Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

【スコルパイド】3済 ブメ賢者さんご紹介

いらっしゃいませ。
priest cafeにようこそ。
いつもご来店ありがとうございます。

わたし杖賢者をさせていただいたますが、
本日は、ブメ盾賢者さまをご紹介させて頂きます。

杖の方は色々とメニューをお届けしましたが、
ブメ盾賢者の方は全くでしたので、
杖賢者のメニューと比較して頂いて
何かお役に立てれば幸いです。


■ ブメ盾賢者さま

スコルパイド3討伐Tさまです。



HP:649
MP:561
回復魔力:650
守備力:500

■杖賢者との比較

パッとみた杖賢者との大きな違いは
MP:122差
攻撃魔力 :141差(3とか攻撃ほとんどできない)



耐性は割り切り
回復魔力を盛ったり
ステータスを尖らせるとこうなってきます。




埋め尽くしではないです。
早読み効果出るまではキツイかもと思いましが
それでも3討伐されてます。

だからTさんがいうには
「とにかく余計なことはしない」と
速度を犠牲にしている分
戦況の先読みと早い行動、ターンを貯めるで
その差を埋める事ができます。

そんな方が杖を使ったらもっと上手かも!

このブメの基礎効果・・・
杖とかスティックに欲しいです。
5%って・・・すごい



盾は、撮り忘れてしまいました(すみません
盾ガード率の1.4埋め尽くしでした。


■盾参考



わたしも速度ブメがあれば、
これ持ってるので使いたいかも

攻撃魔力と回復魔力が7上がります。
この盾で当時500万ぐらいしたはずです。
ダークキングの回復魔力盛りの時に買いました。
僧侶としては持っておきたい1品です。

■ 参考価格を調べてみた

今でも高かったです。インフレ考えると安くなった?




ゼルメア産
こういうのが欲しいです!
羨ましい!
HPの代わりに即死でも嬉しいですが
これが、私にとっての理想かも。




この頭装備には
この錬金が最適かと思います。
というか、これしかない?



下は、回復魔力埋めクルーガー



手は19%だから
ブメの6%と合わせて25%

杖のわたしは、
手=20%
杖=20%
合計40%

早読みで差は縮まりますが
15%の差は大きいはずです。
先読みが、大事なのは本当にわかります。




ゼルメア産
速度は3%だけですが、
慣れてきたら後衛は速度いらないかと、
思い始めてます。


■ アクセサリー他







■ 宝珠


会心練磨はわたしも入れてみました。
ベホマラーが暴走したら「やった!」となります。




復讐系にも入れてあります。
わたしは、やってみて
リンク先がだけが死ぬより、
その時はわたしも同時に死ぬ事が多いので、
もう片方のペアが死んだ時に発動する効果として
と考えるようにしました。



■ インタビュー

わたし「これからブメ盾賢者を目指す人に一言あれば
お願いします。(わたしも知りたい)」

もっと装備の良い方はたくさんいると思いますので、
僭越ながらお伝えすると、

  1. ファランクスが強い(リンク先まもさん落ちたらすると、やいばぼうぎょ無しでも耐えれる)
  2. HPより回復魔力を推してます
  3. とにかく余計なこたとはしない努力をしている
  4. レンジャー構成ももっと流行ってもいいのになと

(まも・まも・レン・賢者)


わたしみたいな後衛より賢者は、杖の方が向いてて
Tさんの様な前衛よりな賢者さんは、ブメ盾も使える

わたしがブメ盾賢者をこれからすると
少しハードルが高く感じてます。
きっと、杖頼りな部分があるのかれません。

同じようにTさんもわたしの討伐を動画もみて
よく杖で倒したねと思ったとの事でした。


多分どちらもありだし
前衛が落ちたら盾にも持ち替えたりとかできたら
面白いかもと思いました。
ブメ欲しくなりました・・・
え?防衛軍?・・・行きたくない


装備は似通ってるので
両方使い分けれたら面白そうですね。


■ お礼

Tさま
ありがとうございました。


■ 明日のメニュー予定 ■

雷100%バッドエンド
〜バトエンした事ないです〜

をお届けします。


お客様のクリックを頂けたら嬉しいです。
↓↓↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.