(6)僧侶入門 【右脳式回復量計算法】回復魔力を考える(2)
※感覚派計算ミスしてましたので修正しました
2019年1月23日 21:45
いらっしゃいませ
priest cafeへようこそ
ドラマ効果で新規にドラクエ10を始められる方
僧侶を始められる方がいらっしゃたら
お役に立てばいいなと始めたこのメニューですが、
わたし自身の復習になっているなと
初心に帰って良かったと思っています。
新たな事をお客様に教えて頂いたり、
理解が深まったりなど、
わたし自身も楽しくお届けさせて頂いています。
■ この記事を書いていて
※よく見かけるしぐさな気がする。同じなのにダッさ!
数字や計算は好きなので左脳派と思いきや
「両手の指を組んだとき、左手の親指が上になる」ので
わたしは、右脳派という事がわかりました。
■ 引用先
【 いしど式まとめ 】様
『右脳派と左脳派の違いと診断方法』
わたしが、数学や計算は好きだけど
検証とか数式が得意なわけじゃ無い理由が
なんとなくわかりました。
え?そんな奴が書いてて大丈夫?
すみません><
わたし理屈っぽいので左脳派だと思ってました。
自分の事はわからないものですね。
お客様はどちら派ですか?
バランスが良いのがいいみたいです。
あ!話を戻しますね。
今日は約とかおおよそとか多めです。
だってわたし右脳派(感覚派)ですからw
■ 回復魔力と回復量の関係
■ 検証条件
・全部祈りありで検証しています
・死神のピアスなし
・100スキルまで
・ベホマラーの奇跡なし
・ベホイムの奇跡なし
■ ベホイムを使う理由
※ピンクもピョンシェルジュキングあります
こういうのは得意です。
ポーズがダサいんじゃ!!
口と指がずれとる!(千鳥ノブさん風)
ベホイミでも良いかなと思ったのですが、
最近のサポさんはHPの多いので
回復量としてベホイミではすこし心配です。
消費MPは、MP4とMP8と倍消費が違いますが、
実はベホイミとベホイムは詠唱時間も変わらないです。
ベホイムを覚えるまではベホイミしかないのですが、
ベホイムを覚えたあとは、
MP4の差とコマンド選択のミスのリスクを考えると
わたしはあまりオススメしていません。
(※あくまで個人の考え方です)
・ベホイミ
・ベホマラー
・ベホイム
とコマンド表に並んで選ぶ時にミスしたり
コマンド表の1ページ目には他に優先したい
コマンドがあるからというのもその理由です。
■ 回復魔力もと回復量を比べて行きます
※数字が半端ですみません><
ピンクは数字を調整できるアクセや防具が少なくて・・・
※お気に入りのネオちゃん(サポ)と二人きりで検証
※なぜかいつも砂漠か楽園に行く気がします
■ 回復魔力346 (約350)
祈りベホイム484.502.480.474.482
祈りベホマラー
259.253.245.251.263
■ 回復魔力389(約400)
祈りベホイム516.506.522.520.528
祈りベホマラー
267.263.273.275.281
■ 回復魔力492(約500)
祈りベホイム605.623.617.619.613
祈りベホマラー
325.321.327.313.319.315
■ 回復魔力604 (約600)
祈りベホイム694.718.712.708
祈りベホマラー
374.382.382.378.374
■ 右脳派的(感覚)回復量チェック
回復魔力が約100違うと雰囲気的に
ベホイムは、約80
ベホマラーは、約40
ぐらい違うのかなと。
ということは、おおよその理解をすると
回復魔力が10違う形で並べます。
■ベホイム
回復魔力+10=約8ぐらい
回復魔力+20=約16ぐらい
・
・(以下、省略)
■ベホマラー
回復魔力+10=約4ぐらい
回復魔力+20=約8ぐらい
・
・(以下、省略)
■ 右脳派的検証(感覚的検証)
回復魔力が604の時にベホマラー382ぐらい回復
ベホマラーキャップの891までは、
891-604=287
287÷10(刻みだと)=29(段階)
29×4(回復魔力10の時の回復量)=116回復
382+116=498
498×10%(ベホマラーの奇跡)≒49
498+49=547
547+15(死神ピアス回復量アップ)=562
562+20(スキル分の回復量アップ)=582
※しんこう心「呪文の回復量+20(専)」
■ 少し真面目に検証したメニューと比較
回復魔力1000の僧侶(ベホマラーギャップ)の
祈りベホマラー回復量(実測値)
575.565.575.573.577.575.581.860.571.584
あ、なんかあってる風です。(風にジワる©︎
■ ベホイムも右脳派的検証
祈りベホイムの回復量(実測値)
1038.1029.1036.1029.1023.1007.1005.1019.1032
回復魔力500の時、回復量613
1000-500=500(回復魔力の差)
500÷10=50
50×8=400(回復魔力1000の回復量の差
613+400=1013(合計)
1013×10%=100(奇跡宝珠上昇分)
1013+100=1113(その合計)
1113+15(死神ピアス回復量アップ)=1128
1128+20(スキル分の回復量アップ)=1148
あれ?
※これは、実際の計測値を100超えてます。
ベホイムもキャップを超えてるとみていいと思います。
回復量100オーバーなので、
回復量を回復魔力に変換
100÷8=12
12×10=120(回復魔力相当)
1000-120=880
死神ピアスやスキルで増えたり、宝珠の%もあるので
880〜915前後にキャップが
ありそうな雰囲気に見えます。
前回回復魔力1000で検証した時の違和感は
ここにあるのかもしれません。
正確な検証って大切なんですが、
感覚(右脳派的)な理解というか
雰囲気での理解(大雑把な理解)も大切かなと思ってます。
そこから仮説を立ててきちんと証明する。
そんな感じかなと。
回復魔力1000の時、ベホイムもキャップ超え確実
回復魔力1000も要らないという
証明をしてしまった気がします・・・。
あれ?こういうのって左脳派思考?
わたしどっちなの?
■ 次回の予告
必要な回復魔力ってどう考える?
ピンク僧侶が頑張る姿に心を打たれて
育てたくなってきました・・・
いつも言ってた(雑っ!ていう
雑な扱いをしにくくなってきました
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