Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【ドラクエに感謝】命あるクリスマス(入院とドラクエ)


メリークリスマス!

priest cafe にようこそ☆
いつもご来店ありがとうございます。

去年は病院で過ごしたクリスマスでしたが、
今年は自宅で過ごせるのが嬉しいです。


病院にあるコンビニでクリスマスケーキを予約して
それを食べた時の感動を
卑しいわたしは、もう忘れそうになってます。

あれだけ生きてるだけで嬉しかったのに
歩いているだけで嬉しかったのに
最近、わがままになってきました。

今だにスコルパイドとか
大変なのは長時間できません。
1時間もすれば手術の痕が痛くなってきます。







■ 去年の事
あれは去年2017年の10月でした。
ある日、わたしは昏睡状態になって入院しました。


緊急で検査の手術をしました。


目が覚めたら、声も出なくて身体も動かなくて
寝たきりになってました。

どうやら検査の手術の際、
生死の境を彷徨い、
検査の結果がでて治療方針が決まるまで
寝かせておこうなったみたいです。
末期ガン患者ぐらい?の鎮静剤を投与され続け
ずっと寝かされてました。


鎮静剤が多すぎて
何度か心臓も止まりかけたそうです。
知らない本人はただ寝ていただけでした。

実際に寝ていたのは3週間だったみたいでしたが、
起きた時、半年は経ったような気がしました。
その間、黄色と赤と黒のお部屋を行き来している
夢?をずっと見てました。


起きた時、わたしは海外にいると思い込んでました。


■ 昏睡状態の後遺症
寝たきりで筋肉が落ちてしまい
起き上がれもせず
腕も上がらない
声も出ない
ご飯も鼻のチューブ
指も思う様に動かない(曲がりきらない)
思考も定まらない

まさに
「横たわる少し考える肉」みたいになってました。
泣くことぐらいしかできませんでした。
その涙も自分では拭えませんでした・・。


お医者や看護師さんからは、
若いからリハビリしたら
直ぐに大丈夫と励まされましたが、
その時は、そんな希望は微塵にも感じませんでした。








■ 2回目の手術の朝
これで最後かもしれないと思いました。


緑色で統一された手術室の天井が
人生最後に見る景色なのかも・・・
もうダメかもしれないと・・・
涙が頬を伝うのだけ覚えています。

全身麻酔は
深呼吸たった2回で違う世界に行くんだと
はじめて体験しました。


・・・ここまでは
ドラクエどころではありませんでした。






■ 難しい手術
2回目の手術は、とても痛いものでした。

手術の後、意識がもどって来るのと同時に
これまで体験したことのない痛みが襲って来ました。
生きてる方が辛い痛みという感じでした。

身体中にパイプやコードがついていて
もはやわたしの理解を超えてました・・・
自分自身がどうなっているのかすら
わかりませんでした・・・



何度となく、
とても彩度の高い綺麗な景色の中で
わたしは、ずっと何かを待ってました。

何度も何度もよくわからない世界に行ってたのは
それが鎮静剤のせいだと後から知りました。



・・・そんな不思議な安らぎの世界を行き来するうち
やっとひどい痛みも治まってきました。
住人となってたICUから一般病棟にやっと戻れて
筆談の代わりにスマホでやりとりを始めました。


ただ、今みたいにはフリックできなくて、
指先も痺れて感覚もなくて大変した。

握力も10キロ以下になっていて
スマホを支えるのも大変で
よく顔面に落としてました。

数日で少し指先も動くようになってきました。


・・・ベホマがあればなと何度か思いました。
バカなの?と思われそうですが、
本当にそんなこと思ってました。

僧侶しすぎですよね。





■ どこでも便利ツールを開く
元気になってくると、退屈が襲って来ました。
ほぼ天井しか娯楽がなくて・・・

個室だったのでスマホを使っても良かったので
リハビリにドラクエのどこでも便利ツールを開きました。


フレンドさんからお手紙が来てました。



ドラクエ辞めたの?
かえっておいで
どうしたの?
何かあった?


なんだか嬉しくなりました。
突然いなくなったのでご心配おかけしました。

以前も突然休止して1年おやすみしていたので、
辞めたと思った方もいたみたいでした。

ただ、体調が良くないと
良く遊んでいたフレンドさんには伝えていたので
何かあったのかもと
ご心配をおかけしていました。
本当にごめんなさい、そして本当にありがと。


あのまま死んでいたら
お返事することはできなかったです。
人間の明日なんてわからないものですよね。

どうやらわたしは、
まだ生きることを許されたみたいでした。




■ 嬉しいお手紙

※誰か消したから許してくださいね


リアル以外でもこんなに気にかけてくれる方がいるんだと
今と違って1通書くのに30分ぐらいかけながら
一通ずつ返信していきました。


それがまたリハビリになってました。








■ 入院中のドラクエ
朝6時に採血と検温があるのですが、
それが終わるとご飯までは時間があります。

  • 職人して
  • お花に水をあげて
  • お手紙お返事書いて
  • 安い討伐があればして
  • 牧場(1日2回、6時と夜)


ドラクエにインはしてませんでしたが、
とても楽しかったです。

指も思うようになかなか動かないし、
寝ながらなので、
ゆっくりやってました。




■ 3回目の手術
もうザオラルしないといけないような
状態にはもうならないので、
ただ痛いのを我慢するだけの気楽な手術
それでもすごい痛みでしたけど・・・


そんな3回目の手術も無事に終わり
退院に向けてワクワクしてきました。

毎日の日課もスムーズにこなせてきました
12月の特需で、
貯めてたメタル系コインも順調に売れてました。

残念ながら、ランプとツボは職人依頼の
貯められる上限が来て
何もできなくなってました。


■ 入院中にツールで得たゴールド
入院しながらツールをして
退院までに3,000万G稼ぎました。
職人依頼と貯めていた素材をまとめ売りしてました。

そのお金で退院したら使おうと思って
自分へのクリスマスプレゼントとして
スティックを買いました。





■ 心の支えの1つ

確か1,300万Gぐらいだったかな
また元気になって使うんだと心に誓って・・・


そんな小さな目標もまた勇気になって
退院に向けてリハビリ頑張れました。


最初は立ち上がることすらできなかったのに
ようやく歩けるようになって
自分で病院のコンビニにお買い物に行ける様になると
急に元気になってきました。

クリスマスまでに退院できそうだねと
担当医の先生に言われて舞い上がりました。

「あ!予約していたケーキとチキンどうしよう」
そんな心配が頭をよぎりました。


でも・・・
退院直前の検査でダメってなってしまい
結局お正月も病院で過ごす事になりました。



もう点滴の針を刺す血管も無くなっていました。
一度はクリスマス前にお家に帰れると喜んでた事もあり
心が少し折れかかってました。折れてたかも・・・
そんなわたしの気持ちを察してか、
担当医の先生は、年明けしてから半月後
退院の許可をくれました。



■ 退院した後
退院後も自宅療養を続けました。

社会復帰までまだまだ数ヶ月必要と言われていたので
リハビリ続けながら
eストアで事前予約購入をしたままになっていた
ver4.0を入れて遊びました。

身体は自由には動きませんでしたが、
ドラクエの中では自由に動けて嬉しかったです。
常闇とか聖守護者は1時間もできませんでしたが
白箱なら長く遊べました。



そんなわたしが、
ドラクエのブログを始めたのは、
退院後半年経った今年の7月20日でした。


明日がわからなくなったこともあり
わたしがこの世界に存在した「何か」を
写真とともに残しておきたくなりました。


おかげさまでpriest cafeは5ヶ月を迎えさせて頂き
みなさまとご一緒させていただいて
とても嬉しく思います。

とても貴重な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。



昨年は、ドラクエのおかげで頑張れた
そんな入院生活でしたが、
今年の命あるクリスマスは、
大切な家族と過ごしたいと思います。



最近は、
当たり前の事、
小さな幸せに感謝するようになりました。
でも、ややもすると
卑しい自分に戻るのはナイショです。


どうか健康にはお気をつけくださいね。
みなさまも良い聖夜をお過ごしください。



メリークリスマス☆





■ 最後に大切なお知らせ
priest cafeは、皆様のおかげで、
オープンから毎日休まずに営業してきました。

お届けしたメニューも気がつけば、
この記事で220記事目でした。

おかげさまで多くのお客様とお知り合いになれて、
一緒に遊べるフレンドさんにもなって頂いた方もいて、
また多くのブログを書かれる皆様とも
ご一緒させて頂いて、とても感謝しています。

本当にありがとうございます。

これからも同じようにという気持ちは
変わらないのですが、
少しリアルの方が忙しくなってきてしまい、
これまで通り毎日の更新はできなくなりました。


少し不定期かつ気ままな営業になってしまいますが、
僧侶の魅力や僧侶をされる方の何かのお役に立てるような
そんなpriest cafeでお客様をお迎えできる様に
これからも営業するつもりです。
また良かったらご来店頂けると嬉しいです。


わたしは、ドラクエはこれからも続けます。
もし見かけたら遊んでくださいね。


これからの皆さまのドラクエの旅が
素敵なものになります様に心からお祈りしています。
いつもありがとうございます。



わたしに生きる勇気をくれた
ドラゴンクエスト10と創造された皆さま
その世界にいらっしゃる皆さま
そしてpriest cafeのお客様皆さまに
最大限の感謝の気持ちを捧げます。


1日でも長くこの世界が続きますように・・・



2018.12.25
priest cafe店主



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします



■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.