Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

聖守護者の僧侶ステータス

いらっしゃいませ。
本日は、聖守護者にいく僧侶のステータスの比較です。

※聖守護者Ⅱを倒した時の記念写真


聖守護者は、3キャラ(金・銀・銅)で行ってます。
店主の金と、銀さんが、僧侶で行っていて、
銅さんは、天地だけで行ってます。


Ⅱまでは、『戦・戦・天・僧』でしました。
この時はまだ、Ⅲになって挫折する事も知らず・・・



聖守護者が登場した時に誘っていただいたので
Ⅰ、Ⅱ、そしてⅢがでるまで
色々装備を悩むことができました。

僧侶にとって必要な耐性は、
怯え、混乱、呪いだったのですぐに用意はできたというか
すでにあったので組み合わせだけでした。




大切なのはこの4つかもしれません

・基本の耐性(怯え・混乱・呪い)
・補助の耐性(闇耐性)※あれば楽に、次の機会にお話します
・ブレス耐性
・宝珠(下で詳しく書きますね)


●基本の耐性(わたしの場合です)

◼️怯え100%と混乱100%

頭装備で(怯90)※怯90+10は高価すぎますので
足りない怯10分は、宝珠でカバーしています。
そのうち98まで育てて、宝珠のptコスト下げます。



◼️呪い100%


え?もっといいベルト無いの?
呪はいつも盾と上着でつけてたので無くて・・・
封印をやり直してなんとか出たのを使ってます。

でも、回復魔力がついてるから満足してます。
呪文発動速度とかダメージ反射とかあったら少し嬉しいかも

宝珠を飾り石に入れて12%にしてます
80(指輪)+8(ベルト)+12(宝珠)=100%



◼️ブレス95%


宝珠を飾り石に入れて6%にしています。

49(盾)+40(上着)+6(宝珠)=95%

※この上着以外も2種類作りました。
呪100でブレス14でブレス60

呪60でブレス10(3)ブレス10(3)でブレス80
とか
組み合わせ用に盾呪60付きなども作りました。

え?
どうしてか?
手に呪いリングを装備したくなくて
魔導将軍の指輪欲しいなと・・もがいたからです><

悩んだ挙句、ブレス耐性がわたしには向いてそうと
ブレスが高くなるものを選びました。

滅却で1ターン取られるのが嫌だったのかもです
80でもいいんですけど、カカロン様フバーハがない時
レギのテンションが上がってる時にも
少しでもブレスに耐えたいのでブレス盛りにしました。

◼️店員同士のブレス比較
銀の店員は、僧侶特化なのに(速度も宝珠も)
聖守護者装備はブレス60%のままにしてます。

ブレス95%と比較すると明らかにブレスでよく死にます。
その代償として得た「魔導将軍の指輪」での恩恵は?
あんまり体感できてないのが正直なところでした。
絆や復讐早読みでも発動するので、
特に劇的に魔導将軍の指輪の効果を感じませんでした。

↓下に速度の効果もありますが、装備と宝珠で
早読み無しザオラルの詠唱速度を極限まで高めてるので
そんなに違いを感じないのもあるかもしれません。
早読みが発動してもそんなに長く生きてる事が
ゾンビ戦法?には無いのもあるかも。
キラパンがすぐ蘇生後すぐ強いみたいに、
僧侶も蘇生後すぐに詠唱が早い方が
わたしには向いてました。



◼️速度 44%

→これが高かったから信託には出来ませんでした。


→これは元々持ってたものなので、そのまま使います。
え?
スティックは長く使うから、
使えるので気に入ったら良いものを買ってます。
発動確認は☆無しの5万とかので試してから買ってます。

※でも常闇にいく職業(以外)の武器は、
☆2バーゲン品(ごめんなさい)の10万Gぐらいのしか
買いません・・・一点豪華主義?

このリトルも捨てれなくてずっともってました。
基礎の2%がポイントです。
今回のスティックは、悩んでまだ買ってません。


あ!話を戻しますね。




◼️その他

→すばやさ足なんてはじめて使いました


→こちらは他でも使えるから育ててもいいんだけど

靴は未だに悩んでます。
聖守護者ⅠとⅡはすばやさ靴にして
Ⅲは、身かわし率かなとか
だから防具を育ててません・・(練金石未使用)

Ⅲでは、何度も履き替えて悩んでたのはナイショです。
↓に出てくるステータス一覧は、すばやさ靴です。
クイックタルト食べて669
天使ループは、ちょっとしたコツがあるので、
ある程度速度があればそんなに変わらないかもしれません
それでも100%ではないんだけど。
※また次の機会にお話しますね

それに「塵も積もれば山となる」は結構好きだったり。

ただ、Ⅲとかで、たった1度の身かわしが、
大きく左右する事なんかもあったので、
本当になんとも言えず、、、、

え?
わたしは個人的には、
確率に左右される練金効果より、
いつもその力が発揮される練金効果が
好きだからかもしれません・・・
宝珠も同じ考え方です。

この辺は、好みや考え方次第なのかもです・・・
これも体感なのですが、
全身最大値の方の「身かわし率」は、
本当に0.1とか0.2とかの差なのかな?というぐらい
身かわしてるのが未だに不思議です。

最高の装備をつけていたら、
上手くいかなくても装備のせいに出来ないのが
いいのかもしれないと思ってます。

わたしのよりもっとすごい方なんて沢山いるだろうけど
そこそこ妥協なく揃えて勝てなかったからこそ、
自分のせいだと落ち込んだりしましたけどね・・・

あ!またすみません!話を戻します。




下も混乱100%と回復魔力も作ってはみました。

頭にHPをつけた時があったので
最初そうしてました。
でもHPが意味ない感じになってたから
回復魔力だけにしました。


◼️今のステータスです

※回復魔力838は盛れるだけ盛りたい性格から

☆ステータス訂正記事☆ 8/1




※耐性は全部あるのがストレスなくて好きです



※同じ練金で、信託欲しいです。。。我慢


もっと最高を目指すなら、
同じ耐性を信託でつけると良いのですが
わたしは信託はパスして買わなかったので
揃え直すにはすごくお金がかかるからやめました。

◼️宝珠 ※行く時はpt振り直すので種類だけ見てくださいね

・復活HP
→蘇生時に少しでも聖女ラインに戻す自己努力

☆ザオラルの戦域(これは必須かも)
→レギ、ローを挟んで裏側の死者にも届きます
→範囲攻撃外から蘇生する事で被ダメを避けます
→蘇生時に必要な移動距離を減らします

・逆境身かわし
→聖女で生き残るとよく発動。信託だとさらに!



・復讐テンション
→仲間のテンションを上げる努力
→テンションリンクで仲間の攻撃力アップの為です

・復讐聖女
→とにかく聖女が大事な時が多いので自動聖女の努力です

・果てなき聖女
→聖女が切れる事を数秒でも伸ばす努力です

・共鳴のテンションアップ
→仲間のテンションを上げる努力です

・ベホマラーの瞬き
→使う機会はそんなにありませんが、
使う時は最短にしたいからです
カカロン様がピンチにフバーハしてる時とかw

☆ザオラルの瞬き(必須です)
→飾り石にも入れて最速にしてます
→ラピッドと早読み無くても早くしたくて


・おはらいの瞬き
→仲間が呪われた時に使うときもあるので最速にしてます

☆天使の守りの瞬き(必須です)
→天使をする速度が上がります
→レベル5まであげて25%飾り石で2%=27%アップ
※27%もちがうとかなり違います

・心頭滅却
→早いに越した事がないので入れてます
→天地の時に使うことがあります。ブレス60の名残

・やいばのぼうぎょ
→聖守護者では、あまり使わないんですが、
他の常闇では使うので入れてます
→5%と0.5%で、飾りで0.5と思うかもですが、
1000のダメージなら50と55の違いでわずか5違い
打たれ名人と相まって、メイヴの連打とかで少しでも
生き残る事を目指す為です(あくまで目指すです)



あとは何度も行ってもっと上手になれたら良いなって
思ってます。




※お気に入りの一枚
カカロン様、すっごい指差してます!

◼️明日の記事◼️ priest cafeは、毎日00:00更新です
『 距離を稼ぐ僧侶(詠唱速度と距離の関係) 』
〜僧侶として身につけると便利な宝珠とその意味〜

をお届けしますね。


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.