Priest Cafe(プリースト・カフェ)

ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険しています

僧侶の回復魔力を比べてみる


こんにちは。priest cafeの店主です。
今日も真面目な話です。
5キャラの僧侶回復魔力を比べてみます。
わかりにくかったらごめんなさい。

え?真面目な話多いですか?
明日は気楽なお話をお届けする予定です。

読んでくれたフレンドさん
「初めて書くからカチカチだね!」って言われました。
→だよね!なんか報告書みたいになってそうって心配で・・

「方言使えばいいのに」とも言われたのですが、
→隠しておきますとw 読みにくくなると思うし!


あ!話を戻します!
僧侶にとって大切なステータスの1つは、
回復魔力かなと思っています。

キャラ紹介に載せたステータスは、
サポ登録する時のステータスです。

どこにいく?なにをする?で
毎回一番いい装備に着替えるようにしてます。

どういう事?

装備を必要な耐性のみにした上で、
そのぶん回復魔力、回避、HPなどに割り振ったりして、
できる限り回復魔力を上げたりしてます。

どうして?回復魔力が大切?

1つ目の理由は、
最近、戦士さんでも730超えるHPがあったり、
パラさんもHP900近くあったりと
回復魔力が足りないと回復しきれなくなってきました。

メイヴとかそうなんですが、
戦士さん(前衛さん)がダメージを受けた時、
せっかくHPを高く盛ってくれた事を活かす為に、
早く回復をきちんとしてHPを元に戻しておくと
ほぼ戦士さんが死ななくなります。

そうする事で、前衛の戦士さんが死んでしまって
後衛に直接攻撃が来にくくなるので、
比較的安全に僧侶の仕事ができます。


※わたしがイカより先にボイルされる?

2つ目の理由は、
僧侶にとって祈りも大切なんですが

祈らない時の回復力ってとても大切だったりします
祈れない時の粘りこそ
腕の見せ所かも!と思ってます

祈ってはいけない時に祈ると
さらにピンチになったりします・・・
逆に祈れないでも乗り越えれたら、
劣勢のピンチから普通に状況を戻せます。


■ こんな時

・祈らなくてもいい時(なにもしない時)
・祈りが要らない敵(聖守護者とかレグとか)
・開幕とか祈りがない時(50%祈りが発動しなかった)
・ターンが足りない時にターンを稼ぐ時
・一撃で死んじゃう攻撃をしてくる敵の攻撃受け後に
一気に聖女ラインに戻す時

聖守護者の時の店主は、必要な耐性を揃えて
回復魔力830ぐらいにしてます(※また後日にでも!)


●祈らない時のベホイムの違い(今回の比較の基準)
死神ピアス無しで5回唱えてみました。
【回復魔力901】
514・524・531・522・526 【ゴールドシルバー

【回復魔力802】
485・(816会心)・469・480・446 ←←←参考

【回復魔力701】
440・432・436・438・444 ←←←【グリーン

【回復魔力670】
410・427・412・426・415 ←←←【パープル

【回復魔力640】
375・361・357・364・371 ←←←【ピンク

【回復魔力601】
386・389・396・401・381 ←←←参考


※だいたい回復魔力100で回復量40ぐらいあがります。
これに死神ピアスの呪文回復量+5埋めをつかうと
各+15足されます。


●祈らないベホマラーの違い
回復魔力901と死神ピアス(呪文の回復量+5+5+5)
※5回唱えたとき
313・321・322・318・321

●祈りベホマラーの違い
回復魔力901と死神ピアス(呪文の回復量+5+5+5)
※5回唱えたとき(回数少ないですが雰囲気わかるかなと)
573・575・584・581・565

●祈りベホイムの違い
回復魔力901と死神ピアス(呪文の回復量+5+5+5)
※5回唱えたとき(雰囲気)
1001・1032・999・1011・995

強敵には、
回復魔力750〜850ぐらいあると
とても楽になってくる気がします。

シルバーの子以上(回復魔力700)ぐらいから
楽になってくるラインかもしれないですが、
グリーンの子で常闇4だと少ししんどく感じて、
(※詠唱速度の速さも相まって余計にそう感じます
詠唱速度と瞬き宝珠の過去記事です)

回復魔力850や900まで上げれる
店主のゴールドシルバーの子だと余裕が出てくるので、
初めて常闇にいくフレンドさんや、
好き勝手な職とか耐性とか気にしない気楽な時、
お手伝いの時も
余裕が出てきて自信を持ってできたりします。

また、回復魔力が900あると
ベホイムで1,000超えとか回復するので、

お!

って4桁回復したら少し目立ちますが、
でも、そんなに要らなかったり・・・


※回復魔力947
(禁断回復なし/ベルト回魔20/しんごんのじゅず)


※回復魔力910
(禁断回復なし/しんごんのじゅず無し)
実用的な上限としてます。このままで毒100にもできるので
ダークキング用です。

回復魔力891ベホマラーキャップ
(※上限、それ以上意味ないライン)
に死神ピアスの呪文回復力+15があると
ベホマラーでHP580ぐらい回復したりします。

こうなるとメイヴの攻撃をもらった戦士さんのHPが
1度で満タンにできたりします。

ベホマラー回復量を見て
大体どれぐらいの回復魔力かわかると
パーティを組んだときの僧侶さんの装備が
なんとなくわかります。

『ステータスは、塵も積もれば山となる!』

って尊敬するフレンドさんが言ってたけど
本当にそう思います。

回復魔力は、
祈らないベホイムベホマラー
とても大切かもというお話でした。


■ 最新記事も


いつもpriest cafe
ご来店ありがとうございます







応援ありがとうございます


ドラゴンクエストXランキング

お客様のクリックが励みになります🤗
応援よろしくお願いします







■ priest cafeのお店の場所 ■

オルフェア住宅地
フラワーガーデン地区
9966丁目5番地です

Priest Cafeのページは
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております
当該画像の転載・配布は禁止致します
(C)2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.