ コマンド入力の仕様

前回入れたコマンドの位置がそのまま残っています。
※レゲナードの初手でヘビーチャージになっているように
あらかじめそこに合わせる為に一戦何かと戦うとか
あった気がします。


同じコマンドを素早く選ぶときには、
前回のコマンドの位置にそのままあるのが
便利だったりします。


バトル後の「まんたん」を無意識でする様に
毎回リセットされた方が早い場合もあるかなと思います。
※わたしはしたいことを身体が勝手に動く様にしたい派です



これは好みかなとは思うのですが、
何ページも移動を考えると逆に不便になったり・・

どちらかを選べたらと思います。
私は、タッチタイプの文字入力みたいに
ホームポジションに戻ってくれる方がうれしいです。
※絶対位置と相対位置だと、
一度現在の位置を確認する必要があるということです。



でも、そうはなってないので
どうするのか?考えていきます。




■ わたしの特技配置をご紹介


※シルバーの配置(キャラで少し変えてます)
※そのキャラでよく行くものに変えたりしてます
※本当は統一が望ましいかも
※メイヴ用にマジステッキ→占いさんへ
※レギロガは別が便利(あとで紹介します


コマンドの配置の基本は
1ページ目とその左右を使います


18p・1p・2p(p=ページ)



そして、各ページ5段あるコマンド
各ページの上下にさらによく使うものを配置します。




1段目:◎とてもよく使う
2段目:◯よく使う
3段目:使う(1ページ目にいれておきたい)
4段目:◯よく使う
5段目:◎とてもよく使う





■ 演習

実際に前のコマンドが残ったままを想定して練習

  1. 初手に聖女をしました。
  2. 天使をする(前:聖女)=【左1回決定
  3. 祈りをする(前:天使)=【右1回下1回決定
  4. キラポンする(前:祈り)=【上2回決定


2回ぐらいでコマンドを選べる位置に置けると
操作が早くできます。
※これによりモンハン持ちをした時にも
移動しながらコマンド選択が容易になります。


こういう感じで1ページ目には
【使用頻度の高いもの】
【CTが溜まったらすぐわかるもの】
を入れておくと便利です。



■ わたしの呪文の配置をご紹介


※ベホイムとベホマラーは入れ替えても。好みです。
※寝ると毒は急ぐので上と下に
※フバーハとスクルトは左右で可能に
※マホリーとキアリクを省いて一行明けにしても




■ 参考:レギロガ用の特技

全て1ページ目にいれておきます。
左右すらミスを起こしたくないので
素早く入力する為に上下操作のみに限定

※ホップスティックは、レギロガ1周回用でした
※ここは入門ぽくなくてすみません。





■ まとめ


を最小限の回数を押すだけで
コマンドを選択できる事が大切です。



ミスして17ページや3ページに
行かない様に気をつけます。

左右を使うリスクはここにあります。




■ priest cafeスラチャへのお返事


■NMNMさま
こんばんは!
いえいえ!わたしこそ励みになってます。
1人で特訓に疲れたら誘ってくださいね
特訓まだまだキャラいるので
逆に助かります。


■ CODさま
いつもスラチャへのメッセージありがとうございます
保険の話の回ですよね><
この回はとても不人気回でした・・・
入門ぽくなかったのかな?
そもそもリスクヘッジとかいう
言い方が良くなかったかなとか
色々反省する回でした



■ OMCさま
コメントありがとうございます。
安心してください。
わたしも緊張してました><
落ちる前だったのであまり時間がなくて
ごめんなさい。
せっかくきて頂いたのになと・・・
またゆっくりいらしてくださいね。


■ ROCさま
うぇーい!あ!バレる?
ROCさまw
お花ありがとうございます。
別々のお時間にこられたんですね。

明るいpriest cafeははいりにくい?



■ TWさま
そうだったのですね!
お招きは買えるですが・・え?お金取るのってね><
あとでお招き送っておきます☆
お店の住所覚えて頂いてありがとうございます。






今日もご来店ありがとうございました。
明日もお待ちしております
京都白川総本店







いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.