Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

160↑スキルになにを入れるか考える僧侶

f:id:neithia:20180911013234j:plain
2019年8月3日改編200スキル対応

いらっしゃいませ
いつもありがとうございます。


ダークゼリーが70個を超えても
まだ何をもらうか悩んでます。
盾とスティックもらって満足気味です。


■ ジェルザークはこちらから

どの武器もあんまり使ったことがないので
悩んでいる間にお付き合いで行ってるうちに
溜まってきました・・・
短剣とかマイノリティなのを、貰っておこうかな。
あんまり見たことないし。



あ!話を戻しますね。

以前に、160〜180スキルになにを入れるか
悩んだ事がありました。
今日はそんな話です。
■更新:200スキルが出て見直す

まずは、僧侶だとしたら(槍と棍は除きますね)
しんこう心、スティック、盾かなと思います。

それぞれを☆☆☆☆☆(満点は☆5)で、
わたしの好みでつけてみるとこんな感じです。
今のところです。新しい強敵がでてきたら
また価値が変わるかもしれません。


わたしなりな必要具合を☆で表してみます。
※あくまでわたしの好みです。


■しんこう心
☆☆☆・・ ベホマ
☆☆☆☆☆ 呪文の回復量強化
・・・・・ 呪文のぼうそう率
☆☆☆☆☆ 被ダメージ軽減
☆☆☆・・ 身かわし率
☆☆☆・・ ターン消費しない
・・・・・ テンション消費しない

→ベホマは緊急用で入れておきたい
→身かわし・ターンは常闇とか強いボス用かな
→被ダメージとても大切ですが聖守護者みたいなワンパンは×
→回復量強化は地味ですが確実に効果あるので好きです





■盾
☆☆・・・ ちからの盾
☆☆☆☆☆ アイギスの守り
☆☆☆☆・ しゅび力+
☆☆☆☆・ さいだいMP+
☆・・・・ 会心完全ガード率+
・・・・・ 盾ガード時ルカニ+
・・・・・ 盾ガード時ヘナトス+
・・・・・ ビッグシールドの効果時間+
・・・・・ まもりの盾の効果時間+
・・・・・ 会心ガードの効果時間+
☆☆☆・・ 瀕死時()でみかわし率30%アップ

→ちからの盾は使い所まだ見つけられてません
→アイギスよりファランクスの方が早いので、そちらから使ってたりします。攻撃はしないのでファランクスで困りません。
→瀕死時は、強いボス用に
→MPは結構大事かも
→しゅびもちりつもですが違ってきます



■スティック
☆☆☆☆☆ スピリットゾーン
☆☆☆☆・ ポップスティック
・・・・・ こうげき力+
・・・・・ こうげき魔力+
☆☆☆☆☆ かいふく魔力+
☆☆☆☆・さいだいMP+
・・・・・ メラ系とギラ系呪文の強化+
・・・・・ バギ系呪文の強化+
・・・・・ ホイミの回復量+
・・・・・ ベホイミの回復量+
☆・・・・ ポップスティック効果範囲+

→長期戦にはスピリットゾーン便利です
→ここは言うことないかなと思います
効果範囲は入れたことないですね
→わたしは、ベホイミ使わないので・・・


さて・・・本題です。
何をいれると正解なの?

何をカバーするか?何を優先するか?
で考えが変わるのですが、3つぐらいに分けて見ました。




■普段の日課僧侶やサポの場合
●盾
160=最大MP
170=しゅび力
180=瀕死時みかわし
190=アイギスの守りⅢ
200=ちからの盾Ⅱ

●スティック
160=スピリットゾーン範囲1m
170=最大MP
180=かいふく魔力
190=ポップスティックⅢ
200=スピリットゾーンⅡ

●しんこう
160=ベホマ
170=呪文の回復量強化
180=被ダメージ軽減

→CTの時間を見ながら調整
→サポがよく使う感じの技を入れておくのと
普通のモンスターで死ににくく硬くしとく
MPと回復魔力を盛っておけばいいかなと




■常闇僧侶の場合
●盾
160=最大MP
170=しゅび力
180=瀕死時みかわし
190=アイギスの守りⅢ
200=ちからの盾Ⅱ

→真やいば入らない時対策

●スティック
160=スピリットゾーン範囲1m
170=最大MP
180=かいふく魔力
190=ポップスティックⅢ
200=スピリットゾーンⅡ

●しんこう
160=ベホマ
170=呪文の回復量強化
180=被ダメージ軽減



■聖守護者僧侶の場合
●盾
160=最大MP
170=しゅび力
180=瀕死時身かわし率アップ
190=アイギスの守りⅢ
200=悩み中


●スティック
160=スピリットゾーン範囲1m
170=最大MP
180=かいふく魔力
190=ポップスティックⅢ
200=スピリットゾーンⅡ

●しんこう
160=呪文の回復量強化
170=ターン消費しない
180=身かわし率

なんとなくではなくて
目的を持ってスキルを振ると
自分に合ってるかどうかも
わかりやすいかもしれません

納得できてスキルのせいにしなければ
どれも正解かなと思ってます

わたしは、回復魔力と回復量アップいれて
ベホマラーの回復量が多くなるのが好きなのと
確率によって左右されるより
いつも効果がある事が好きかもしれないです



いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.