Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

職人覚醒(3) 破産 そして・・・


いらっしゃいませ。

前回のあらすじ
2016年10月頃 ver3.4前期すぐ、
フレンドさんにいきなり
当時の高級最新素材一式を送りつけられ
フォーチュン一式を依頼される。
1ヶ月みっちり外部アプリで練習するするも
3割の成功率。
そんな中、早く解放されたくて
本番の製作に挑戦する
はたして・・・

・・ってタイトルに書いてますけどね><
本当にそうなりました。


これだけやったんだから頑張ってみよう

アプリで練習してみて思ったのが、

足<手=下<上
と難しく感じていたので(当時のわたし)
足から作ってみる事に

フォーチュン足
1回目=☆なし
2回目=☆1
3回目=☆3→納品

フォーチュン手
1回目=☆なし
2回目=☆3→納品

フォーチュン下
1回目=星3→納品

フォーチュン上
1回目=☆1
2回目=☆1
3回目=☆1
4回目=☆2
5回目=☆2→納品

一番素材コストの高い上で5連続失敗
もう6回目に行くお金がありませんでした。



破産!



結果的に未練金☆3を買いより
何倍もお金も労力もかかる事になりました。



なんで、そんな昔の事覚えてるの?
夢の跡が、パープルの倉庫にあって
新品を練金したままで新品のまま全て残ってました。



2016年1025日〜27日製
※これを書いた日の倉庫・全て新品未使用

この頃、わたしはそんなにお金もなかったので、
これによってほぼ全財産だった800万G全て失いました。
笑われるかもしれませんが、
当時のわたしの全財産でした。



フレンドさんに納品
お手紙を添えて納品しました。

↓お手紙の内容
貴重な素材だったんだけど、
靴、下、手は、星3できましたが、
どうしても上着は☆2しかできませんでした。
ごめんなさい。



数日後



フレンドさんからの返信
ありがとう。大丈夫だよ。
練金パルって失敗したけど、これでいいよ。



・・・なんだかやるせない気分になりました。
あれだけ頑張ったのにパル!
何着も作ったとは言わなかったけど、
これでいいんだよねと自分に言い聞かせてました。



でも、これがきっかけで裁縫に興味を持ちました。
納品した後に満足感が出てきました。



練習もそれから引き続き頑張りました。

そして、同じ年の12月に
ある方へのクリスマスプレゼントに
トーテム一式をネームド(名前入り)で
作ることになりました。

1セット分の素材原価だけいただきました。

持ってたダイア花とかお花とか全部処分して元手を作って
これも1ヶ月頑張って練習しました。
12月21日に決行して、全部位星3つくりました。



え?
また全てを失いました

でも、この頃には裁縫が
新しいドラクエの楽しみになってました。



ただ、リスクのある商材はやめて
縫えばお金になる無法者をひたすら縫ってました。

ゴールドが縫う
パープルでランプ錬金
ピンクでツボ錬金

結晶装備を完成品として売ってました。
いわゆるライン工です。

手間と時間がかかって稼ぎも少ないですけど
ある程度できたら損はしないのがわたしは好きです。
過剰に生産しなければ大丈夫です。

↓今では、こんな事も出来るようになりました。




そして、また資産ゼロから初めて、
その次の年の2017年1月〜5月裁縫で遊んでました。
約5ヶ月後のヒルズ追加で今の家を手に入れました。
最初、フレンドさんのヒルズのご自宅を
お借りしてたんですけど、
職人するにはあまりに便利で欲しくなりました。

わたしは初級職人だと思います。
無法者は、この4ヶ月強の期間で
約1,000着以上縫いましたけど、
とても楽しかったです。
戻り布が今では一番好きです。


今では、このフォーチュン一式を依頼してきた、
フレンドさんにとても感謝しています。
新しい楽しみが増えた事が本当に嬉しいです。


勉強代というのはこういう事なんですね。



そういえば・・・
レジェンド・ケツタイガー様の名言
「●●(わたしの名前)覚えとけ。
金はな、使わな入ってこんのじゃ!」

本当にそうだと思いました。

あの方は、地のままの性格でドラクエされてましたが
リーダーとしての考え方はしっかりしていて
やんちゃなまま大人になっただけで、
ところどころ魅力的な方でした。

メモ
レジェンド伝説(二重ですが正しいです)の話を書く。
あ!P・キュアに何回かエピソード書いてますね。
「はよwポン!」
やんちゃな方って
なんか魅力ってありますよね。



え?この裁縫を依頼してきたフレンドさんって
仲いいの?

ん〜ん、いわゆるエアフレさんでした。


おしまい


■ 明日のメニュー ■priest cafeは 毎日23:00更新です

レベル上げしない僧侶
〜特訓もないよ?〜

をお届けします。

クリック頂けたら嬉しいです。

ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.