Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

攻撃範囲の基準を覚える




いらっしゃいませ。
今日もご来店ありがとうございます。

今日は敵の攻撃範囲を知るです。
また本人は真面目なんだけど、
ふわっとした攻略(感想文?)で
???と言われそうですが、頑張ります。


敵の攻撃で範囲があるものって
何種類かの範囲しかないかもしれないです。

イオラの範囲(狭い)
イオナズンの範囲(やや広い)
特殊な範囲(広い)

あくまで雰囲気です。
元魔法使いだからでしょうか、
この範囲での理解が一番楽です。

要するに敵の範囲攻撃確定までにこの範囲から
出てしまえば当たることがなくなります。



●メイヴで例えると
・すみはき →イオナズン範囲よりやや狭い
・始原の電撃 →イオナズン範囲
・回転アタック→イオナズン範囲よりやや狭い
・暗黒海冥波 →イオラより広くイオナズンより狭い
・海冥の威圧 →イオナズンよりやや広い?見た目より狭い
※これらは個人の感想です(逃げたw)

実は、サポが結構ギリギリで避けてます。
とても参考になります。

海冥の威圧だと、
衝撃波みたいなエフェクトより内側でも大丈夫な感じです。
なので、壁際威圧の時、最短距離で壁際に離れる方が
当たらないことが多いのでやってみてくださいね。

ただ、謎のサポ補正?みたいなのがあるので、
じっとして範囲攻撃を避けてる時の距離感が、
本当の距離になってます。
みて覚えるのもありだと思います。

ギリギリに立って当たってみるのが
実は一番参考になります。
離れすぎてどこかわからないより
当たって、当たって、当たらなくなる距離をつかむ方が
範囲の雰囲気が掴みやすかったです。

メイヴは、ダークキングと違って
レーザーの理不尽さがない分、
避けれるようになったらダークキングより、
楽だと感じるようになりました。

避ける楽しみも、あるかなと。

え?
わたしはまだまだ、前衛見習いです><
攻撃みすぎて手数が少ないと、
常闇ルームの時にもよく怒られてました。



別のボスだとローガストの大爪は、
実は範囲狭くて、イオラ並みです。
避けやすいのに避けれないのは、
発動が早いからだと思います。

未だに、メガンテの範囲はよくわかってないです
あれって結構広くないですか??

範囲攻撃は避けれるものが多いので、
色々試してみてくださいね。


わたしも頑張ります。

何か基準となる範囲か1つでもあると
範囲攻撃の範囲が覚えやすかったです。

イオライオナズン自分を中心に円に広がる魔法だから
敵にギリギリ当たるか当たらないかとか
距離感を養えていたんだと思いました。

敵の範囲攻撃に当たるか当たらないかを判断するより、
自分の魔法が当たるか当たらないかを体感する方が
覚えやすいのかもしれません。


たまには魔法もしてみようかな〜


◼️明日のメニュー ◼️※priest cafeは、毎日0:00更新です
コントローラの持ち方でかわる僧侶のお仕事
〜 一般用語?モンハン持ちで検索!〜

をお届けします。

気に入って頂けたらクリック頂けたら嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。
▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓ ▽ ↓


ドラゴンクエストXランキング

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.