Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

コントローラの持ち方でかわる僧侶のお仕事


↑イメージ映像(なんの?)
いつもご来店ありがとうございます。
皆様のおかげで頑張れています。

今日は、コントローラーのお話です。
操作の仕方で僧侶のお仕事が変わります。


普通に?持ってた時

1)移動

2)コマンドを選ぶ

3)決定

と操作してました。

→どうなるか?
2)で一度止まってしまうんです。
それと、2)のときにタゲだと敵が近づいてきて
追いつかれてました。

考えた結果

1)移動+コマンド選択

2)決定

と移動しながらコマンドを操作したくなりました。



どうするの?


コントローラーの左のスティックを親指で押しながら
コマンドを選ぶキーを人差し指で操作することを
思いつきました。
左手の人差し指を曲げた時の下側(爪の左側)で
キーを押す感じです。

要するに同時に親指と人差し指を使うということです。



え?

それがモンハン持ちだよ!

そうみたいです!すでにある操作法でした。
先人は何年も前にやってた事みたいでした。
※もしご存知ない方は、ググってみてね。

もしかしてこれが出来たらモンハンできるのかな?




話を戻します。



どうなるのか?
移動しながらコマンドを動かして選ぶので
止まってモゾモゾしなくて済むようになりました。

・素早く行動ができます
・コマンドを選ぶギリギリまで移動ができます
・敵に追いつかれにくくなります
・間合いが上手く取れるようになります


ただ、慣れるまでかかりました。

日課はキーボード無しのswitchでしてるのですが、
switchのコントローラーでは、この持ち方できなくて
とても苦労します。
常闇に行くと・・・雰囲気ですが、
半分ぐらいの力になる気がします(個人の感想

移動しながらコマンドを選べないことが
とても不便に感じます。

普段は?

先生に教えてもらって、
PS4のコントローラーを使っています。
軽くて丈夫で、ボタンも軽く押しやすいです。

PCは詳しくないので、接続に5時間かかったあげく
結局、よく分からなくて諦めて、
ワイヤレスは分からずそのまま線付きにしてます。


え?オチ?
そうですね。

わたしは左手だけこのモンハン持ちですが、
以前に固定だったバト専門の方は、
右手もモンハン持ちだそうで、
わたしがこの話を嬉しそうにしたら、
「俺はもっとすごい持ち方で・・・」
かなり自慢されたのを覚えてます。

なのに・・?

攻撃を全部あたるから
普通に持った方が避けれたりしないかな?

と思ったという話を思い出しました。


左手だけでも指がつりそうになるので
気をつけてやってみてくださいね。

両手ともこれをしたら
それは大変だと思います><

■応援よろしくお願いします


ドラゴンクエストXランキング

微力ながら
僧侶を通じてドラクエ10を盛り上げたい
だから少しでも多くの方に読んで頂けたらと
ブログランキングに復帰しました
応援よろしくお願いします

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.