Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

レギロガ3:下手僧侶分析(前編)


いらっしゃいませ。
今日の午後メニューは、レギロガ3反省会です。


昨日、ご紹介したレギロガ3の討伐動画ですが、
白箱にうつつを抜かし、
5ヶ月ぶりの挑戦というのは言い訳でしかなく、
はっきり言って下手でした。

結果、日々努力を重ねるベテランの皆さまより
厳しいご意見をいただきました。
当然だと思います!
わたしの努力がたりてません。



1発で勝てているのは、ブレス100%のおかげであり、
何より強力な仲間のおかげに他なりません。
真摯に受け止めて反省しています。

それを次につなげる事こそ、
priest cafeとしての本来の姿なのかも
と思っています。


実は良い教材を得ました


え?なんのこと?負け惜しみ?顔真っ赤?


ベテランの皆さまがわたしのうごきを見て
「下手!」と言うことは
何かが足りていないという事です。
それが何かを解き明かして、お客様にお伝えする事で
これからレギロガに挑戦してみようという皆さまに
何かをお伝えできるかもしれないと思っています。

何故?下手なのか?
どうしたらよかったのか?


もちろんわたしは恥ずかしいのですが、
priest cafeとしての役割かもしれません。

元奇数僧侶ですので・・・
今更取り繕っても今更遅いでございます。

わたしなりの反省ですが、
もし間違っていましたら、
ベテランの先輩の皆さまからの
ご指導、ご指摘を賜れますと幸いです。


■教材は、ぴぃドラクエ10☆様にあります
ブログへのリンク
ぴぃドラクエ10☆

■カテドラル100%僧侶&天地 聖守護者LV3

記事中の時間は、
この動画左上にあるものを使います。



前編では、前半10分の反省をしますね。




■キラパン蘇生中にウィスパーをもらう僧侶

残り19:53〜19:47

  • なにがダメ?

これは初歩的なミスです。
獣の真ん前でじっとしてはならず、
ましてや真正面でザオラルなど愚の骨頂でした。

  • これによりどうなったか?
  1. 初手の天使を無駄にした
  2. 天使の掛け直しが元で聖女ができず骨の餌食に
  3. 占いさんを死なせる結果に
  • どうしたらよかったか?

獣がなにかの行動を決定するまでは「待機」
もしくは、タゲでないのであれば真正面ではなく
斜め60度あたりまで横に移動してからのザオラルでした

ここですでに多くのターンを失っていて、
敵の優位に加担してます。罪は重いです。

ウィスパーの発動は早く、獣の正面でじっとするのは
こういう事態を招きます。適切な間合いをとりつつ、
獣の行動決定を見る必要があります。





■優先度を間違う僧侶

残り18:05あたり

  • なにがダメ?

占いさんに聖女をしにいってターンを使い
キラパンから離れてしまい、また蘇生が遅れた。

  • それによりどうなったか?

獣タゲがキラパンからはなれ
天地さん(プク)に行きしなせてしまった。

  • どうすればよかったか?

ここは、占いにタゲはなく
キラパンに張り付きターンを貯めるべきでした
そしてすぐ蘇生!



■無駄ベホマラーをする僧侶

残り17:42

  • なにがダメ?

このベホマラーになんの意味もないです。
何故この選択をしたのか謎すぎます

  • それによりどうなったか?

ベホマラーの間にキラパンが死に
獣のタゲが自身に来て死ぬ

  • どうしたらよかったか?

ここもターンを貯めてキラパンの即蘇生に
務めるべきでした。そうすると自分が死ぬこともなく
ターンを大幅に稼げたはずです。



■天使ループ失敗する僧侶

残り17:30〜17:25

  • なにがダメ?

立ち位置

  • それによりどうなったか?

骨がジバをしたのち、僧侶タゲになり
ダイレクトに走って来て、
天使発動までのわずかな時間が足りなかった

  • どうすればよかったか?

キラパンの後ろに行ってから天使をするべきでした
もう少し距離を稼いでもよかったと思います。


ここまでで、すでにおわかりのように
多くのターンを僧侶のミスが起点で失っている事です。
時間切れになるのはこういうミスの蓄積です。

  1. 基本的な立ち位置
  2. 間合い
  3. 優先度

全てにおいてチグハグです。
みててドタバタ感があって
心配になって(イライラ)するのは
そのあたりかもしれません。


■逆回り

残り15:05

  • なにがダメ?

キラパンから離れすぎの悪い例
画面右端と左端なんて・・・
これは離れすぎです。
たぶん、先生に聖女したくてたまらず
本当は逆時計でキラパン側に行くところを
時計回りでこちらにきたのかも

  • どうなったか?

キラパン蘇生遅れて
タゲが別に行きたくさんの死人

  • どうすればよかったか

もっとコンパクトに戦うことを意識して
キラパンのリードの長さを考えて位置取り
横切ってもいい時は横切るべきですよね



■占いさん大切すぎる僧侶

残り12:05

これ・・・ダメです。

占い(先生)>キラパン
なのが丸わかりです!(深層心理?
無意識に行ってる気がします。
別の占いさんなら
わたしキラパンの後ろに行く気がします。
先生ラブすぎる?
次の日、みきさん(天地さん)と話をして
どうしても占いさんとこに行っちゃうよね。
安心感が違う=同意
バトルに私情を挟む悪い例(マテ



■ケツソウリョなの?

残り11:30
ケツタイガーも驚くケツソウリョぶりです。
こんなに離れたらもうキラパンもやる気なくします

  • なにがダメ

もう明らかに
キラパンから遠すぎます。
蘇生が遅すぎます。
しかも天使をループ失敗




■未熟

↑残り10:44付近
この場合、なにが正解なのか正直わかりません
仮にこの形になるのがダメだとしても、
こうなってしまった時、僧侶はなにが正解なのか
今見てもわからない感じです。
ここがダメなのかも

※もしよかったら教えてください


■迷う

残り10:10

聖女をする対象を迷っていると思われます

  • なにがダメ

自分への保険が無かった為
この後骨に叩かれて死んでいます。

  • どうしたらよかったか

キラパンに聖女を選択してキャンセルではなく
最初から聖女するべきだった。
少し遠いという判断ができてない



前編はここで終わりです。


■下手な原因

  1. キラパンから離れすぎ
  2. 蘇生が遅い
  3. 立ち位置(間合い、コンパクトさが変
  4. 優先順位(占いさんラブすぎる
  5. ドタバタ感(コマンドミスとか迷いとか

後編を見るまでもないかもですが・・・
これはカテドラルない時は
間違いなく時間切れになるパターンかなと


洗練された動きには、
きちんとした基本があった上で、
的確な状況判断、
正確な操作、
臨機応変に対応できる応用力かなと。


ほとんどできてないので、
お見苦しかったんだと思います。


後編につづく


■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日23:00更新です

コロに興味のでてきた僧侶
〜リスポーンキルを乗り越えて〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.