Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

冒険者・格付けチェックにいく僧侶【問題もあり】

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ
いつもありがとうございます。

お正月特番の様なプレイヤーイベント「プレイベ」に
お誘い頂きました。

参加条件は、「お正月らしいドレアである事」

■ 豪華といえばゴージャス

グリーンで参加しました。



■ 格付けチェックとは?

ダウンタウンの浜田さんが司会をする番組で
一流芸能人の皆さまに対して、
二択の問題を出して答えていきます。

一流であれば正解を出せるであろう問題に
1度間違うと二流芸能人扱いとなり
2度間違うと三流芸能人と・・
最後は映す価値なしと
画面の表示から消えてしまうというものです。


今回のプレイベでは、
ドラクエにまつわる問題が二択で出題され
正解だと思う【赤】【緑】と2つの部屋のうち
どちらかに入ります。

間違うと座っていた椅子が
どんどんチープになっていくというルールです。




■ 会場に到着 ■


フレンドさんと二人で開始時間の10分前に到着
開場の下見をしました。

なるほど!スターの豪華な椅子が並んでます。


この豪華な椅子たちが最後どうなるのか?
楽しみです。




■ 二階も見学にいく


画面の奥には、司会者席があります。
番組のセットの様なハウジングになってます。

参加者は、司会者とフレンドになって
参加一人一人順番に「二階へどうぞ」と呼ばれた方は
二階に行き、
フレンドチャットで問題を出題されます。




■ 赤の部屋と緑の部屋

正解だと思う方の部屋に入ります。
襖の前の絨毯の色が部屋の色です。

答え合わせの際に
司会者が入った方が、正解となります。

襖だけ開いても中に司会者が入ってこない
「フェイント」もありました!細かい!

部屋の中にまで入ってきた時が
正解です。

襖の開く「ピシャ!」がかなり雰囲気を出してます!




■ いよいよ参加者が揃いました


  • メイン司会者は、ALKさん

コロシアム最後の良心!
マダンテでご飯が三杯いけるとのこと
※浜田さんの役割で正解の、お部屋に入る方です。

  • サブ司会者は、HMYさん

ガチドレア勢との事
※役割:回答者が全員二階に行き椅子を入れ替える役割です



■ 参加者は12名

各々自己紹介と意気込みを語ります。
こういうのがまたお互いを知れていいですよね

  • YUPさま(なんとお正月ドレアで猪で来られました!)
  • Mさま
  • RUKさま
  • ARRさま【フレンドさん】
  • AINSさま
  • KNZさま
  • MTHさま
  • ALFTさま
  • HNさま
  • NKTさま
  • SCRさま【フレンドさん】誘ってくれた方
  • わたし


皆さま個性的な自己紹介をされてました。
コロシアムのルームの集いなのかなと
身内イベントに参加させて頂いた感じでした。
突然の参加にも関わらず
暖かく迎えていただいてありがとうございます。


わたしの自己紹介の番では、
【僧侶の知識しかないですが頑張ります!】
と答えました。


■ 特別ルール

基本的に白チャットのみ使います

  • 一流冒険者は、自由にチャットできます
  • 二流冒険者は、チャットの語尾に「ござる」
  • 三流冒険者は、チャットの語尾に「だっちゃ」
  • NPC(酷い)は、チャットの語尾に「にゃん」

をつけるのがルールでした。

え?映す価値なしは、
チャットするつもりなのかと
何も指定されないという
ある意味かわいそうな扱いでした。



これがまた進むごとに
みんなのチャットを楽しくさせました。







■ さて始めます








■ 第1問

ゲノミーのレアアイテムは?


赤:ホワイトパール
緑:ブラックパール


え!
小さな貝殻オンリーじゃないの?
盗むのすらやめてしまってた気がする!

え!え!
15秒以内にお部屋に入らないと失格になります。












・・・正解は












正解は、【緑】!ブラックパールでした!

あの・・・1問目からかなりガチなんですが?
100時間ぐらいゲノミー分散してるけど、
金箱見た事ないんですが・・・

いきなりわたしは不正解でした。


■ 第2問

キーエンブレムにない色は
赤:桜
緑:桃


※四択に見えたのはわたしだけではなく・・・










正解を待つ回答者達

番組と同じで人数が多いと安心感があります!













襖が開いて、青髪のマスターALKさんが入ってきた!



正解は、緑!【桃色エンブレム】はありません!




以外に間違う人も!
わたしも実はヤマカン。


ARRさん「50キャラいるわたしが間違うはずがない!」

わたし「え!?14アカウント?」

ARRさん「そうだよ。本気を出せば70キャラ!」

えっと・・・14アカウントって
14,000円/月?




ガチやんっ!©︎あんぱん日記様




■ 第3問


※外れると座布団になってる人も!


魔塔の16階からのコロポカの杖はなに?
赤:マグマの杖
緑:こおりの杖

・・・え!
魔塔のサポって階数で武器変わるとか
初めて知りました。

えー!











・・・正解は














正解は【緑】こおりの杖でした


問題に誤植があって、愛のあるブーイングにも
空気を読めと正解は【緑】のまま!

※今朝の8時ごろまで
答えを【赤】マグマの杖と
書いてありましたが誤りです。
正しくは【緑】こおりの杖です。
ご迷惑をおかけしました><
ALKさんご指摘ありがとうございました!

メモを書きながら
イベントに参加していたのですが、
なぜか書き間違っていたみたいです。
自分は正解(マグレ)だったので、
後で見ても間違うという・・


■ 第4問

ジューンブライトイベントにて
メッシがとった
借金を返す方法は?

赤:キラキラ拾い
緑:叔父が助けてくれた



え!やってません!
このイベント・・・・








最初に部屋に入ると誰もおらず
これ!とても不安になるのよくわかりました。
そんな心理状態まで再現されてて
すごい!と思いました。












正解は【赤】!キラキラ拾いでした!



最終問題を前に司会者のALKさんが
「次の最終問題は、アカウントが多い方が有利かも!」

それに対して
ARRさん「お!50キャラのわたしの勝利!」

すかさずALFTさんが、

ALFTさん「盛大にフラグ立てましたねw」



果たしてどうなるのか!
アタックチャンス!(嘘



■ 最終問題 第5問

各種族の初期村で
ボスを倒したイベント中に
流れる曲はどっち

赤:アンルシアの覚醒
緑:アンルシアの恵み


こんなの知りません!









曲の名前すら・・・怪しいです。
猪ドレアのYUPさんと待つ
和服でもなく、猪ドレアなんてセンス良すぎです!







正解は【緑】!アンルシアの恵みでした!

ALFTさんは、この曲を演奏したことがある
とのことでした!(何者!


え?
ARRさんは?どうなった?
盛大に間違った部屋にいましたとさ☆



■ 結果発表!

一流冒険者様は、SCRさんでした!
おめでとうございます。


司会者のALKさんから
丁寧なメッセージです。

■ わたしはどうだったか?

二流冒険者でござる!

ブログとおなじでござるよ。

え?三流やろ?
へへへ・・・頑張るでござる。


ALKさん「二流は前に」
とあえて雑な扱いにされるのも心地が良かったです。
すごい再現度でした!

自由に一流冒険者としての感想を聞かれた
SCRさんと違い

ALKさん「二流冒険者として一行で感想を」

わたし「ゴージャスですが、何か?」


・・・と、わたしらしくない事を!
多分楽しくてテンション上がってたんだと思います。
そんな魅力と楽しさがありました。




■ 最後に記念撮影

最後には、知らない方とも距離が近くなっていて
あ!これがプレイベのいいところなのね!と
とても嬉しくなりました。



ブレイベ初心者を誘っていただいたSCRさま

素敵なイベントを開催されたALKさま
そして、副司会のHMYさま
ありがとうございました。



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です


お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.